※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風羽085
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子のママです。離乳食の進みが遅く、食べる量も少ないです。一歳ごろに卒乳すると聞いて焦っています。同じくらいの月齢でまだ授乳されている方いますか?

生後11ヶ月の男の子のママです。離乳食の進みが遅く、食べる量も少ないです。体重も成長曲線の下の方です。
完母なのですが、食べる量も少なく、小柄なので夜も昼も授乳しています。徐々に授乳回数が減っていけばいいかなあくらいに考えていたのですが、一歳ごろだとみなさん卒乳すると聞くと、焦ってしまって∑(゚Д゚)
同じくらいの月齢の時に結構まだ授乳されている方いますか?

コメント

moe

こんにちは!
私の息子も一時離乳食ストップしてて今やっと一回食になりまだミルク主食のような状況です😅

先生曰く問題ないみたいです。
私のいとこの子供は2歳までおっぱい離れしなかったし子供によって進み具合が違ってくるので焦らずその子のペースでいいと思います☺️✨

なんとか標準値内に増えてくれるといいですね!

• 風羽085

風羽085

早速回答ありがとうございます😊
    子どものペースでいいと聞き安心しました。
    私が相談した保健師さんには、逆なことを言われて焦ってしまって。

• 7月10日
  • moe

moe

保健師さんは経験豊富ですけど現役ママさんのが一番正確な回答してくれるからあまり気にしなくていいと思います!

ただ体重が低いのは心配ですね😰
    何か果物などは与えてますか?

• 7月10日
  • 風羽085

風羽085

離乳食も7.8ヶ月の時期の形状のものなら食べるんですけど、大きくなったり、喉の通りが良くないものはまだ苦手みたいで。保健師さんに指導されたので、無理に食べさせようとしたら、一時期離乳食拒否されてしまいました。
    果物はりんごバナナみかんスイカをあげたことがあります。

• 7月10日
  • moe

moe

無理に食べさせるのは良くないかもですね😰
    食べることが楽しいことだって認識してくれると良いのですが、、、

今はとりあえず好きな物を食べさせてばくばく食べてくれるようになったら間に離乳食を挟むとかで良いと思います!

• 7月11日
Chiiママ

うちも同じく離乳食を
なかなか食べてもらえず、
朝とおやつ時と寝るときと
3~4回やっています(^^)

みなさん、目安が1歳くらいで
二人目を希望されてて~とかも
あるのかなって思います!

私は今のところまだ考えていません★

海外では4歳くらいまで
やってる國もあるとかで、
子供の発がん率が減るっていう
研究結果もあるみたいですよ!!

ただ、友人は
1歳7ヶ月までしてたら
ものすごいオッパイ垂れたそうです…
まだ20第後半なのに
オッパイレベル60歳とか言ってます(笑)

• 風羽085

風羽085

同じ方がいて安心しました。夜間はおっぱいなしですか?
    うちはまだ夜もおっぱいをあげているので、1日に6回ほどあげていて。ちょっとずつ回数を減らした方がいいんですかね?
    海外は違うんですね。けど、おっぱいが垂れるのは嫌だなあ〜

• 7月10日
  • Chiiママ

Chiiママ

元々お昼寝が少ない方で、
    新生児の頃から夜の添い乳で寝たら
    朝の6~7時頃までは
    ほとんど寝てくれるので
    夜中の授乳はないです★

卒乳、断乳したら離乳食を
    よく食べるようになった!という
    お話はよく聞くので、
    減らしてみたら少しは
    進むかもしれませんね(^^)

• 7月10日
かぼちゃん

娘は1歳3ヶ月ですが(間もなく4ヶ月です)まだ授乳してますよー(*^^*)
ご飯もムラがあり、体重も成長曲線の下ギリギリですσ(^_^;

背もあまり大きくないのでバランス的にはいいし、本人元気なので飲みたいだけ飲ませようとは思ってます☆

保育園始まって一緒に過ごせる時間が短くなったので、甘えたいのなら甘えさせよう❗️と思いまして(^^)
平日は保育園行ってる間は授乳しなくて平気ってことは、もういつでも卒乳できちゃうのかもな、と思うと私が少し寂しくて😅
ただ、職場復帰したので夜間断乳はしました☆寝不足だと辛いので…まだまだ朝までぐっすりは寝ませんが、トントンで寝てくれるようになったのでだいぶ助かっています(*^^*)✨

でも、卒乳すると食べる量がグッと増えるとは色んな人から聞きますね。

• 風羽085

風羽085

月齢が上の方のお話は参考になります。保育園前はどのくらいの回数授乳されていましたか?

卒乳すると食べる量が増えるんですね。夜の起きる回数が減るのも魅力的です。
    そう言う話を聞くとおっぱいをやめられるように早くしたいなと思うのですが、ここまで、結構おっぱい頼みで育児をしてきてしまったので、おっぱいがなくなって大丈夫かなあと不安もあったりして…

• 7月10日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

保育園前は午前1回、午後1回、お風呂上がりの1回くらいだったのですが、保育園行って体調崩しまくり週間になったとたん、1日6~8回になりました😅
    授乳回数減っては娘が体調を崩しまた増え、を繰り返し今にいたってますσ(^_^;)

今はまた元気に保育園へ通い、朝は飲むときと飲まないときがありますが、帰ってきてから寝るまで2、3回あります。
    ほぼ飲んでなく甘えたいだけの気もしてますが…(*_*)

おっぱいがなくなると不安に思う気持ち、わかります。でも、どんどんできることも増えて一緒にできる遊びも増えてきますし、そんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ☺️まだ卒乳してない私が言うのもなんですが💦💦

• 7月10日
  • 風羽085

風羽085

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    保育園に通うのはまだ先なので、まだ焦って卒乳しなくてもいいのかなあと思ってきました。

• 7月10日
てんし

うちも離乳食は食べないしかなり少食です(・ω・;)
11ヶ月に夜間断乳しましたが、昼間はまだ授乳してます♡

• 風羽085

風羽085

夜間断乳しているんですね。いつからですか?やはり断乳が完了するまでは大変ですか?

• 7月10日
  • てんし

てんし

11ヶ月で夜間断乳しましたよ!
    うちの子はおっぱい星人ですが、思っていたよりはマシでした(´◡`๑) 

というのも、泣いたら抱っこするとまた別の癖がつきそうだなーと思って…
    泣いたらトントンしたりギューってしたりするだけにしてます!
    あとは泣き声にイライラするかしないかの問題だけでした(笑)

• 7月10日
☆さき☆

同じです🙌
離乳食はまだ二回食です😂
一食、トータルでよければ80グラム、少ないと30グラムくらいです😭

いま、身長は70センチで体重は7.9キロです🙌
ここ2ヶ月くらい体重が増えてません😅

ちなみに授乳もしょっちゅうあげてるかんじです😅
麦茶をうまく飲めないので、授乳しなきゃ😳と思ってるのもありますが、欲しがるし夜もおっぱいで寝かし付けてるし、夜中も2回くらい添い乳してます😂

おっぱい垂れたくないけど、自然におっぱい飲まなくなるまで飲ませていたいなぁとも思ってます😊

• 風羽085

風羽085

同じような方がいて安心しました。
    離乳食食べてくれないの辛いですよね。二回食なのは何かあったんですか?
    うちの子も7.9キロです。なかなか増えず8キロの壁が高いです。
    その子のペースもあるから無理にやめさせなくてもいいんだあと思えてきました。

• 7月11日
  • ☆さき☆

☆さき☆

うちの子だけなのかな?😫ってなりますよね😭きっとたくさん同じ悩みのママはいると思います😊

二回食なのは、あまり食べないのに1日3回かぁ…となってしまい私の都合でまだ二回食なんです💦でもさすがにそろそろ食べないにしても少しはあげるようにしなきゃと思ってます😅

8キロいったとおもったらまた減って…とかでなかなか増えないんですよね😭
    でも、元気だしいいのかなぁと思ってます😊
    健診でも順調ですねって言われました🙌

きっと徐々に授乳も減っていくんだと思います😆

• 7月11日