※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♥︎
妊娠・出産

男の子の名付けについて相談です。名前の漢字で運勢が変わり、困っています。同じ読みの代用漢字は見つからず、今の名前を変えるのも難しいです。画数にこだわるか、アドバイスをください。

男の子の名付けについて相談です。

来週末、計画分娩にて第二子を出産予定です。
もともと主人とは何もかも好みやセンスが真逆で衝突する事ばかりで、、(喧嘩にはなりませんが笑)
もちろん名付けについてもとことん意見が噛み合わず(;_;)w

そんな中、一緒になって名前を考えてくれていた長男の出した候補の名前の響きが凄く素敵で(>_<)珍しくその名前には夫婦揃ってでいいなと思えたんです。何よりお兄ちゃんが名付けてくれた名前という事にも意味があって素敵だなと♡
もちろん漢字は夫婦で決めました。ネットで姓名判断や、画数なども調べた結果、名字との相性も良くてもうこれで決定だねと完全に安心しきっていたのですが…。

来週末、生まれるというこんな土壇場になって義父から突然「その漢字だと旧漢字にすると運勢最悪だからやめた方がいい」と言われました。言われてすぐに調べ直してみたところ確かに名前の一文字が旧漢字にすると画数が一画増えて、総画が変わってしまう事が分かりました(´・_・`)
新漢字ならば運勢は大吉◎なのですが、旧漢字で姓名判断をすると凶×という結果になります。
主人も義父も画数にはこだわる人です。私は反対に正直言ってそこまであまり気にはしていない方です。もちろん男の子の名付けという事もあって多少は気にもしますが、、仮に画数で人生の全てが決まってしまうなら同姓同名の人はみんな同じ人生を歩むのかと思ってしまうので…(/ _ ; )

同じ読みで他に代用できそうな漢字がないかも一応調べてはみたのですが初めて見る見たこともないような漢字ばかりで息子に付けたいとは到底思えませんでした。
かといって長男が一生懸命に考えて付けてくれた今の名前の響きを変えようとももう今更思えません。

皆さんは名付けの際、画数はやはり気にしますか?(´・_・`)新漢字と旧漢字で総画・運勢がガラリと変わってしまうと分かった場合どうしますか?ぜひアドバイスを下さい。。

コメント

tanpopopon

新漢字で登録、普段普段するのでしたら運勢は大吉だと思います😃

気にしたらもうキリがないですよねー😅

• ☺︎♥︎

☺︎♥︎

コメント有難うございます(>_<)

普段使いで書く時にはもちろんわざわざ旧漢字なんて書くこともないし、新漢字を使うわけなので(´・_・`)そんなに気にする事なのかなと泣
    本当にいちいち気にしていたらキリないですよね😔😔義父は最終的にはお寺さんとかで見てもらった方が…って感じなんですけど(>_<)もう来週末、生まれるのに今更そんなこと言われてもって感じであって。。画数なんかよりもその漢字に込めた意味なんかの方が私としては大切な部分な気がするんですけど、、

• 7月10日
core

私も、名前ですごくもめました。
主人の変なこだわりがあったので。。笑
私はあまりこだわりがなかったため、できる限り主人の希望を通してあげたいと思っていました。
でも、念のため自覚を調べたら主人が決めた名前があまりよくなかったので、結果名前の一文字を旧漢字にしました。(どっちにしても、苗字と合わせればものすごい良いとはいえません。気持ちましかなくらいです。)
せっかく、決めた名前なら少しでも字画とかいいほうがいいと思いそうしました。
だけど、皆んながみんな同じ人生を辿るわけでもないし、苗字は変えようがないからその時点でわるい事もありうるし、あんまりきにしませんでしたょ!
それより、つけたいって思ったもののほうが、愛着がわくなぁっておもいます。息子さんもきっと喜ぶとおもいまする(^^
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

• ☺︎♥︎

☺︎♥︎

やはり揉めますよね…笑
    一番最初に子供へ贈るプレゼントであって、ましてや一生ものになる名付けなので。そこは慎重にとはもちろん思うものの、画数に縛られすぎるのも難しいなぁと(´・_・`)
    我が家は名字が大吉◎な事もあって、義家族が画数にはうるさい部分があるので悩んでいます。。

そうですよね(T_T)子供にいつか名前の由来や意味を聞かれた時にきちんと答えてあげられる事の方が私も大切だと思ってます。「画数が良かったから」なんて言われても子供だって嬉しくないだろうなってw

有難うございます(;_;)♡
    8年ぶりのお産に今から怯えてますが元気な次男を出産できるように頑張ります!!!!

• 7月10日
Chiiママ

実際に使う方の漢字が
板につくと言いますか
使いもしないのに、わざわざ
旧漢字にしなくていいですよ。

運の悪い?人が、姓名判断で改名する時
戸籍上は漢字を変えなくても、
年賀状や手紙やポイントカードなど、
本人確認が必要でない物のみ
改名した名前を使うことがあります。

そちらの名前を多く使うことで
運の良い方向へ導かれるとの事です。

なので、実際に使う漢字が
姓名判断では必要な訳であって
戸籍に旧漢字で載るわけでもないし
郵便物や何かのカードを
旧漢字を使うわけでもなければ
気にされなくていいと思います。

• ☺︎♥︎

☺︎♥︎

そうなんですね!💦ポイントカードなどで別の名前を使う人もいらっしゃるなんて驚きです(;_;)でもそんな事だけでも運の流れが変わるなんて聞いてしまったら尚更、普段使いをする際に使う新漢字の方が大事な気がしてきました!!!背中を押して下さって有難うございます泣
    主人をなんとか説得してみます😢

• 7月10日