※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
子育て・グッズ

3歳の娘と1ヶ月半の双子の育児に追われている女性が、上の娘の就寝時の問題に悩んでいます。夜は上の娘がなかなか寝つかず、双子も眠れない状況で、夫もイライラしています。対処法を模索中です。

助けてください⤵︎
現在3歳の娘(もうすぐ4歳)と1ヶ月半の双子の育児に追われています。
相談は夜の就寝時の対処法です。

上の娘はそもそも活動的で本当に落ち着きがなく、親である私も多動症を疑うほどよく動きます。
座ってなにかをするという事がほぼないです…
常に動いて常にしゃべっています。
そんな娘なので、寝る直前まで手足口が動いています。

上の娘が赤ちゃんの時、主人は仕事でいつも夜遅く私が毎日寝かせていました。
その為、今も私とでないと寝ないと言い張り主人とは寝ません⤵︎
本当は寝室を別にしていましたが、私が上の子を寝たり移動して双子を寝かせたりと本当に大変で、結局一緒に寝る事にしました。
しかし、上の子の調子は双子がいるから…とか関係なく双子がなかなか眠れない環境のせいで夜も早くても10時くらいまで寝ません。
寝そうだなーと思うと、タイミングよく咳をしたり足をボンっと上から下に落として音を出したり…と本人は寝させないように…とかではきっとなく、今までと何も変わらない行動をとっているんだとは思います。
その都度話すんですが、全然治らないし治さない…⁇
双子が寝ないとママも相手できないよーと話すんですが、イヤだーと言うだけで、改善する事はありません…

赤ちゃん返りと、イヤイヤ期が一緒になって毎日大変です…

今は早めに2階に上がり寝かしつけるまで主人に上の娘を見てもらっていますが、娘は私が2階にいるので早く上がろうと普段は自分でしようとしない歯磨きをしたり、部屋を片付けたり…
それまでに私も寝かしつけが間に合わず、上がってきて双子も寝られない…という状況が続いています。

主人も上の娘にイライラしており、すぐに怒るのでギャン泣き…双子驚く…とこれも私からすると困ります。

ネットなどでは、1人添い乳しながら上の子をトントンしたりと対処法がありますよが、双子が同時に泣かれたりすると構う暇もありません⤵︎
上の娘にわかってもらうのにはあと何年かかるか…(笑)
どうしたら乗り切れますか⁇

コメント

りゅうりゅう

双子ではないので大変さは全然違うと思いますが、3歳1ヶ月差で妹が生まれ、うちも赤ちゃん返りがひどかったです…

今まで出来ていた着替え、食事も出来なくなり床に寝そべってダラダラ…ひとりで行っていたトイレも抱っこでしか行けない…常に赤ちゃんの事を気にしていて挙動不審…遊ばない、笑わない、余計なことばかりしてイライラさせる
おっぱいをあげたら抱っこしてと泣く…
「ママが心配…」といって突然ママにべったりになったり…

もう産後で身体もしんどいのに私のイライラがすごかったです…

でも里帰りしていたので母に協力してもらいとにかく上の子を優先して対応するようにしていました…どうしてもできない時は「今○○だから少し待っててね」とお願いし「お待たせ~待っててくれてありがとう♡」といちいち大げさに…

あとは泣いたら抱っこで落ち着かせ、感情的に怒ったりしないように気をつけました…

出産から10日後位からは幼稚園が休みの日に上の子と2人でお出かけをして、美味しいものを食べたり2人で楽しみました

思い出したくない位ヘトヘトでしたが、今が肝心❗一番大事な時だと思って頑張りました…😅

おかげさまで1ヶ月位すると自然に落ち着き、「ママ~泣いてるよ~」と教えてくれたり、面倒をみようとしたり可愛がってくれるようになりました

また、おばあちゃんと2人で出かけたり、2人で寝たりしてくれるようになり私はめちゃめちゃ楽になりました~

双子の赤ちゃんがいて、上のお子さんの対応をするのはとても大変だと思いますが、今何とか我慢して乗り切ってお姉ちゃんを味方にすることが近道のように思います😂

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    全く一緒です‼︎
    ご飯も自分で食べていたのに食べさせてー、ボタンしてー、脱がせてーと本当自分でしようとしないし、できない状況に限って言われます⤵︎
    試してるのかな…とか思いながら、赤ちゃんを置いてでも自分の相手をしてもらおうとしているような気がします(/ _ ; )
    充分相手しているつもりでも、本人からすると全然なんですね⤵︎
    ようやく散歩などに行けるようになったので、雨でなければ散歩に行ったり、スーパーに買い物に行ったりしますが、行けば行ったで…😑
    1ヶ月根気よく…という感じですね
    がんばって向き合っていきます‼︎

• 7月10日
春さん(*^^*)

うちも似た感じになりました💧
双子が寝ないと相手をしてあげられない事を可哀相だなと思いながらもどうにもこうにも🌀って感じでした😅

双子を一緒に寝かせてあげようか?と声掛けして一緒に子守唄を歌ったり、ミルクをやってもらったり双子には俺が必要なんだ‼と思わせるようにしました💦
その時にさすがお兄ちゃん‼助かるな~🎵偉いな~🎵って大袈裟にほめたりしました✨
そうしたらお兄ちゃんの意識もあがりました❤

双子が寝てからゆっくり息子との時間も取れて自然と赤ちゃん返りもなくなりました🎵
そこまでの道のりは長いですが頑張りましょう☺
お姉ちゃんもまだまだママにくっついていたい時期なのでママは中々大変ですが何年もイヤイヤ期はありません、根詰めないでやっていきましょう✨

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    そうなんですよね⤵︎
    そして怒ってしまって後味悪くて、申し訳ない気持ちになります…
    きっと意味がない事はなにもないのだけれど、必ずどうしようもない時に世話を焼かせるし、なぜそんなに悪い事が次から次へと…⁈
    というくらい…
    確かに、気まぐれで双子の世話をしてくれる時があり、私がしたよー‼︎
    と自慢げに言ってくるので、わぁ⤴︎助かる‼︎さすがお姉さんだねー、ありがとう😊
    と言うと、だってもうお姉さんだからできるもん‼︎
    と満足してました
    イラっとする時があっても、おだててお手伝いしてもらうくらいの大きな気持ちでいなきゃですねー‼︎
    今は触るのも危なっかしくて、触らせないようにしたりしちゃってます⤵︎
    振り返ると、そんな事もあったなーと笑えるのでしょうね…
    今はまだ先の見えないトンネルです⤵︎
    でも、ゴールがあると思いがんばってみます😄

• 7月10日
  • 春さん(*^^*)

春さん(*^^*)

まだ1ヶ月ですもんね💦
    うちも抱っこしてるの~と首をホールドしてる時があるのでヒヤヒヤしますが、双子はもう歩けるのですぐ逃げてます💧

双子ちゃんがもう少し大きくなったら新生児期の忙しさも減って少し楽になりますかね❔💦
    ママさんも産後間もないし無理せずゆっくりしてください❗
    暑くなってきたのでお体大事になさってくださいね✨

• 7月10日