※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が早く成長していて心配。寝返りや首座りは早かったが、ズリバイの前兆か不安。成長が早すぎて良くないことがあるのか心配。息子はキックも強く、動きも激しい。

生後4ヶ月の息子ですが、成長が早くて少し心配です😭
2ヶ月半ほどで首が座り、3ヶ月で寝返り、今日はうつ伏せの状態で顔が潰れてウーウーうなりながらも、なんどもお尻を浮かせようとしてました😳
ズリバイの前兆⁉️💦と思いましたが早すぎる気がしますし、まだ寝返りも左側にしかいけないのと、寝返り返りもできてません😱
なのにお尻浮かせてて、もう腕の筋肉さえついてしまえばズリバイなどもできてしまいそうな勢いで😣

我が子の成長は非常に嬉しいのですが、あまりにも成長が早くて、早すぎて良くないことってあるのか心配になってしまって💦
もともとキックも強く、非常に激しく動かしたり、ボールやおもちゃは足に持ってくと足でつかんで遊んだりと、力や足も強く器用ではありますが…😢

なんともなければいいのですが、とても心配なので…😢

コメント

かな

友達の子もそんな感じで成長はやいって言ってました!

• hana

hana

回答ありがとうございます🍀✨

• 7月9日
あんちゃん

早い子は早いですよ🎵
それぞれ別の子ですが2ヶ月半で寝返りとか4か月でずりばい、6か月でつかまり立ちとか。
子供が自分からするなら問題ないです⤴⤴

• hana

hana

回答ありがとうございます🍀✨
    結構早い子もいるんですね😭💕
    暖かく子供の成長見守ります🤗

• 7月9日
みーみ

うちの子も3ヶ月で寝返り、4か月で片方向にしか進めませんが寝返り返りもしてころころしてます(笑)しかもお尻浮かせたりちょっとずつですが、前や後ろに進んでます(笑)

あやぱん@

早くてうらやましいです!
うちの子はもう4か月になるのに首すわってません(;_;)笑

くるちゃん*

うちの下の子もそんなんでした!
五ヶ月でつかまり立ちしてましたよ(^^)
今ではもうしっかりてくてく歩いてます♡

みち

うちの子も、お腹の中にいた時から足の力が強かったです💦
3ヶ月ちょっと前に寝返り、4ヶ月の今は寝返り返り、地味にズリバイしてます(笑)
早くてびっくりしちゃいますよね(;><)
ただうちの子は少し背中の反りが強いと言われてしまいました💦

ひなママ

うちもそんな感じですよー😆
寝返りは両方出来るし、マスターはしてないけど寝返り返りは2回程目撃しましたw
うつ伏せでお尻を浮かせてもぞもそもするし、目を離すとグルグル回って頭と足の位置が逆になってたり😂

ぽてと

すみません!回答になってないのですが、うつ伏せでお尻を浮かせるのってずり這いの前兆なんですか?😮

うちの子つい最近やっと首が座って、うつ伏せでやっと頭が上がってきたかなーって感じなのですが、いつもお尻浮かせて足もがいてますw
頭が上がらないからお尻浮いてるんだ〜って思ってたんですが、ずり這いしようとしてるのか!?笑
まだ寝返りで腕抜けないのにw

こまち

うちも似たような感じです。ズリバイも少しならします。
男の子は筋肉もあるから多いみたいですね。

手の力をつけた方がいいっていうので、今後早く立ちそうになっても、ハイハイはある程度してくれたらいいなーって感じです。

すぐ動くためほっとけなくなってしまったので少し寝かせておけた頃が懐かしいです...(>_<)

るんるん

うちも同じ感じです❗4ヶ月なる前に寝返りし、その後すぐに寝返り返り、今では左右自由自在にコロコロしてます!そして、最近では手を突っ張り、お尻も上げ始めました💦
ずりばいみたいに早くはないですが、前にあるおもちゃにゆーーっくりほふく前進もしていきます😅なかなか進めないと仰向けに戻り、足で床を蹴って目的のおもちゃまで進んでいきますよ!
お子さん本人が自発的にやってるなら問題ないんじゃないですかね?