※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじりさん
子育て・グッズ

添い寝で寝かしつける方法について相談しています。抱っこでの寝かしつけが辛いため、何か良い方法があれば知りたいそうです。

最近の悩み。。
いつになったら 添い寝とかで寝てくれるんだろ〜( ´-` )?
お昼寝×2 +夜 抱っこゆらゆらトントンが毎日で
ひどい時は30~1時間抱っこ…
10㌔を1時間抱っこしてると腰が痛くて痛くて
寝かしつけたあと座るのが痛かったり…
生理の時寝かしつけした後しばらく動けなくて
一緒に寝ちゃったり…

そろそろ添い寝で寝てほしい😢
何かいい方法ないですか😂?

コメント

まめ

10キロだと大変ですね💧
腰痛持ちなので下の子は、抱っこ自体そんなにできずさっさとトントンでの寝かしつけにしてしまいました💦

上の子も下の子も本が大好きらしく、寝る前に読んで寝るようになりましたよ。
上の子は卒乳と共に1人で寝付くようにしたんだったと思ってます!
勝手に1人で寝るようになる、というよりは、1人で眠れるように「する」という方が正確ですね😊

抱っこでネンネもかわいいですし今しかないかなーと思ってますが、自分の体力と相談ですよね😄

• ももじりさん

ももじりさん

腰痛持ちなんですね😱😱大変😱

寝る前の儀式?が
    歯を磨く→本を読む→暗くする
    ってやってるんですけど
    添い寝トントンしてみても
    ゴロゴロ転がってどっか行っちゃって😭
    とにかく落ち着きのない子で困ります😭

• 7月9日
らむ

抱っこ頑張った結果ヘルニアになりました😭
月齢同じくらいなんで、多分言葉がだいぶ通じるようになってきた頃ですよね?
お布団とかタオルを敷いて、一緒にごろーん!とか遊んでる最中に毎日続けてて、抱っこの代わりにぎゅーってしよう!とか、好きーってしてーとか言ったりでたくさん抱きしめたりしました。
3日くらいやってたら、隣でくっついて寝てくれるようになりました🙆

• ももじりさん

ももじりさん

通じるようになってきました🙆

それいいですね😃👍
    ぎゅーはよくやるんですけど
    それを寝る前の儀式にしよう😁

ありがとうございます!

• 7月9日
  • らむ

らむ

絵本読む→電気を薄暗くしてごろーん遊び→眠くなってきちゃったなぁー。お休みしようー。おやすみー。
    って言ってくっついてたら、しばらくして怒ってゆさぶってきたりするんです(笑)
    それを寝たふりで耐えてたら隣で寝れるようになったみたいです☺
    今は自分から離れて寝ちゃいます😂💦

• 7月9日
  • ももじりさん

ももじりさん

( ゚д゚)ハッ!その怒ってる時に相手しちゃいけないんですね😂😂
    がんばります!!!👌

• 7月10日
ペケーニョ

10キロ毎日抱っこで寝かすのは辛いですよね💦

私はゴロンだよーと寝かせて、起き上がってきたらまたゴロンだよーと寝かせるのを繰り返してました!
泣いて怒りましたがそのうち疲れて寝ます(^^;;
慣れてきたらスッと目を閉じて自分で寝るようになりましたよ!

ちょっと乱暴な方法かもしれませんが良かったら試してみてください(^^;;💦

• ももじりさん

ももじりさん

辛いんです〜😫😫

私も何度かやった事あります😂
    慣れるまでやるのがよかったんですね😂
    儀式からの それやってみます👌💓

• 7月9日
  • ももじりさん

ももじりさん

ありがとうございます!

• 7月9日
いこ

10キロを1時間も抱っこはつらいですね(>_<)私は昼間は抱っこで寝かしつけですが、昼寝一回しかしないのでその分起きてる時間が長く体力も使うので、昼寝の時間(昼ごはん食べたあと)になったらすぐコテンって寝てくれます^ ^夜は添い寝で寝たフリしてたら最初はゴロゴロうろうろ動いてますが、しばらくしたら勝手に寝てます^ ^

添い寝で泣いちゃうとかじゃなければ、寝るまでに時間かかりますが添い寝で寝たフリやってみてもいいと思いますよ♪とても楽です(笑)

• ももじりさん

ももじりさん

夜中起きちゃったりする時は
    寝たフリで寝てくれるんですけど
    寝かしつけのときってなると
    髪の毛引っ張ってきたりおもちゃにされて…笑
    耐えきれず抱っこで寝かしちゃうんですよね🤣
    それがダメですね🤣

• 7月9日
  • いこ

いこ

もしかしたらママにちょっかい出せば抱っこで寝かせてくれるって思ってるかもしれないですね^^;こっちとしては早く寝てほしいから抱っこしちゃいますよね(>_<)私も最初添い寝始めたときはなかなか寝てくれないことにイライラして最終的に抱っこしちゃいました^^;でもこれじゃあなにも変わらないって思ったので、次からは昼間はできるだけたくさん体力使うようにして疲れさせておいて、寝るときはどんなに時間かかっても子どもが私にちょっかい出してこようともひたすら寝たフリ(寝息を少し大きめに)してたらだんだん寝付く時間が短くなってきましたよ^ ^夜はもう一緒に寝ちゃうつもりで添い寝すると案外寝てくれるもんですよ^ ^早く寝てくれーって思うときに限って寝てくれないです(笑)

• 7月9日
  • ももじりさん

ももじりさん

早く寝てほしいですよね🤣
    家のことやりたいし🤣一人の時間欲しいし🤣
    確かにちょっかいだされると
    相手しちゃいますね…😧😧

昼間たっぷり遊ばせて添い寝練習がんばります🤔🤔💭
    ありがとうございました🙏💕

• 7月9日