※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

産後に身体の痛みがあり、毎日涙が止まらず困っています。母乳を続けたいけど限界を感じています。家族の協力もあるが、悩んでいます。

毎日涙が止まらないです。自分でどうしたいのかわかりません。どうすればいいのか…たすけてください。

退院時には何の異常もなく、産後少しずつ身体中が痛みます。2ヶ月過ぎてから腰痛があります。酷いときには寝返りも出来ず起床時にすぐ起き上がれません。歩けば10歩くらいなのに2時間かけてトイレまではいはいしていき、やっと自分のトイレが出来ます。

隣に寝ている娘が起きてオムツやおっぱいで泣いてしまって辿り着く前に泣き疲れて寝てしまうことがありました。家族を呼んであやしてもらいました。

整形外科でリハビリ中で日常生活問題ないくらい快方に向かっていましたが、この前の台風の気圧の影響なのか…目覚めたら起き上がれず、一気にまた最悪の状態に戻ってしまいました。娘も大きくなり、授乳で抱き上げるのも難しいです。

痛み止めを強くすれば日常生活戻れるだろうけど、母乳は諦めなくてはなりません。どちらにせよ炎症が落ち着くのと筋力トレーニングが必要です。
実母や主人はたくさん手伝ってくれて本当にありがたいです。もっと大変な方もいるのに贅沢でワガママで身勝手な話だと思いますが、母乳やめたくないんです。

やっと少しずつ外出出来るようになって、家事もしたいし、はじめてできた子持ちの友人とお喋りしたいし、仕事復帰も出来ないし、2人目なんて…
まともに育児出来ない私ってなんなんですか。

精神的に限界です。主人も実母もいない時には娘を抱き締めて泣いてしまいます。

毎日夜中も起きて保護器使ってマッサージして増やした…母乳やめたくないです。朝にはパンパンに痛いんです。おっぱい欲しいときの泣き方も聞き分けられるようになったんです。抱っこしてあげるとニコニコするんです。

オムツも抱っこも、体調悪いとしてあげられなくて母乳も1人じゃあげられないなんて、私は本当に母親なんでしょうか。

頑張って頑張って母乳出なくてやめちゃった友人がいて…その時には2人で笑顔で赤ちゃんと過ごせるし家族みんながミルクあげられるし食べ物も自由だし、悪いことではないからと話をしました。
大好きな友人とはそんなこと言いながら…私は諦めたくないんです。私も頑張りたいんです。でもワガママなんですかね、家族への負担、経済的な負担、過ぎていく時間、ずっと家の中で泣いている私に抱かれるだけの赤ちゃん。赤ちゃんがかわいそうですよね。私は母親なのに。

保健師さんに相談したら…ここまで立派にやったよ、免疫とかも充分だよ、ミルクでみんなで育てるのも良いもんだよ。これ以上はママが鬱になるかもしれないからママのことも心配。家族ともゆっくり相談してみよう、って話でした。

ひねくれてる私には母乳諦めろって聞こえてしまって、かなしくてむなしくて。
実母も主人も、私の意志を尊重するし可能な限りは協力するからと言ってくれました。
もうぐちゃぐちゃでどうしたらいいのか考えられません。

コメント

72

ちなみに母乳が絶対的に良い理由は何かあるのでしょうか?
あともしかしたら、私がそうだったのですが...身体がとにかくだるく鬱じゃないのに気持ちが滅入ってしまう原因に橋本病、謎の身体の痛みに膠原病などが隠れている可能性があるので一度血液内科や分泌内科などを受診なさっても良いかもしれません。

しぃ

大変ですね💦
でも、赤ちゃんには頑張ってるのが伝わってるみたいですね!
わたしは母乳が少なくて混合です。
最初はごめんね母乳じゃなくてと思ってましたが、ミルクはミルクでメリットもあるから両方飲めたほうがいいよ!とアドバイスをもらいました!
ミルクへの抵抗はもちろんあったのですが、飲めた時の息子の満足感を見るとホッとしたのを覚えてます。
ミルクが飲めてからは、泣くのも減りグズグズするのもだいぶ減り、お腹空いて沢山泣いたんだなって、今はそっちのが罪悪感あります。
自分の考えを少し変えてみたら楽になるかもです♪
ストレスも減ると思います☺
お体お大事にしてください☆

deleted user

あかちゃんはママが大好きです❤
ママが頑張っている姿を見てくれています😊
あなたは贅沢でもワガママでもないと思いますよ😊
お母様とご主人が協力して下さるなら、甘えていいと思います!
どうしても授乳が難しいなら時々ミルクにするとかで、調整してみてはいかがでしょうか😊

木だらけ

大丈夫ですか?
つらいですね…なんにせよ痛みがきつそうです。痛み止めしか方法がないんですよね…
できるだけ母乳でやりましょう!
お気持ちはわかります。
でも、何でも無理はダメですしママにも子どもさんにも良くないと思います。母乳で頑張ってきたからできるだけ母乳でいきたいですよね。
じゃーできる方法見つけていけばいいですよ!
ちなみに鎮痛剤って何飲むんですか?
実際、母乳を飲ませたらダメな薬って向精神薬とか睡眠薬とか精神科の薬と抗がん剤ぐらいなんですよね…あとはお母さんが気になって飲ませたくないとかあげられないとかいう感じです。
授乳時間空いてきましたよね!
だいたい鎮痛剤って血中濃度が高い時間帯が1〜4時間ぐらいなので、授乳する少し前に飲めば血中濃度が高いときに授乳するってこともなくなると思いますし、もし赤ちゃんと痛みとタイミングが合わなければ搾乳して飲ませるのもいいのかなーと思います。
わたしはかなりの偏頭痛持ちなので、予防薬とか鎮痛剤も授乳中使ってました。

こーま

母乳育児は素敵なことと思います😊✨
でもミルク育児もとても便利です🤔✨

私も母乳育児に悩み、助産師さんによる授乳指導の時に言われたことなんですが、
『結論から言うと母乳でもミルクでも良い。でもそこに拘り過ぎて悩んで自分のことしか見えなくなるなら、それは本当に「授乳」のことを考えてるわけじゃない。赤ちゃんの為ではなく自分の満足感の為』
と言われました。なんだか、ハッとしました。気付いたら、「何で私は」とばかり考えていました。

授乳って、スキンシップとしてもとても大切ですが、一番は、赤ちゃんのお腹を満たす為ですよね。大きくなってもらう為に、元気になって貰う為に、赤ちゃんの為に👶🏻💖

もう一度そこを見つめて、母乳育児を続けるにしても、赤ちゃんもママも心地いいペースで頑張れるようにしたが良いと思います✊🏻✨

りんご

四人子供がいます。母乳、母乳、混合、完ミで育てました。

私もすごく母乳にこだわっていて上二人は母乳しか飲んでません。

でもやっぱり子供が増えると私一人ではやれないんです。どう頑張っても。
母乳にこだわりすぎてはなりません。
なんであんなにこだわっていたのか私自身もわかりません。なんの違いもなく子供たちは育っています。

主さんも身体が既にそんな状態でトイレにも行けない状態で何言ってるんですか!母乳にこだわるときですか?まずはあなた自身が健康になり、ちゃんと子供の側にいてあげること。それが大事なことじゃないんでしょうか。

ミッキー

お辛いですよね、でもすごく頑張ってらっしり、私なんてまだまだだと思いました(ToT) 私も体に不調ではないですが、三人とも 私の乳首が陥没で、母乳はたくさん出たのに飲ませず、毎日練習しながら泣いてしまい、こんな胸 いらんわ! ない方がまし! と精神的におかしくなったりもしました、、、。 助産師さん保健師さんも お母さんよく頑張ってるよ こんなに赤ちゃんの事考えてるお母さんいてない!一生懸命したんだから など誉めてくれますか、 同じく 諦めろ と聞こえてしまい、、、。 結局今でもまだ悔いは残っていますが 上二人もすごく元気に育ていますし、今1ヶ月の息子も ミルクでもいいから たくさん飲み 元気に育ってくれたらと思うようにしています。 ミルクだと 主人や親が手伝ってくれる反面 寂しくなる時もあるんですがm(__)m 少しでも早く痛みが楽になること願っています(^o^)

Aimi♡

大丈夫ですか?
心配しなくても本当の母親です🌱
こんなに娘さんの事思ってあげられる事が何よりの証拠だと思います✨
体調悪いときに何もしてあげられなくなっちゃうのなんて、みんな同じですよ。
世の母親は体調悪くてもやってあげれてる…と感じるかもしれませんが、無理してでもやってあげられる程度の体調不良なのか、それ以上で何も出来ないくらいの体調不良なのかの差だと思います!
周りの協力もある様ですし、休めるときにはしっかり身体を休めることも母親として大事な事ではないでしょうか。
母乳に拘りすぎて鬱になんてなってしまったら娘さんは悲しむと思います。
今は身体を休めることや必要な治療を優先することはできませんか…?
全く母乳を諦める必要なんてないと思います✨
薬を飲んでいるうちは一時的にミルク育児にはなるかと思いますが、その間も(大変だとは思いますが)搾乳を続けることで、母乳が止まってしまうのを避けることはできると思いますよ。
保健師さんも諦めろなんて決して思ってないと思います。
ちぃさんのことを考えて、選択肢を与えてくれたと私は感じます。

何よりも泣いているお母さんを見ていることしかできない娘さんが辛そうで可哀想です。
大好きなお母さんがずっと悲しい顔をしていると不安で不安で仕方ないと思います。
娘さんの為にもまずは体調を回復させて、笑顔の時間を増やすことを優先してもらえたら嬉しいです。

ガラピコ

産んだ病院が
産婦人科小児科整形心療内科等がある総合病院であれば、一度入院するのが、最も得策のように思います。

ご自身を分析し攻めることで少しの満足を得てる部分も無くはない心の状態、かなと。

文面がしっかりしてる今、外部に頼った方がよろしいかもしれません。

個人病院での出産であれば、夜中救急で総合病院を受診し、この文章を見せるかご自身で伝えるかすれば、保護的に入院させてくれますよ。
この入院費が無料であれば小児科に入院という形をとり、ご自身の体を休める。

それも嫌で何かにこだわり続けるなら、精神の満足が得られるまであなたのやり方でやるしかないです。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    子の入院費
    漢字でないとわかりにくいかも、と思いまして。

    • 7月9日
雪見だいふく

家族に頼っていいんだ…
回復する為に家族をフルに頼ろう…
と自分の中で許せれば楽になると思います。
母乳出せるのは母だけです。
ちゃんと母親です。
頑張ってきた母乳なのにミルクをゴクゴク飲む姿を見ると心が苦しくなりますよね。
多分ちぃさんは母乳のまま頑張った方が良いような気がしました。
私も同じだったので。
体が痛すぎてリウマチ検査もしました。
乳腺炎も乳首亀裂も何回もやり、周りからはそんなに悩んで辛いならミルクにしなよ!と言われ、本気で葛藤しました。
産後翌日からオマタ痛いけど毎日おっぱい先生に通って高熱出しても授乳クッション引きずって頑張ってきたんです。
家族にフルサポートしてもらってました。
一人目だから出来ると思います。
家族を頼りながらの母乳、出来るとこまで頑張ってみませんか?
ミルクにするのはいつでも出来ます。
体もおっぱいも落ち着いてくる日が来ますよ。
肩の力、抜いて下さい。
自分の母乳で成長する我が子ってなんか凄いですよね。

すーま

わかります。私も産前産後ずっと腰痛です。軽く言える腰痛じゃなくて鬱になりそうなくらい煩わしい腰痛です。ちぃさんは腰痛の原因は何ですか??
私も一時期腰痛が酷すぎてハイハイして移動してました。抱っこも出来ませんでした。授乳のときもすごく腰が痛くてしんどかったです。
母として失格だっていつも自分を責めてました。もちろん毎日泣いてました。そんな中でも母乳ってことだけで子供と繋がれている感じがしてました。だから母乳はやめたくなかったです。
でも授乳するのも正直しんどくて授乳が怖いとさえ感じることもありました。そんな時哺乳瓶が使えたら楽なのにって思えるようになりました。
ちぃさん、育児でずいぶん疲れていらっしゃると思います。子育てって本当に大変です。ちぃさんはまだ若いと思いますが、体って思った以上に出産で傷ついてます。今は体を休めることを、ちぃさんが楽な方法を1番に考えてみてください。
最近学んだんですが、私つまり母が無理をして体を壊してしまうとそのしわ寄せは絶対子供にくると思うんです。私産後子供のためと思って自分の体を大切にしてきませんでした。それも腰痛が悪化する原因でした。でもお子さんの母はちぃさんです。母乳じゃなくてま母です!それは絶対ゆるぎません!母乳も素晴らしいけど、すこし肩の荷を下ろしてはいかがでしょう??
また腰の状態が良くなれば母乳に戻せればラッキーくらいに考えるとたぶん楽になれるんじゃないかなって思います。
これから寝返りして、ハイハイ、つかまり立ちしてきたら本当に目は離せませんし、腰を使いたくなくても使いざる終えません。今は腰を治すことを考えることに集中した方がちぃさんとお子さんのためです!!
長くて乱文失礼しましたが、ちぃさんの腰が少しでも良くなるようにお祈りしてます。ついでも私の腰痛の完治もお祈りしていただけると嬉しいです!!子供可愛いし、兄弟も作ってあげたいし、一緒に頑張りましょう!

ろーず♡

母乳育児にこだわる気持ちもわかりますが、自分の体、精神的なものを犠牲にしてまであげる必要ありますか?ミルクにするだけで楽になりもっと我が子をみてあげられるんじゃないですか?頑張ってるのも承知ですし毎日の育児が大変なのも十分理解してますが、「少し手を抜く」のも必要じゃないですか?実際、実母や旦那さんが手伝ってくれてるんですよね?かなり恵まれてる方ですょ。厳しい意見ですみません。

和ちゃんママ

私の体験です。
娘が3カ月前に妊娠、出産、育児の疲れが一気に腰にきて実家へ帰りました。それから娘の世話どころか自分の世話もできなくなり、立てないので介護用のオムツをはいて親娘でオムツ姿で暫くすごしました。もちろん抱っこなんて無理。それから4カ月一度も抱っこしませんでした。

毎日泣いてばかり、心療内科にも行きました。支援センターにも相談したり…母乳は栄養もとられるし、薬も飲めないからやめることを薦められましたが、私ができることが唯一添い乳だけだったので、意地でもやめませんでした!あーだこーだとモンモンと考えているうち、少しずつ出来ることが増えてきてやっと必要最低限の抱っこが出来るようになりました。倒れて半年です。

誰に何と言われても、自分の思うままにしたら良いと思います!何とかなる環境ならば!幸い私も、実家と旦那が協力してくれたので助かりましたよ。

時間はかかるけど、必ず良くなりますよ❗️良くなったら家族にいっぱい感謝のお返ししてあげてくださいね(*^^*)

いっぱい泣いていっぱい悩んで下さい❗️私も、身体が不自由だし、娘に何もしてやれず、周りに迷惑かけてばかりで先の不安もあり今までで1番辛い時期でしたが必ずトンネル抜けれます❗️