※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろひろ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘が寝かしつけに抱っこ紐を必要とし、夜の寝室での興奮や眠気の誘導に悩んでいます。アドバイスを求めています。

寝かしつけについて。

生後6ヵ月の娘の寝かしつけについて悩んでいます。

夜、寝かしつけるために寝室に連れていくと(その時点で部屋は真っ暗)いつも興奮して暴れ始めます。しばらく暴れて、しまいには抱っことしてくれと泣くので結局毎日、抱っこ紐での寝かしつけになります。背中トントンで寝かしつける状態ではありません。

娘も9㌔近くあり、抱っこ紐での寝かしつけに限界を感じています。

アドバイス頂きたいのは

①まず、夜に眠気を持ってくるにはどうしたらいいのでしょうか?日中は育児書通りに朝日を浴びたり、支援センターに行ったり、活動しています。お昼寝も遅くても16:30には必ず切り上げます。お風呂は19:30頃で20:00から寝かしつけにはいります。

②夜の寝室は寝る場所!!と教え込むにはどうしたらよいでしょうか?日中も寝室で遊ぶ事があるので(寝室は涼しいので)それが原因ですよね?💦💦

③抱っこ紐での寝かしつけはそれでしか寝れない子になってしまいますか?ちなみにねんトレ(泣かすタイプ)はアパート住まいの為ご近所に迷惑がかかるためできません💦

以上アドバイスあればお願いします🙇💦

コメント

skyg

まだまだ6カ月、寝かしつけ楽な赤ちゃんの方はラッキーなだけだと思った方が、ご自分が楽ですよー。

育児書通りになったことなんか1つもありません。

寝室に行って寝る気がないなら、リビングに連れていく。30分くらいして仕切り直して再度連れていくなどしていました。

20時に寝てほしいと言う気持ちもわかりますが、寝ないなら諦めるのも手です。眠くなって、寝室行って、お布団に入ってねる。のサイクルさえつけば、いくら日中寝室であそんでようが、夜の寝室=寝るになりますよ。

• ひろひろ

ひろひろ

SNSで同じ月齢の子がみんなトントンやセルフで上手に寝てくれてるので、うちの子が寝るのが下手なのかと思ってたました💦

無理矢理寝かさずに、おっしゃる通りに少しづつ進めて行こうと思います✨

ありがとうございました😄

• 7月8日

①16時半に切り上げて眠たくならないならどんどん早めていきます!
うちは6ヶ月ごろから15時には切り上げてました!
②いきなり暗いところ行くから興奮したり怖がったりしてるかもです。
電気つけて入って目見ておやすみと伝えて抱っこしたまま電気消すとかどうでしょうか?
③ならないと思います!
授乳しながら寝落ちでしたが夜間断乳を機に抱っこゆらゆらしたら、いつのまにかトントンでも寝れることが出てきました!

• ひろひろ

ひろひろ

①お風呂の前にいったん眠そうにするのですが、シャワーで覚醒しちゃいます💦

②そうですね💦いきなりまっくらなので怖がってるかもです💦1度おっしゃる通りにしてみます😄

③そうなんですね✨少し希望がもてました😂

どうもありがとうございます😄

• 7月8日
Macintosh

抱っこ紐ではなくて例えば座った状態で対面抱っこしてはどうでしょう?うちもそのころはまだ対面抱っこしながら寝かしてましたが、今は暗くした寝室に行けばコロコロしながら寝てますので、そのうち寝られるようにもっていけるとは思います😊
ただ、寝室で遊ぶ時間が長かったり、好きな遊びをするのが寝室なら、テンションが上がってしまうのは仕方ないのかもしれないですね。テンションが上がる遊びは別のお部屋の方が良いかもしれません。

• ひろひろ

ひろひろ

対面抱っこですね😳抱っこで揺れろー、歩けーと言うタイプなので😂なかなか大人しくしてくれない気がしますが、1度やってみます✨

足をあげて、ドーン!って降ろす遊びが好きでよくやるのですが、リビングだと下の階に住んでる方のご迷惑になるので、寝室のベッドで好きなだけさせてます💦なので、夜寝室に連れて行くとまずそれから始めます😅

とりあえず寝室で遊ばせるのはやめてみますね😂

• 7月8日
  • Macintosh

Macintosh

ベッドに腰掛けて対面抱っこをしてちょっと大きめにゆらゆらしたりとか…効果があるとよいです😊

フロアマットや厚めのクッションとかを引きながらリビングで遊べるとよいかもですね😃リビングは楽しい場所、寝室は落ち着く場所と区別がつけられると今後の寝んねがグッと楽になりそうですね😊

• 7月8日
⚘⚘⚘

①お風呂の時間もう少し早めにしてみたらどうでしょうか?
中にはお風呂上がりは興奮して眠気が無くなる子がいるみたいです。
②寝室では基本的には夜だけ出入りした方がいいと思います💦
③まだ大丈夫だと思いますよ!わたしもアパートですけど爆泣きしてても苦情きたことありませんでした。

ちいぽん

1
すごくいいと思います^_^
2
たぶん赤ちゃんはちゃんとわかってると思いますよ♡
3
それはあるかと思います!
うちの上の子が4歳まで抱いて寝かしつけてました!笑
ちなみに卒乳は2歳半までかかりました>_<
周りでは1歳頃から勝手に寝るようになったーとか聞いてましたが、赤ちゃんによるんだと思います!
うちの母いわく、子供は必ずどこかで手がかかるものだと。
小さい時に手がかかる子は大きくなったら楽になる!小さい時に手がかからない子は、大きくなってから手がかかるから大きくなってから手がかかる方が大変だと!
確かに上の子は手がかからなくなってとっても良いお姉ちゃんです^_^

COCORO

うちもアパートみたいなマンションで周りも住んでおられます😊🍀

私は以前は19時にお風呂にいれてましたが…熱がこもり暑いみたいなので💦もう少し早めにしてみてはどうでしょうか?

お風呂に入って絵本の読み聞かせをして気持ちを落ち着かせて…豆電球にして💡落ち着いたら真っ暗にしてます

お昼寝 参考にならなくてごめんなさい🙏1回の時もあります😅💦

お昼寝タイムを16時や15時半に切り上げてみてはどんなでしょうか?

抱っこヒモでは寝かせてないです

抱っこしてお尻トントンしてとにかくエンドレスで同じ歌を歌いまくります。。

最近は抱っこいやーって手と足で拒否られるので、ふとんに降ろして放置しとく場合もあります🙄

ゴロゴロ布団の上を回転して…30から40分したら寝てます。

後は室温や湿度を気をつける様にしてます。本人の体温が高いと絶対うちの子は寝ません😜

参考になるか分かりませんが…もししてない事あったら試してみられてくださいね‼️