※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつこ
家族・旦那

家事が苦手な同居中の義母。嫁いですぐは、私がやっていたけど、切迫早…

家事が苦手な同居中の義母。
嫁いですぐは、私がやっていたけど、切迫早産で自宅安静と言われ任せるようになりました。

しかしすぐに家は散らかり放題、洗濯物は溜め込む、洗い物は1日付けっぱなし、掃除はしない…
さすがに生活できないと思い、体に無理ない程度に手伝い、お腹が張ったらストップしてお互い上手くやっていました。
そもそも私がその環境耐えられず、やらないとストレス溜まってました。

今日は体調が悪そうだったので、旦那と洗濯物を取り込もうと話をしていたら、「自分のペースでやるんだから」と言われ、旦那伝いで「いつも急かされているようで嫌だ」と言われてしまいました。

自分のペースでお願いしたらヒドイ有様だったし、義母のことを思ってしたことなのにショックで情けないですが泣き出してしまいました(><)

明日義母と旦那と3人でお互いの気持ちを含めて話し合うことになりました。

私としては、義母との家事のペースや金銭感覚、これから生まれてくる子供のことを考えて別居したいです。
旦那も別居しようと言ってくれています。

しかし話し合いしてお互い仲直りして、これかもうまくやっていきましょうとなるのが怖いです(´×ω×`)

どう持っていけばいいかなー…

コメント

deleted user

仲良くやっていきましょう。で今後も耐えられないとお気持ちが固まってるようならやはり勇気を持って話してしまうべきかと。
仲良くいたいからこそもう自分の価値観を押し付けて嫌な思いさせたくないし、別居しましょう。的な。
あくまで義母さんのことを思ってのような感じで言われると良いかと思います。
それかご主人にうまく事を運んでもらうとか。

  • あんみつこ

    あんみつこ

    その言葉をお借りして、説得しようと思います!
    まさに価値観を押し付けて嫌な思いをさせたくないです(´・・`)
    今までお義母さんにそうされてきたので、同じことはしたくないので(笑)
    ありがとうございます✨

    • 7月9日
ふーり*

話し合いをすると言う時点ですでに上手くいっていないと思います😢
あんみつこさんが言われているように子供のことを考えてと、義母さんといい関係でいたいからと別居案をご主人から言ってもらう方がいいかもしれません😭✨
その環境では赤ちゃんがかわいそうです🙊💦

  • あんみつこ

    あんみつこ

    お義母さんにとって、初めての内孫で楽しみにしてるので、そんな感じの別居ということで進めて行きたいと思います!
    やっぱり赤ちゃんのことを考えたら、いけない環境ですよね💦
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 7月9日
はじめてのママリ

素直にご主人と事前に打ち合わせした上で、ご主人から別居を切り出したらいかがでしょう?
その方が気持ちがスッキリしませんか?
夫婦二人から言われたら、さすがに賛成してくれると思いますよ。

  • あんみつこ

    あんみつこ

    旦那は長男で、お義母さんと2人で困難を乗り越えてきたそうで…
    そんな旦那に切り出されたら可哀想だけど1番説得力ありますよね(´._.`)

    まずはアドバイス通り、旦那に全部気持ちを伝えて打ち合わせしてみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎

    • 7月9日
SFC

同居を始めた理由はなんですか?
元々丸投げしてくれる義母なら、案外同居を嫌がっていたのかもしれませんよ。自分のペースでやれる者同士で別居の方が仲良くなれるかもしれません。

  • あんみつこ

    あんみつこ

    同居は、仕事していないお義母さんも養わなければならないからです( -᷄ω-᷅ )
    聞いたところによると、今まではコンビニ弁当ばかりだったとか…
    そんな状況だったので、嫁が来れば楽になると思ったのですかね(笑)

    • 7月9日
deleted user

義母ではありませんが、旦那はとっても気が利き、家事全般は問題なくこなせます。

一方、私はとてもずぼらで、旦那にテキパキ動かれるととてもストレスです😅

やってくれるのはとてもありがたいのですが、自分がまったくできていないことを突き付けられているような気分になり、気持ちが休まらないこともあります。

あんみつこさんのお義母さんもそんな感じなのではないでしょうか?

いきなり別居を切り出しても、ちょっとぎくしゃくしてしまいそうですし、お互い譲歩できる部分を探してみてはいかがでしょうか?

  • あんみつこ

    あんみつこ

    お義母さんの気持ち、そうだったのかな〜と考えさせられました。
    ありがとうございます(><)
    その点も考慮して、一晩よく考えたいと思います💦

    • 7月9日
とっきー

同居しているのに義母さんの「自分のペース」っていうのが個人的には理解できないです😅その時点で思いやりないなーって思います💧同居って、思いやり、譲り合いだと思います。義母さんにはそれらが感じられないな〜って感じてしまいました💦
私だったら、話し合いのときにそれらも全部伝えます。
私の場合は、義母とはほぼ縁切り状態です。これから子供がお世話になるとか、支援が‥という不安は一切なかったので、寧ろこちらから縁切りに近い状態にしました。支援がなくて困るのは義母側という状態だったので。
今は負担もなく、スッキリです〜✨
頑張ってくださいね〜!!!!

  • あんみつこ

    あんみつこ

    私も自分のペースはありますが、ほかのところではかなり譲ってきてたので、そう言ってもらえて心強く思いました💦
    こちらも支援がなくて困るのは義母なので上手く別居したいものです(´Д`)

    • 7月9日
deleted user

旦那さんが理解してくれてよかったですね😊合わないことに焦点を当てて、辛いから別居しようという話の流れだと、仲直りして義母が気をつけるとかって言えばなし崩しに現状維持の流れになりそうなので…それはそれできちんと話し合い、同居解消までなるべく快適に過ごせるようにルールを決めて、別居は別居で、それとは別にって感じでお話するのはどうでしょうか?例えば、旦那さんの職場のすぐ近くに引っ越して、なるべく家族三人で過ごす時間を長くしたいとか、別次元で話をするのが良いかなーと思いました!

  • あんみつこ

    あんみつこ

    そう!!その仲直りが怖いんですよね(笑)
    ルールを決める…難しそうですがやってみないとですね💦
    赤ちゃん産まれたらすぐに引越しって言うのは無理ですもんね(◞‸◟ㆀ)

    • 7月9日
ちびちびママ

正直に、今の気持ちを伝えて、
これから産後でカリカリしてしまうと思うので、
お義母さんにも辛く当たってしまうかもしれない、そんな姿を見せること自体私自身がストレスになります。
お義母さんのことが好きなので、
私のカリカリした姿を見られたくないので、これからも仲良くしたいので、
別居させていただきたいですっとはっきり伝えます。

  • あんみつこ

    あんみつこ

    嘘も方便で、仲良くやっていきたいこと伝えてみます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 7月9日
Yoshirin

話し合いの際、まず1番に旦那さんから「今後仲良くやっていくためにも別居してお互いある程度距離を取った方がいい」と言ってもらいましょう🙌

  • あんみつこ

    あんみつこ

    やっぱり距離感大事ですよね💦
    努力しても埋まらない人もいますね(´д⊂)

    • 7月9日