※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

建坪30〜36坪の二階建てマイホームの間取り図を教えてください。リビングと和室を分け、二階にもトイレを設置予定です。

度々、質問すみません!
マイホーム🏠を建てた、商談中の方で
大体、建坪30〜36坪の方、もしよかったら、間取り図教えて下さい!

出来れば、二階建て希望ですが、間取りに迷っていて…

今の所、リビングと和室を分けて、
二階にもトイレ設置する予定です。

コメント

ゆずmama ☆

わたし平屋で建設中ですが
4LDKでリビングに和室コーナーを
設けました(∩ˊᵕˋ∩)・*

子供が小さいので目の届く和室コーナーで遊んでもらおうとおもいました!

• rin

rin

今、リビングと和室一体が多くなってますね!
    ありがとうございます♡

• 7月8日
歌うさぎ

昨年、35坪の総二階建ての家を建てました。

1階 リビング+キッチン24畳、トイレ、バスルーム+洗面所、リビング階段、ウッドデッキ
2階 寝室12畳+WIC3畳、予備室(子供部屋)6畳、納戸2畳、トイレ

シンプルな間取りにしましたが、フローリングやドアなどはすべて無垢材にしました。
キッチンのバックカウンターや洗面台、下駄箱などもタイルを貼りたかったので造作をお願いしました。
照明はすべて施主支給したり、1階のスイッチ・コンセントはアメリカンスイッチにしたり一番こだわったと思います😄
2階はクロスですが、1階はジョリパット塗りました。それも私たち夫婦二人で塗りました❗楽しかったです🎵

1階にはもう一部屋作りたかったのですが、リビングと寝室は将来間仕切り出来るように天井に下地を入れてもらってます。
トラブルもたくさんありましたが、すごく楽しかったです💓

• rin

rin

リビング広いですね〜♡
    35坪でもそんなにとれるのですね!

たくさんこだわっていて素敵なお家なんでしょうね☺️💓

タイルいいですね!キッチンと洗面所はタイルしたいです(笑)

トラブル心配です。特に金銭面と違う仕様になってたり…ネットでも結構見ますし…笑

慎重に工務店さんを選びたいと思います!ありがとうございます♡

• 7月8日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

実は工務店に勤めてます。
    施主側になっていろんなことがわかりました。
    アドバイスと言うか。。。

あとになって知らない間に仕様が変わっていた。。。なんてあったりするので、大変かも知れませんが、会話などこまめにメモを取ることをオススメします。
    あとはイメージに近い写真や画像を渡す。。。など。
    私は言った言わないのトラブルがありました💦

タイルは輸入品になるとかなり時間がかかるので、気に入ったものがあれば早めに工務店に伝えておいたほうが良いです❗
    工務店から商社に在庫があるか確認してもらいましょう。
    私は引き渡し後2ヶ月後くらいに、玄関タイルの工事があり、モルタルむき出しの生活でした😅

あとは可能なら頻繁に建築現場に顔を出すことですかね。。。

大変かも知れませんが、完成までいろいろと決めることがあるので楽しんでくださいね💓

• 7月9日
ザト

34坪です。
狭い部屋は使いにくいので、
【二階】
8畳×3部屋
トイレ
小屋裏収納(フローリング、照明付き、テレビも見られます)
【一階】
リビング?畳(壁1面がクローゼット)
カウンターキッチン(パントリーあり)
トイレ
バスルーム
洗面所
すべての部屋の収納をかなり多く取りました(●´ω`●)

• rin

rin

小屋裏、羨ましいです♡
    予算余れば作りたいです!

収納大事ですよねー!
    物が増えないようにしたいけど、子供もいたら必然的に増えますし…

私も収納は各部屋に付けようと思います!

ありがとうございます♡

• 7月8日
.mam

建坪36坪です。
1階:アイランドキッチンのあるLDK、一角に4.5畳の和室があり、襖を閉めたら個室になります。トイレ、洗面、お風呂
中二階:リビング階段の途中に4畳のスタディスペース
2階:10畳の子供部屋、将来間仕切りにできるように左右対称、8畳の寝室その奥に4畳のウォークインクローゼットと3段ほど階段をあがって4畳ほどの主人の書斎。書斎は北側規制で屋根裏っぽく下がり屋根です。
中二階に4畳のスタディスペースをとったので、その下にスペースができて、少し掘り下げて4畳の地下収納を作りました。高さ140cmですが、いらんなものを収納できて便利です。

• .mam

.mam

2階にトイレも付けてます。

• 7月8日
  • rin

rin

凄く色んな形の部屋が詰まったお家ですね♡♡
    私も憧れますが、やはりコスト面で引っかかり最低限の部屋だけで考えてます。

いっぱい部屋やスペースがあると、楽しく暮らせそうですね!

今考えている工務店さんが、中二階や書斎スペース、吹き抜け、地下収納などたくさんあって…どれか一つでもあればなと…値段と相談します♡!

ありがとうございます!

• 7月8日

建坪30です😃
うちはこれ以上子どもの予定はないことと、アレルギー体質一家なので和室NGなこと、来客嫌いなことで客間は一切なく、
最低限の部屋数です🙆
一階はリビングダイニング21畳、トイレ、お風呂のみ。階段下収納と、玄関横に土間収納があります◎
中二階に蔵(収納専用の部屋)、
二階は夫婦の寝室1つと、子ども部屋、ホール(室内干しスペース)です。
夫婦の寝室内にウォークインクローゼット、子ども部屋はふつうのクローゼットです😃

• rin

rin

玄関横の収納いいですね!
    私も付けようかなと検討してます♡

吹き抜けのお家ですかね?

最低限でも、全然住みやすそうですね!私も変に色々つけても住みにくい家にはならないように計画したいです。
    ありがとうございます♡

• 7月8日

退会ユーザー

吹き抜けも考えたんですが、暖気の問題で電気代がかかること、効きが悪く暑い寒いの問題が出ることでやめました❌
    見かけは良いんですが、吹き抜けだと吹き抜け部分(上の方)はデットスペースになりますし、それならそのぶん二階にお部屋を!と思いまして☺️
    でも吹き抜け、カッコいいですよね〜!✨

• 7月8日
リコ

1階はキッチン横にパントリーつけてもらう予定です。二階は寝室から繋がるウォークインクローゼットが2.5畳くらいあり、子ども部屋は繋がっていて12畳くらいの部屋を後から仕切れるタイプにする予定です。

• rin

rin

寝室にウォークインクローゼット私も付けようかなと思います!

子供部屋、分けれるようにされる方多いですね!
    あまり分けるように考えていませんでしたが迷います(笑)

ありがとうございます♡

• 7月8日