※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

夜間断乳を始める際、寝かしつけの際にもおっぱいをあげないで大丈夫ですか?添い乳での寝かしつけができなくなると不安です。寝かしつけの方法や体験談を教えてください。

いつもお世話になっております☺
夜間断乳についての質問です。
夜間断乳を始める際は、寝かしつけのときもおっぱいはあげてはいけないのでしょうか?
私はいつも添い乳での寝かしつけなのですが、それが出来ないとなると、寝かしつけに自信がなくて..( >д<)、;'.・
どのようにしたら寝かしつけられますかね?
体験談など聞かせて欲しいです<(_ _*)>

コメント

朝陽

今まさに夜間断乳中です✋
寝かす前のおっぱいorミルク飲ませてから寝かせるようにしてます(>_<)
添い乳で寝ちゃうと乳首を探して起きちゃうみたいなので…おっぱい飲みながら寝そうでもなるべく布団置いてから寝かすようにしてます。泣きますけども、トントンして寝かせてます!

• さみ32

さみ32

コメントありがとうございます🌼
    夜間断乳真っ只中のお方がいて心強いです😆何日目ですか?

寝かす前にはおっぱいあげても良いのですね。
    うちも布団に置いたら泣くだろうなぁ~😰
    お子さま二人目と言うことは、1度は経験済みですか?
    私は今日から始めようと思っております。上手く進むか、ぎゃん泣きされないか不安ですが、私も頑張ります😣💪💨

• 7月8日
  • 朝陽

朝陽

完全に朝まで断乳始めたのは4日目くらいです( ´•д•` )💦娘は19時に寝てから明け方1回授乳で起きるくらいだったのですが、ここ最近2~3回起きるようになり、断乳を始めてみました💧

そして上の子は生後3ヶ月くらいから夜通し寝るようになりそのまま卒乳したので夜間断乳とゆうものをしなかったんですよ(´・_・`)
    寝る時も勝手に寝たので卒乳も苦労せずでした…😇
    下の子はけっこう添い乳してたので、苦戦中ですw

• 7月8日
  • さみ32

さみ32

断乳はじめました!
    1日目夜中0時ごろから2時半までとにかく泣きじゃくりました😭
    泣きながら動き回るので縦抱っこで体を固定させ、ひたすらトントン&軽い縦揺れで2時間半はキツく私も半泣き状態でした😢
    抱っこだとそれが癖になるとも言いますが、やはり寝かせたままのトントンのほうが良いのですかね?

それにしても、ひとりめのお子さんはとても育てやすかったようですね!兄弟でも、その子、その子によって違うもんですね~😲

まだまだ初日、今後どうなるか恐怖でもありますが、諦めず継続してみます😣💨

• 7月9日
  • さみ32

さみ32

あ、本題だった入眠時の寝かしつけですが、教えていただいたように、まずおっぱいをたっぷりあげてお布団に置くと、やはり泣きましたが、30分ほどひとりでうろうろした後、力尽きコテンと一人で寝落ちしましたw😪
    教えて頂きありがとうございました😊

• 7月9日
  • 朝陽

朝陽

断乳お疲れ様です💦はじめは大変ですよね😭
    そうそう、自分は抱っこで寝かすのは極力しないようにしてます😅よっぽど体調悪くてとかは別ですが✋
    布団に寝転がった状態で寝れるようにしてあげたほうが良いみたいですね!
    10ヶ月だと自由に動くしなかなか寝かせようとしても大変ですよね😢
    親が折れて、おっぱいあげてしまうのが一番よくないみたいなので、心を鬼にしてお互い頑張りましょう😭

• 7月9日
  • さみ32

さみ32

断乳は順調に進んでおりますでしょうか?😊

うちは、昨晩はぎゃん泣きはしないものの2、3回、目が覚めて少しグズりました😢1度はトントンですぐ眠ってくれたのですが、あとは結局抱っこしてしまいました💦私って、まだまだ甘いなぁ~と思ってしまいましたよ😰
    抱っこ極力してないってホント尊敬です✨
    それが、長い目で見ればママにも子供
    にも一番なんでしょうね!
    私も頑張ります‼😤
    2児の育児で大変だと思いますが、カラダ壊さないようになさってくださいね😌🌼

• 7月10日
さゆさゆ

私もお布団でのトントンが一番いいと思います。
抱っこでの寝かしつけもそい乳と同じように抱っこを求めて頻繁に起きてしまうので!
ギャン泣きするでしょうけど、トントンと放置を繰り返して乗り越えました!

• さみ32

さみ32

コメントありがとうございます🎵
    抱っこだと癖になっちゃうんですね!!
    昨晩、ずっと抱っこしてしまいました😣💦とにかく寝かせたままだとあちこち動いちゃうもので..

ひたすらトントン&放置で乗りきったなんて根気がいりましたね💪
    私にもできるかしら😣

一番頑張ってるのは息子なので、母も負けずにチャレンジしてみます✨💨

• 7月9日