※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

五月に繋留流産で手術をし、心身がついていけず悩んでいます。生理がこないため妊活ができず、アドバイスを求めています。

五月に繋留流産で手術をしました。
手術後に仕事に復帰したのですが、手術前に産休のこととかを想定して働いていたこともあり、予定外の出来事に心と体がやはりついていけていません。
大変なことがあったのに、いつも通り働いて、表面的には回復しているような感じなのですが、やはり心に穴があいてしまっている、そんな気持ちです。
また、術後1ヶ月を過ぎても生理がこなく、先日病院で誘発するお薬を出してもらいました。
時間が経過して、また妊活を始められるのを待つしかないのだと分かっているのですが、、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ゆりらっくま

ももさん、体調は大丈夫ですか?

私は去年の夏、稽留流産で手術しました。
心と体がついていけない気持ちとてもよく分かります。
私も表面上はいつも通り笑ってても、ふと1人になると涙が出てきてしまったり…
アドバイスになるか分かりませんが、私は妊活のことを忘れて旦那さんと行きたいところへ旅行したり、食べたいものを食べに出かけたり、たくさん贅沢しました♪
それのおかげで、少し気持ちが晴れて自然と妊活に対して前向きになりました(>_<)
今は、妊活のことなど考えずに、自分の体と心のことを優先に考えるのが一番だと思います♡

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    なかなか、この気持ちを誰かに伝えることができず、落ち込むこともあったのですが、勇気を絞って相談して良かったです。
    たくさん、贅沢して心を満たして、また、心から元気になりたいです。

    • 7月9日
あんこママ

私も2回流産しました。しかも2回目は胞状奇胎で半年も妊娠しちゃダメと言われましたヽ ( ꒪д꒪ lll)ノドクターストップです!!
もう正直、仕事なんかやってられないですよね!!!
私もももさんと同じ時期はキッチンで夕飯作りながら大泣きしたり。かなり情緒不安定でした(´•ω•̥`)
私の場合はとにかく半年は妊活ストップだったので、とりあえず旦那とたくさん遊んで映画観たりレストランで食事したり、、、妊娠したり赤ちゃんが産まれたら出来ないことをして過ごしました!そして半年後に見事に赤ちゃんを授かることが出来ました(*˘︶˘*).。.:*♡
普通にしなきゃ!って焦らなくて良いと思います( ¨̮ )
気持ちが沈んでると身体に出て生理にも影響が出るし、少し休憩する気持ちで(๑ ́ᄇ`๑)
また身体の準備が出来たら赤ちゃん来てくれますよヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
泣きたい時に泣いて思い切り笑って毎日楽しむことからスタートしてみてはどうでしょう??
仕事はしゃーなしで行ってやる!くらいの気持ちで( ¨̮ )

  • もも

    もも

    ありがとうございます。仕事はしゃーなしで行ってやる…くらいの気持ち、なんだか勇気をもらいました。
    胞状奇胎、半年の期間は本当にお辛かっだと思います。
    たくさん遊んで、たくさん笑って、やりたいことをやりきって、また次のステップに進みたいです。

    • 7月9日
かめ

ももさん、たいへんな中職場に復帰して偉いですね。
私も3年ほど前にけい留流産で手術を経験しました。
きっと、ももさんは気持ちの整理がつく前に復帰されてるんでしょうね。
お辛いと思いますので、可能でしたら
診断書を手術した病院で書いてもらって、1週間とか少しだけでも、自宅療養できるといいかもわかりませんね。
私もベジママというサプリに出会って今、妊娠中です。ももさんも希望を持って下さいね。
意外と体を温めて、十分な睡眠をとるといいみたいですよ!

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    仕事はあと少ししたら、長めのお休みに入れるので、そこでリセットできるかもしれません。
    でも、大きなイベントを秋に控えているので休み切れるのか…。。。

    ベジママ、調べてみます!
    ありがとうございました。

    • 7月9日
pote

お辛い経験でしたね。私も3月に稽留流産で手術をしました。妊娠したら必ず産まれてきてくれるものと信じていましたから、赤ちゃんがすでに成長を止めているとドクターに言われた時は頭が真っ白になりました。その後2ヶ月は子宮を休めるためにも妊活をお休みし3ヶ月後に妊活再開しました。そして再開してすぐに妊娠検査薬で陽性反応がでました。よく、掻爬手術後は妊娠しやすくなるとネットに書かれてますが、妊活再開してすぐでしたのでびっくりしました。同じ結果にならないかと今も不安でいっぱいです。ですが、もう我が子の生命力を信じて過ごすしかないなと思っています。ももさんも、妊活をお休みしている期間も大切に過ごし、次に迎える子のために美味しいものを食べて楽しい時間を旦那さんと過ごしてください✨そして、仕事を思う存分できる今も楽しんでください🌸

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    お辛い経験をお伝えいただいて、本当に恐縮です。
    そして、これから新しい命の力を信じて、新しい命、迎えてくださいね。
    わたしは、今回のことで自分が自然の一部なのだと実感したり、自分ではどうしようもないことがあるのだと悟ったり、この経験も次に繋がる軌跡なのだと信じ、無理せず過ごしたいなと思いました。
    本当にありがとうございました。

    • 7月9日