※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

旦那が転職し、3ヵ月の試用期間中は国保に加入しなければならない状況。しかし、任意継続という健康保険制度があり、条件を満たせば保険料が安くなる可能性がある。同様の状況で任意継続を選択した方の経験を知りたい。

健康保険についての質問です🙏🏻

旦那が転職の為、今の保険証が今月いっぱいで切れます。
転職先も決まっているのですが、最初の3ヵ月は試用期間ということで、非正規社員?みたいな扱いらしく、その3ヵ月だけ社会保険には入れず国保に加入しなきゃいけないらしいです😭

その3ヵ月だけは収入も少なく余裕ないし、3ヵ月だけ国保とかもったいないなとか思ってたけど仕方ない。と思い、旦那が日曜休みになる(今までは不定休)為手続きはわたしがやることになると思うので国保の加入方法などを調べていたところ"健康保険の任意継続"というものを知りました👌🏻

よく調べてみると ☆社会保険資格喪失日以前に、継続2ヵ月以上の被保険者期間がある ☆資格喪失日から20日以内である この2つの条件さえ満たしていれば誰でも入れるらしく、扶養家族がいる場合は国保より任意継続のが保険料安くなるとも書いてあって、3ヵ月だけだし国保加入するより任意継続した方がいいですよね??

同じように会社辞めて国保じゃなく任意継続された方いらっしゃいますか?😌

コメント

社保の任意継続しましたよ(^^)
同じく3ヶ月程です(^^)

マー

任意継続は、これまで払ってきた社会保険料×2の金額、国保は役所に

• マー

マー

問合せしたら教えてくれるので、どちらか安い方で加入されたらいいと思います!私は任意継続の方が安かったです(*´︶`*)

任意継続は手続きや、支払いが1日でも遅れるとダメなのでそこだけ注意が必要です!

• 7月8日
ちるみる

うちも任意継続してます。
健康保険のみが継続できるのですが、社保は会社と折半していたものが全額自己負担になるので今の倍額です。国保に入るのと任意継続にするのではどちらが安いかは一度役所で見積もってもらうといいですよ。国保の保険料は年収でけっこう変わるので、私も見積もってもらって、わずかに任意継続が安かった感じでした。
年金は国民年金になるので、二人で三万ちょっとかかります。

あい

わたしは任意継続より国保の方がやすかったので国保にしました。

社保は協会けんぽ、国保は市役所に問い合せたらすぐ金額教えてくれますよ。
3人分なので、結構な金額になると思いますが、こればっかりはしょうがないですよね。
親とかに扶養にいれてもらえるならいれてもらう手もあるかも。