※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

赤ちゃん昨日からずっと便秘でうんちが全く出ず、綿棒で刺激すると少しだけ出ます。大丈夫でしょうか?

赤ちゃん昨日からずっと便秘で
うんちが全く出ず、綿棒で刺激すると少しだけ出ます。
大丈夫でしょうか?

コメント

Mary((めありー

私はいっぱいでるまでぐりぐりします(笑)
あまり良くはないとは思いますが、、
出ない方が心配なので(´・ω・`)

豆ママ

2日や、3日は大丈夫だと思います。
私の子も生後間もない頃から暫くは5日や1週間出ない日もありました。
さすがに、お腹がパンパンになり5日目や1週間経った頃には綿棒にベビーオイルやワセリンなどを付けてホジホジしましたが奥に入れすぎない事と、あまりホジホジし過ぎない(腸に傷が付くといけないから)ようにはしました。

大きくなるにつれて腹筋が出来てくると自力でウンチしてくれるようになります(*´ω`*)

1日2日なら大丈夫ですよ!月齢が低い子は一週間出ないこともあります😄

なっち

綿棒でやり過ぎるのも良くないんで、私はよくお腹をマッサージしてます!

mako

産後の入院中に1日出ないことがあり、助産師さんに新生児のうちは1日出なかったら綿棒浣腸してあげてと言われてやり方伝授されたので、1日出ない時はもりっと出るように浣腸してました💡
今は3日出なかったらしてます💡

zu

一日でてないだけなら便秘じゃないですよー。
5日くらいでてないと便秘で、
3日でてないなってくらいに浣腸するのがいいですよ。
少ししか出ないのであればまだウンチがたまっていないのでは?
娘は2日に一回のウンチペースです。
今もそうです。
誰もが一日一回や一日何回もうんちする子ではないと思います(´∀`)
その子のペースがあるのかなと。