※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

子育て中でイライラが続く女性の相談。子供の行動にイライラし、自己嫌悪も。時間に追われ、同居の環境もストレス。共感を求めています。

イライラが止まりません。

妊娠してるせいか、元々の短期な性格なせいか・・・。
子供にイライラしてしまいます。

完全に自己中なイライラです。
仕事で疲れて保育所迎えに行って、
なかなか帰ろうとしない子供にイライラ。
迎えに行ってから15分~20分居るのは当たり前。
他の子はみんなすんなり帰ってるのに・・・。
うちの子は先生のいる所へ行ったり、おもちゃをみたり・・・。保育所好きなのは有難いけど・・・早く帰りたいわたし。
職場から保育所へ20分。
保育所から家まで20分。
田舎だから車での最短距離がコレ。
今日も散々帰ってくれなくて、最後は裸足で車まで行く我が子。もう追いかけるのも疲れたし、車でドッカーンとブチギレ。泣いてる子を可哀想だとも思えなかった。
機嫌取りするように話しかけてくれる子供に笑いかけることも出来なかった。

家に帰ってからもご飯なかなか食べないことにイライラ。
お風呂入っても着替えてくれないことにイライラ。

今子供が寝たけど、最後までイライラが止まらず。
絵本も簡単にしか読んであげれなかった・・・。

結局いつもあとから自己嫌悪。
あーしてれば、こーしてれば。
子供だって自己主張できるし、やりたいこともあるのに、わたしの都合時間で動いてる。子供時間にすることが出来ない。
平日は6時に起こすから21時までには寝かしつけ!
って時間に追われてる。
同居だけどみんな20時以降に帰ってくるし、みんながいると余計に動いてくれない・・・。
いくら怒っても「おかぉさんがいい」と泣く子をみると申し訳ない。
こんなにも子育てしながらの妊娠ってしんどいのかと、痛感し、もう無理だとも感じてます。

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。

共感してくださる方がいたらコメント嬉しいです。自分だけじゃないって思いたいです。

コメント

あ

全く同じです!!私もそうです。私は今回の妊娠で仕事やめてしまったんですが、同じように保育園帰らないしずっとイライラ、、後々考えたら大人の時間の都合で怒ってしまっている、、と反省しながらも同じこと繰り返しちゃう、、😭
でも、学童研究発表会にいった際、関東の有名な保育士さんの講演で、
なかなか思うように行かないけど、そう考えれるということが、まずちゃんと育児を頑張ってる証拠☆後から悪いと思ったら謝ればいい☆それでいいんです☆とお話されてりのを聞いて、気持ちが楽になりました✨イライラ2才ですしなかなかおさまらないですよね😣毎日怒ってしまってます!でもふと、昨日はごめん✨とか言って抱きしめてます🎵ママもまだ2才だからごめんね✨って笑☆頑張りましょうね😣

• みいみい

みいみい

早速のコメントありがとうございます!しかも子供も妊娠周期も同じですね!
    本当に反省の毎日です。寝顔を見てから申し訳なさがこみ上げてきて、遅いなぁと(T_T)明日の朝にはまた笑顔で接することが出来るんで・・・明日しっかり抱きしめてあげようと思います!

なんだか同じ方がいて、今の自分でも大丈夫と思えると自信がつきますね!ありがとうございます!m(_ _)m

• 7月7日
  • あ

本当、全部一緒ぐらいですよね✨うちは赤ちゃん返りもはじまり、泣きわめいて大変です笑☆イライラするけど、時間おいて話し合いしたら多分分かってくれてるはず?笑☆と思ってます✨頑張りましょう!!

• 7月7日
  • みいみい

みいみい

赤ちゃん返りあるんですね(꒪ȏ꒪)
    今のところまだないので、この先不安です(´・ ・`)まだ赤ちゃんがいることも微妙な感じで(´-ι_-`)笑
    仕事が休みだとゆっくりした気持ちで居れるんですよね(^^;やっぱり自分に余裕持たなきゃですね!
    出産までもう少し!頑張りましょうね✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 7月7日
クローバ

私も働きながら妊娠しながらワンオペでした😃イライラはしませんでした。上の子が四歳だったので、、。
みいみいさんのお子様はまだ2歳ですしイヤイヤ期真っ最中ちゃいますか?
私は因に下の子が生まれてからの上の子に対するイライラがおさまらずで反省する日々です・・・。

• みいみい

みいみい

同居でもワンオペです(T_T)1人目産まれたときから里帰りなし。今回も里帰りなしで今から不安たっぷりです(T_T)
    年齢差もあるんですかね・・・(´・ ・`)
    イヤイヤというか、まだ遊びたい?気持ちが強いんですよね(´・ ・`)こっちの言葉もわかってるような・・・わかってないような(T_T)
    いつになっても子育てには反省がついてくるんでしょうかね(´・ ・`)
    コメント、ありがとうございました!m(_ _)m

• 7月7日
〇HARUmama〇

私も今つわりがひどくて
でも息子もいるし
イライラすることもあります😞
今はほとんど実家に
お世話になっています。
怒ってしまうこともありますが
夜寝てる顔を見ると
やはり自己嫌悪ですよね💦
周りに頼れる人がいれば
たくさん頼って下さいね!
お互い頑張りましょうね!

• みいみい

みいみい

わたしも悪阻が酷すぎてカナリ当たり強くしてしまいました(T_T)入院勧められても入院も出来ず自宅安静してましたが、後々そのときに円形脱毛してたみたいで美容院にて発覚(笑)
    実母が亡くなっており、実家の父親にもなかなか頼りづらい状態なんです(T_T)義両親も協力的なんですが、なかなか頼れない性格が仇となってます(T_T)

NANAKO888さんも悪阻と子育て大変ですが、無理なさらずにm(_ _)m

• 7月7日
  • 〇HARUmama〇

〇HARUmama〇

お母様亡くなられてたんですね!
    何も知らず申し訳ありません。
    義両親なかなか頼れない
    ですよね💦
    でも1人の身体ではありません。
    きっと義両親も頼られると
    嬉しかったりするかも
    しれませんよ😊
    お子さんもイライラしますが
    私は2人目が産まれたら
    たくさん我慢させてしまう分
    今はたくさん愛情を
    注いであげなきゃと
    自分に言い聞かせてます😅

• 7月7日
  • みいみい

みいみい

いえいえ!そんな!
    義両親もすごく可愛がってくれるんですけどね(´・ ・`)なんだかまだわたしの中で距離を感じるというか(T_T)
    いざ出産したら頼らざるおえないんですけどね(笑)
    確かに産まれてからの入院中離れて過ごすことにわたしは不安たっぷりだし、こんなにイライラしてても寂しくなるんですよね(´・ ・`)
    もっと余裕があるとき、いっぱいいっぱい愛情注ごうと思います!( ¨̮ )

• 7月7日
☆☆なっちゃん☆☆

めちゃめちゃわかります(>_<)
家は、3歳3ヶ月の娘がいて、ただいま24wの身です。
本当に些細なことでイライラ。
娘にも旦那にも、同居の姑にも。
私も罪悪感でいっぱいになるし、なんだかマタニティブルーというくらい、すでに気持ちが下がりっぱなしです。
つい昨日の保育所のお迎えのときも、娘と同じ年の男の子をもつお母さんと一緒になり、その方は、下に2歳の娘さんもいて、さらに私と同じくらいの予定日という妊婦さんなのですが、本当に私、たった1人の娘でもいっぱいいっぱいなのに、「ほんとすごいね~」と心からの尊敬の言葉がでてしまいました…。
なんだか、1人目妊婦だったときの のんびり幸せなマタニティライフが遠い遠い昔のことのようです。
みいみいさんだけじゃありませんよ!
私も、どうしたら気持ちを切り替えて、楽しく充実した日々を過ごせるか、模索中です(>_<)

• みいみい

みいみい

同じ周期ですね!
    ほんとです!本当にちょっとしたことで大きい声で怒ってしまいます(T_T)
    わたしも1人目妊娠中はゆっくりのんびーり自分の時間を過ごして、マタニティライフを楽しく思って待ち遠しかったです。
    なのに二人目ってこんなに違うの?!ってくらい今は辛い気持ちでいっぱいです。2人目、3人目のお母さんを本当に尊敬しますよね(´・ ・`)
    もともとイライラすると止まらなくなるので、わたしも気持ちの切り替え上手く出来るようになりたいと思ってます。
    同じ方がたくさんいらして、気持ちが楽になりました(T_T)

• 7月7日
のろのろのんたん

すごい共感しました( ; ; )
うちは保育園には通わせてないのですが、そのぶん24時間一緒なんですよね。
そしてあたしが今切迫で自宅安静なんです。
子どもにイライラしてしまって、毎日自分の限界を感じたときに怒鳴ってしまいます。
みいみいさんはお仕事もされていて、本当に凄いです!!
自分の時間なんてゼロですものね。
休みの日は旦那さんに預けたり、家族に見てもらって一日でもゆっくり一人の時間を過ごしてください^^
妊婦のこのイライラはホルモンのせいということにしときましょう!笑

• みいみい

みいみい

むしろ!24時間一緒で妊婦さんを尊敬します!わたしは仕事をして子育てから逃げてるようなもんです(^^;
    ただ仕事5日目になるとさすがに疲れからイライラが募ってしまって(T_T)今週に限っては6日勤務なんで尚更(T_T)自分が早くゆっくりしたいがために( .. )
    本当に今度一日1人でゆっくりしたいなぁと思いました。

のろのろのんたんさんも自宅安静無理なさらずにm(_ _)m子育てしながらの妊娠って本当に大変ですよねm(_ _)m

• 7月7日
  • のろのろのんたん

のろのろのんたん

子育てから逃げているなんて、私からしたらとんでもないです!!
    仕事の後のあの疲労感たっぷりで、子どもと関わるなんて、世の中のワーママ本当に尊敬します!
    ママも一人の時間欲しいですよね^^私には贅沢を言う間も無く切迫になってしまったので。。。笑

そして出産準備ですら何も出来ていないです!笑
    もう、どうにでもなれー!て思って乗り切りましょう^^

• 7月7日
  • みいみい

みいみい

ありがとうございますm(_ _)m妊娠する前は、仕事終わって育児、家事~をしてる自分がすごく好きで、子供にも余裕持って接していたんですけどね(^^;
    妊娠と共にいろいろなことが変化してしまって、今は余裕のない毎日です(T_T)
    今普通に過ごせてることに感謝しつつ、自分の時間も大切にしますね( ¨̮ )そしたら子供にもゆったりした気持ちで接してあげることが出来そうです!

のろのろのんたんさんも程々にm(_ _)m

• 7月7日
Ri

大変な時期の子どもに、妊娠中に、お仕事に、毎日の送迎、家のこと、テキパキしたいのに思い通りにならないことの連続、、

これは誰でも切羽詰まりますよ。みいみいさんが短気なわけじゃなく、お子さんが悪いわけでもなく。いっぱいいっぱいになってもしょうがない状況だと思います。

お子さんは毎日保育園でママのお迎えを楽しみにして待ってると思います。お迎えきてくれたら、嬉しくてテンション上がっちゃって保育園でつい遊びたくなっちゃうのかも🙄本当に思い通りにいかないですよね。早く帰ってお風呂ごはん明日の準備寝かしつけ、、ママだって早く寝っ転がりたい。

お子さんはそんなママの予定なんて知りませんから、ただ保育園にママがお迎えにきて、嬉しい!ママも見ててくれるし、もっと遊んでから帰ろうかな!って気持ちだったんですかね?

一番は仕事がもっと緩められるのがいいと思いますが、難しいですよね?

• みいみい

みいみい

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お腹が大きくなるにつれて、イライラする頻度も増え・・・完全に自己中な怒り方になってしまってます(´・ ・`)
    確かに、嬉しい&まだ遊びたいが子供の気持ちだと思います。わかってはいるんですよね・・・わかっては・・・(T_T)

仕事も時短を使おうか悩んでましたが、人手不足、最近他の職員さんも妊娠がわかって尚更出ないといけない雰囲気に(^^;

• 7月7日