※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pirapira
妊娠・出産

6年間皆勤だったが、妊娠後つわりで仕事が辛く、今日初めて早退。自分の弱さに悔しさと腹立ち。子供が生まれたらまた休むことが増えるだろう。産休前に頑張ろうと思う。

仕事をしていて今までほぼ6年の間、無遅刻無早退無欠席だったのに今日初めて早退してしまいました…情けないです…悔しいです。頑張れば乗り切れたのではないかと思います😢しかし職場の方が気遣ってくれて優しい言葉に甘えて早退してしまいました。周りの職場の方に恵まれていて本当に感謝しています😢しかし今までずっと皆勤だったのにもう少しで安定期入って落ち着くのに今日頑張れませんでした。私は食べづわりでおそらくつわりの症状は軽い方だと思います。つらくてつらくて仕方のない方がたくさんいて自分は仕事が出来るだけでもありがたいなって思っていました。しかし妊娠してから毎日毎日気持ち悪く、何をするにもだるくて、今までみたいにシャキシャキ動き回って仕事ができない自分にも嫌気がさしていました😫毎日朝仕事に行く前は休みたいな〜って思っては出勤して…仕事中も早退したいな〜って思いながら仕事してました。だけどなんだかんだ毎日仕事を最後までやって乗り越えて来ました😢妊娠中だから仕方ないとは思いますが今日早退してしまった自分の弱い気持ちに悔しさと腹が立ちます。職場の方にも迷惑かけてしまったし、本当は頑張れば今日も乗り越えられたんじゃないか。と思って皆勤じゃなくなったことになんとも言えない悲しさが…
この先子どもが産まれたら、子どものために休んだり、早退したりすることがたくさんあると思います😢
産休入るまでにまた休まないように頑張ればいいんですよね😢
なんだかこれをきっかけに休みたい…帰りたい…とまたすぐ心が折れてしまいそうで…

私のただの戯言ですが聞いて頂いてありがとうございました🙏

コメント

にこ☺︎

ママさんが休みたいと思うのは赤ちゃんから休んでねっていう信号ですよ♡

私も妊娠前まではめちゃくちゃ動き回る仕事してて無遅刻無欠勤の週6勤務でしたが、今じゃもう事務仕事も体が追いつけません(。ŏ﹏ŏ)
最初は私も嫌になってました…
事務仕事嫌いだし(´-ω-`)笑

ですが、もし無理して赤ちゃんに何があればまた自分を責めてしまうのでそれなら甘えた方が良いと思います!
お腹出てくるともっと何にも出来なくなります( ´_ノ` )

• pirapira

pirapira

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    chamBeさんの言葉にすごく救われました😢
    仕事辞めたいとまでは思わないんですけど、今までみたいに動けない自分がすごく嫌でした😢

理解のある職場で本当に感謝してもしきれません😫
    赤ちゃん第1に自分なりに頑張ろうと思います🙏
    本当にありがとうございました😢

• 7月7日
mr1988

仕事をするのはもちろん大切ですがお腹の子どもを守れるのは母親だけですよね
悔しく思う気持ちは分かりますが情けなくはないと思います!
私も一度早退してから帰りたい休みたいと思うことがありましたが同僚の気遣いがあったからこそ頑張れました!

• pirapira

pirapira

ありがとうございます( ; _ ; )
    情けなくないって言ってもらえて嬉しいです😢
    お腹の赤ちゃんをしっかり守って強い母になれるように頑張りたいです‼️
    コメントありがとうございました😭

• 7月7日
yu

そんなに頑張らなくても大丈夫ですよっ!
赤ちゃんからの休んでサインしっかり受け取ってあげてください💕
赤ちゃんになにかあってから後悔するのは辛いと思うので😖
休まない休まない!と思うとストレスになるし、無理しちゃうと思うので少し肩の力抜いて、今は赤ちゃん1番に考えましょ♡

• pirapira

pirapira

ありがとうございます( ; _ ; )
    yuさんのお言葉で少し肩の力を抜くことができました😢
    何事も完璧にこなしたい性格なゆえに休もうとしたり、帰りたいなって思ったり、ハキハキできない自分がすごく嫌でした…赤ちゃんからのサインだったんですね😢

赤ちゃんが元気に産まれてこれるように身体を大切にしたいと思います‼️
    ありがとうございました🙏

• 7月7日
  • yu

yu

今までバリバリやってきたのに、妊娠してから思うようにいかなくて私も辛かったことがありました😭
    無理して出血しちゃったり、、結局切迫で2カ月半入院しました💦
    仕事の代わりは誰かができるかもしれないけど、赤ちゃんには私しかいないんだってホントに後悔しました😖
    無理しすぎて私のようなことになってもらいたくないんで、ゆるーくいきましょ♡

• 7月7日
朔

今まで6年間も皆勤で続けてこられたなんて素晴らしいですね!
文章からもわかりますが、pira0826さんは真面目な方なんですね(*^-^*)
悪阻で辛いときは本当に無理しない方がいいですよ。
辛いときは休憩させてもらったり、早退も仕方ないと思います。 今までの頑張りを会社の方はわかってらっしゃると思いますし、見守ってくれると思います。
できる範囲で無理なくお仕事をされてください。
私は休めない頑張らなきゃ!と思うとかえって具合も悪くなったので。。
早く悪阻が楽になってくるといいですね(;_;)

三兄弟mama

読ませていただきましたがpira0826さんは仕事に対して物凄く真面目で責任感がある方なんだなと感じました😊
今まで皆勤で悔しい気持ちもわかりますが、決して情けなくはないですよ‼︎
妊娠中は1人の身体ではないので自分の思うように身体も動かない時もありますし、気持ちが付いてかないと気持ちもありますよ。これからお腹が大きくなるにつれて更に思うように動けなくなります。
職場の方はきっと今までの頑張りようを見て来てるからこそ心配なさって優しい言葉を掛けてくれてるんだと思いますよ😊
確かに職場の方には迷惑を掛けてしまうかもしれませんが、無理して何かあってからでは遅いですし、赤ちゃんを守れるのもママだけです。
1番自分の身体をわかってるのはpira0826さん本人なので、本当に辛い時は無理せずに甘えても良いのではないでしょうか。

ママリ

私も昨日、調子悪くて早退しました。
すごく勤務態度真面目な方なんだなと思いました!
見習わねばです…。

でも自分が無理して具合悪くなると、職場にかえって迷惑がかかります。
この人は無理するからなんかあったら嫌だな…と、職場に常に気を使わせて疲れさせてしまうかも😂
だから調子悪い時はきちんと伝えて、休むことも大切だと思いますよ!

無理したら赤ちゃんがかわいそう…自分だけの体じゃないので、ホント無理しないでください!

ミカりん🍊

フルタイムで12年間働いてました。
保育士で、残業もこなし、主任としてバリバリ働いてました。
妊娠して悪阻や満員電車など、体が思うように動かなくなり、職場で横にならせて貰いながら、悔しくて、情けなくて、頑張っちゃう自分が赤ちゃんに申し訳なくて泣いてたのを思い出しました(T-T)
pira0826さんは責任感ある頑張り屋さんですね。お気持ちよく分かります!
今まで頑張ってきたのだから、時には立ち止まって休み休み行くのも悪くないですよ~
職場の甘えられる環境には、ありがたく甘えちゃいましょう!その方が気持ちが楽!理解のある職場はなかなかないですからね(*^^*)体調が安定したら、体に負担が掛からない程度に仕事を引き受ければ大丈夫です。
産まれたら嫌でも子ども第一になるので、休み休みやる練習だと思って行きましょう♥
私も来週から5ヶ月の子どもを保育園に通わせて復帰です!時短で少しでも子どもと居たいです。バリバリ働いてたのが嘘の様です!働きたく無い!休みたい(笑)
ぼちぼち行きましょうね♪

リラックマーくん

今、大事な時ですよね?

無理したら絶対だめです!
考えたくないでしょうけど万一何かあった時、公開しますよ!!

気遣って頂いたなら甘えればいいんですよ^^

私は結婚を機にずっと働いてた会社を退職して、入籍後にすぐ妊娠が発覚したため妊娠生活は専業やらせてもらってましたが悪阻が結構きつくて私には仕事しながら妊娠生活はキツいなと体験して感じたので働いてるってだけで尊敬しますよ♪

お大事になさって元気な赤ちゃん産んでください♡

ぽんたんたん

あたしも今まで約6年間仕事バリバリこなしてたんですけど...
赤ちゃんできてからは自分の体が思うように動かなくなって、一時間で早退。会社休んで。の繰り返しです(´;ω;`)
あたしもこんな自分いややな。って思いますが、職場の人はほとんど出産経験者でみんな同じよ!なんもきにせんで、いま一番大事なときやけ、無理せんでまた産んでから頑張ればいんよ!
って今日言ってもらいました。

あたしとか二ヶ月休んだよー!とか色んな体験談も話してくれたりして少し楽になりました。
いつも、欠勤してるわけぢゃないから
妊娠中はしかたないか。ともう割り切るしかないですよね...(´;ω;`)
無理をしてなんかあったら遅いので、あたしは甘えてます。💧

体調悪くなったら早退。
家で休む。次の日とりあえず会社に行ってみる。まだまだこの生活が続くとおもいますけど...(´;ω;`)
無理をしないのが一番だとおもいます!今まで真面目に働いてきたから、妊娠中くらいすこし自分に甘くなってもいいのかな...と(*´•ω•`*)…♥