※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみん
家族・旦那

産後あるあるだと思いますが、ここで少しだけ愚痴らせてください😅私は3…

産後あるあるだと思いますが、ここで少しだけ愚痴らせてください😅

私は3人の子育てをしているママです!
小学3年生と1年生の女の子二人と、生後5か月の男の子がいます。
旦那はおりますが、平日は朝7時には家を出発し帰宅は午前様です。仕事を頑張っているのはすごいと思いますが、家のことにも目を向けてほしい!!

出産前は私もフルタイムで仕事をしており産休に入るまでは妊婦にもかかわらず平日は子ども二人の面倒を見て、すごくしんどかったんです。当時は職場から保育園と小学校を毎日はしごしていました。それだけでも大変ですが、それから家事もこなしていました。風呂掃除が一番きつかった😵💨
出産後も、子供達の面倒を見てくれる人はなく、一人で3人見続けています。
また、3人目の息子は、私と一緒に退院できなかったのですが、母乳を届けるため、退院した次の日から自分で片道20分を運転し、日に2~3回母乳も届けました。息子の退院日も産後まもなかったですが、旦那は家で寝ていたので一人で運転して息子を迎えに行きました。
その後も小学生二人の相手と赤ちゃんのお世話が続いています。体はボロボロで精神的にもヤバイと思います。いつもトゲトゲした母になってしまっています。

旦那は、「3人目は俺も積極的に育児に参加すると、子育て休暇も使う」と、妊娠がわかったときには言っていたのですが、今は「旦那の上司が倒れ仕事が忙しくなったから無理になった、しょうがないだろうと…」と何度も言われます。
私だって職場に穴をあけ、家族のために頑張っているのに、腹が立ちます。
首が座らない我が子との、買い物・学校の行事・お風呂・家事だってどんなに大変だったか~
旦那は午前様ですが、家でご飯を食べたがるので、家事も手を抜けません。量を食べる人なので面倒です。

旦那に対して優しい気持ちで接することができないです。いつか、心は落ち着くのでしょうか?
これから、来年の復職に向けて、保育園探し、学童探しも始まります。上の子おねーちゃんは四年生になるので学童以外も考えなきゃです。一人で乗り越えられる気がしません(+_+)だれか、助けてくれる人はいないのでしょうか。

コメント

さとたか

大変さが伝わります…
やらないといけないことが山積みだと気が滅入るので、保育園さがし、学童探しを頑張る‼️でいいと思います。
3人の子育てと家事と旦那さんのご飯と…と毎日考えるだけで産後じゃなくても、脳はフル回転なので、どこかは手を抜く。
旦那さんにも理解してもらう。頑張りすぎるとなおみんさんが倒れます💦
それだけは回避しないといけないので。

私は、自分の精神面が保たれるなら、お金を使ってラクできるとこは使います。

たおたん

一人で三人の育児、毎日お疲れ様です。上の子は大きくなったとはいえ、また別の意味で手がかりますよね!私は小学校の教師をしているので小学生の大変さわかります😭❣️
私はいま子供が一人で、二人目妊娠中ですが旦那は朝6時出勤、帰りは10時〜12時の間で子どもと関わる時間はないし、一人で育児しています!二人目が生まれてもその状況は変わりません。同じく私もフルタイムでの教員生活だったので、仕事場には迷惑をかけています。しかし、旦那の助けがないこと、仕事場に迷惑をかけることは承知で二人目を妊娠する決断をしました。私は青森に住んでいて実家は両家とも兵庫なので両親にも頼れません。でもだからと言って自分が決めたことなので、助けてーー!!とは思わないし言わないでおこうと思います。だからつわりの時もかなりしんどかったですが乗り切りました。
年齢や子供の人数が違うので大変さはまた違ったものがあるかもしれませんが、手を抜くとしたら子供に関することではなく、自分のこと・旦那のことから手を抜いています😅💦私の旦那もたくさん食べますが品数たくさん作れないしつわりの時はキッチンに立つのも嫌だったので、たいしたものは作れていません。でも買い物も子連れで行きました!
大変な思いをしている人は他にもいらっしゃるだろうし、子供に非はないので、子供にイライラがなるべくいかないようにお互い頑張りましょう❤️

ジャムおっ

うちの旦那さんも朝7時に出て終電ですが、本当に本当に育児も家事も私が求める以上に助けてくれます。
仕事も大変そうなのに笑顔ですすんで手伝ってくれてます。

うちはまだ赤ちゃん1人ですが、自宅で私は納期がある仕事をしていて〆切前など多忙なときもあるので、旦那さんがいなかったら好きな仕事も出来なかかったと思います。

旦那さんは私がちょっといっぱいいっぱいになり始めたり慌て出すと、必ず俺やるからooちゃん休んでてと言ってくれます。あとは性格もあるのでしょうが言われなくても家事やちょっとしたことをフォローしてくれます。

本当に本当に感謝しかなくて、育児で悩んでないのは旦那さんのおかげだと思います。

子育ては1人だけならともかく何人かいる場合や仕事がある場合は旦那さんのヘルプかご家族の誰かのヘルプがないと、無理というか成り立たない気がします💦
何よりもそれによって手伝ってくれることに感謝するし安心できるし精神的負担やストレスが減るということがとても良いと思います。

なおみんさんの気持ちを旦那様になんとなくとかちょっと言うのではなくて、話があるんだけどと真剣に話すかお手紙を書いて一度伝えてみると良い気がします。

どれだけなおみんさんに負担がかかってるか、忙しいのはきちんとわかっているけどその上で育児を手伝ってもらえる分担する方法を考えて欲しいとか🤔

旦那様が話を聞いてくれるタイプなら心配して対策をしてくれませんかね?😥

• ジャムおっ

ジャムおっ

3人の育児、本当に尊敬します✨
    私は2人目欲しいけど2人目が出来たとき想像するだけでやっていけるのかドキドキしてるくらいです。
    旦那様からぜひ何かしら理解が得られますように!
    お疲れさまです🙇‍♀️✨

• 7月7日
  • なおみん

なおみん

コメントありがとうございます(^○^)
    子育ては大変ですが、シングルで頑張っている方もたくさんいるので、子育てだけならなんとかなると思います‼️
    旦那がいると、何で自分ばかりが我慢しなきゃなのか、考えてしまうのが苦しくなる原因だと思います😣

子どもは何人いてもかわいいですよ😃ベビちゃん、やって来てくれるといいですね🎵

• 7月7日