※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koniner
ココロ・悩み

妹が結婚式をすることになり、自身も出産時に結婚式を強要された経験から、親や妹に対する複雑な気持ちと疲れを感じています。自分の気持ちや対応について迷っています。

家族カテと迷いましたがお許しください。
妹が結婚式をすることになったそうです
出来婚で今4年程になり2人目が生まれました
当初は式をしない予定でいましたが、おそらく2人目が生まれ、その子は男の子、妹旦那は他に姉妹がいますが男1人なのと親の自営を継ぐのでお披露目のためにやることにしたのだろうと思います
正直に言うとあまり手放しでおめでとうと言えません
お恥ずかしいですが私も出来婚でした
その時は妊娠8ヵ月のときに挙式と披露宴をやりました、というかやらされました
両家の兄弟の中で初めての結婚であるからといってそうなりましたが
場所は町内の宴会場だし費用は御祝儀で賄うという後悔の残るものでした
切迫早産にもなりましたが...
親だけ勝手に美談で終わらせて、壇上で花束を渡すとき、幸せになりなさいねなど涙ぐんで言われましたが白々しくて嫌でした
元々親には不信感もあり、一緒に生活しているときはそれが伝わらないように取り繕っていましたが出産後に実家を出られたときに、やっと自由になった、これで幸せが手に入るんだと思い、今までもあまり実家と関わりたくありませんでした。
私のときは結婚式をしないなんて許さない、ありえない、頭がおかしいだの勝手なことを言って怒り狂った親でしたが
妹が同じようになったときには式をしろだの言わなかったそうです。
私のときの義実家には結納もさせて、結納返しもせずにいたくせに!と腹が立ちましたが、あれから何年か経って、妹も大変だからそれを労わったんだろうな、とか私のときに1度式を経験したからもう気が済んだんだなとか思えて来たところに妹の結婚式!

何だかアホらしくてやってられません。
妹自身は結婚式に興味は無かったけどドレスを着てみたらやる気になったみたいですが...
だいたい旦那はDV野郎で、離婚考えてたところに出来た2人目...みたいなのもハァ?と思うし
母からは「妹も大変みたいだから優しくしてあげて」と言われました
書いていて気付きましたが、何だか「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われているみたいですね
子どものころに言われていたことをまだ言われるのか...

話がバラけてしまってすみません。
自分がどうしたいのかわかりません。
ぶっちゃけ出たくないんですけど無理でしょうし( ¯ᒡ̱¯ )
妹や親に何て言ったらいいのでしょうか↓↓疲れた...

コメント

K A NA

何もいう必要ないのでは?
出なきゃいけないとわかってるんですから、出て終わりですよ。

優しすぎるんだと思いますよ。
面倒なら、関わらないですから、無です無!

• koniner

koniner

意見を求めるくせに私が色々考えて言っても無かったことにされて、終わってから「~したらよかったのに」と言う人達なんですよね(´△`)ウザ

自分の保身のために出て後はフェードアウトが良さそうですね

実家で問題があると親や兄弟から連絡が来るので色々と対応してしまうので
    これも長子の性なのか...
    今の自分の幸せを邪魔されないように気持ちを強く持って、無になります!
    ありがとうございます。

• 7月7日
マベル

結婚式に出たくない、という意思を妹さんやご両親になんて言ったらいいか?という事ですよね?
出たくないなら出たくないと正直に言うしかないですよね💦でもその場合家族と喧嘩になるだろうし、今後疎遠にもなると思います。そこまでしても、やっぱりどうしても出たくない!縁切ってもいいわ!と思う程ならハッキリキッパリ全部言いたい事言って大げんかして縁切りしたらいいと思います。
ご家族の感じから、koriranさんの話を聞いて「私達が悪かったわ。お姉ちゃんの気持ちに気付かなくてごめんね!」なんてタイプの人達じゃないと思うので、話せば分かって貰えるかも…という淡い期待はやめましょう。

私ならですが、妹の結婚式には参列します。妹の為ではなく、他に参列する親族やその他の人からの自分自身の外面を守る為ですが💦妹の結婚式に出てあげないお姉ちゃん、という単純な状況だと事情を知らない人はkoriranさんを我儘で嫌なお姉さんだと誤解すると思います。なのであくまで自分の外面の為だけに出ます。
そして超嫌らしい話ですが、いつか親が亡くなれば遺産もあるので。縁切られると遺産相続で揉めますよ〜。縁切らなくても揉めますけど(笑)うちの祖父は実の兄と縁切りしていて、遺産相続で相当揉めて結局遺産放棄しました。
そんな感じで私なら自分の為に結婚式には参列しますが、その後はなるべく疎遠にして実家と関わらなければいいのではないでしょうか?

• koniner

koniner

実は従姉妹の結婚式が飛行機の距離であり、5歳の娘を連れて2人で移動しなければならず、また、妊娠が分かるかな?くらいの時期だったので行くのを躊躇っていたのですがそのときに言いたいこと言って電話を叩き切ったことあります💧笑
    結局行きましたが流産しました
    それだけが原因じゃないのはよくわかっています
    でもこの事が決定的になって、やっぱり実家とは距離を置こうと思いました

しばらくはよそよそしい感じでしたが、いつの間にか元通り連絡が来るようになって...
    結局私は、自分が傷付くのがわかっていても実家に関わり続けるのでしょうね
    そんな人生嫌すぎます
    気を緩めるとつい流されてしまう間柄なのだと思います
    共依存ってやつですかねー 本当嫌すぎる...

今回は自分の外面の為だけに目をつぶって出席して、向こうのペースに巻き込まれないようにのらりくらり逃げることにします
    ありがとうございました。

• 7月7日
ゆりりん

妹さんが式をあげるかどうかは妹さんが決める話ですし何も言う必要はないと思います。
何て言いたいんですか?投稿的な感じで言ったところでってか感じですし、話が険悪になるだけのような(°▽°)

• koniner

koniner

妹は向こうの両親が挙げるというのに従うしかないと言っています
    恨みつらみもありますがここは大人の対応でスルーしていくのがいいかもしれませんね。
    1人で抱え込んでたのでここで吐き出せて前向きになれました。
    ありがとうございました。

• 7月7日