コメント
ママリ
うちは日中パンツになっても半年くらいは1日2~3回チビったり盛大に失敗したりしてましたし、それ以降もどうしてもタイミングが合わずトイレに行けなかった時など失敗することもありましたよ🙆
今でもたまにチビることがあります😂
トイトレの完了は人によって線引き違うと思いますが、私は日中パンツで過ごし、多少失敗するにせよ自分の意思でトイレに行けること(大人に補助してもらう場合も含め)だと思っています。※夜や寝てる時は本人にはどうしようもないので別です。
はじめてのママリ🔰
上の子3歳8か月までトイレパンツ拒否ひどくて、入園するのにパンツ強制終了したんですが。
幼稚園4歳近くに入ってもう年少さんとか園でも二回とか漏らして着替えてくるし、家でも漏らしまくってて。結局5歳も6歳もよく漏らしてて、小1でも月1は壮大に家で漏らしてて学校で二回くらいやって。ちびるのはしょっちゅう。
下の子は3歳半でパンツになるも最初こそ完璧だったのが冬になって寒くなったりトイレ行くのがめんどくさくなって、1日4回とかちびるようになって4歳も5歳も漏らしてて。ひどいと1日10回くらいパンツ変えてました。
夜は5歳くらいで二人ともとれました。
現在小5とかでももちろん今は漏らしませんが、漏らしてて漏らしてて漏らして漏らさなくなりました😂
まわりでも漏らしてる子は結構いて、年少さんは特に全然気にしなくて大丈夫です。
-
はじめてのママリ🔰
同じくトイレ嫌がるパンツ拒否だったので遅かったです💦
早生まれなので4歳になったばかりで今年は年中さんなので少し焦ってました。
でも5〜6歳でもお漏らしはあるのだと知って少し安心しました!
パンツとズボンの洗濯は大変ですが😅全国のママが同じく頑張ってるのだと思って、気長にその時を待とうと思います☺️ありがとうございます😊- 2時間前
ゆずなつ
うちは、日中漏らすことがなくなったら完了としていました!
体調崩したり、下の子を妊娠、出産による赤ちゃん返りで漏らすこともありました💦
夜は、膀胱問題があるので難しいです!
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
そしたら我が子はまだトイトレ途中段階なんですね🤔
夜は出てない時もあればパンパンの時もあるので相変わらず夜用オムツです😅- 1時間前
-
ゆずなつ
トイレに誘導しなくても自らトイレに行けるようになったら完了にしてるママさんもいました!
うちは、上の子が夜尿症でやっと最近外れ、下の子はまだ夜はオムツです😅- 1時間前
はじめてのママリ🔰
あくまで基本トイレに行けるようになったらトイトレ完了✅なのですね☺️(各家庭の方針による)
さっきおしっこ大丈夫?って聞いたのに1〜2分後にチビったり漏らしたりってことが結構あって、トイトレまだまだ終わらないのか🫠と悩んでたので聞けて安心しました!
まだパンツ慣れしてないのでトイレ拒むこともありますが、娘のペースに合わせてのんびり付き合っていこうと思います。
ありがとうございます😊