※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
ココロ・悩み

1ヶ月早産の赤ちゃんで、まだずりばいやお座り、ハイハイができず、寝返りしかできない悩み。うつ伏せが苦手で泣くことも。早産の影響か心配。

連続ですみません😵
焦らなくていいとはわかってるけど、ずりばいもお座りも全然出来ないし、ストローマグは全力拒否されるし(まだスパウト)… もちろんハイハイなんて出来ないし😥 寝返りしかできない⤵
うつ伏せに寝返ると嫌だー!って泣くことが多い…⤵

1ヶ月早産だとこんなもんですかね…⤵

コメント

ろみたん

うちの今月9ヶ月になりますが
1人お座りもハイハイも
しないですよ💧ずり這いはしますが
全然です😨
長女は早かったんでほんと
マイペース過ぎてびっくりです😞

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    そうなんですね😵💦 個人差あるとはいえ遅いと不安になりますよね(T_T)

• 7月6日
  • ろみたん

ろみたん

そーなんですよ、、、
    不安にはなりますが
    親の焦りも子に負担が掛かり
    良くないみたいですよ😱

• 7月6日

なるほど😥💦 本人が出来るまで待つしかないですね…⤵

• 7月6日

うちの子は38週で産まれましたが、6ヶ月に入ってやっと寝返り、つい最近ズリバイできるようになりましたがたまーにしかしません😅ミルクや携帯が見えると前進します(笑)まだおすわりも出来ません💦
全てがゆっくりめなのかなー?と思いますが、娘なりに1つずつ確実に出来るようになってきてるのであまり心配せずに見守ってます✨

ミルクと携帯…!! ちょっと目の前に置いてみます(笑) おもちゃとかでやってみるのですが一ミリも進まずガッカリしてて😵
    気長に見守るしかないですかね💦

• 7月6日

退会ユーザー

親が焦って出来るようになるものでもないですし、これから歩いたり話したりトイトレやお勉強など、どんどん成長することが増えていくし、その度不安になってたらキリがないと思います。それにあの子はできるのにうちの子は出来ないって悩んでたら子供がかわいそうじゃないですかね😊親の焦りが子供のプレッシャーにもなりますしね💦ゆっくりでもその子なりに成長していったら良いと思いますよ💓

• 7月6日

たしかにそうですね(T_T)💦💦 これからやれることもっともっと増えてきますもんね😥 比べたらいけないですよね💦💦

• 7月6日
。

4ヶ月で寝返りしてから何もしないなーと思ってましたが8ヶ月になりすぐにズリバイ、お座り、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きとぽんぽーーーんと出来るようになりましたよ♬1ヶ月早産だったら修正6ヶ月ですか?6ヶ月でも7ヶ月でも出来なくても特におかしくは感じません🤔

急に出来るようになることもあるんですね!😓💦 もうすぐ8ヶ月になるので、どう進化してくのか楽しみです😍
    ゆっくり気長に待ちます💦

• 7月6日
どん

33週3日で生まれました。
8ヶ月になったところですが、ほんの3日前くらいにずり這いし始めました☺️
うちの子はまだスパウトすら遊んで飲んでくれません💦今だに哺乳瓶😅
離乳食は良く食べるんですけどね〜✨歯もまだ生えてきませんよ😄
ゆっくりでも成長してるから見守りたいと思います💕

8ヶ月を境に色々出来るようになるお子さん結構いますね😍 もうすぐ8ヶ月なので、どう進化するのか楽しみです😃
    同じです!今のところ出すものはとりあえず完食でミルクもぐびぐび…動くより食事に興味あるんかいって感じです(笑)

• 7月6日
  • どん

どん

うちの子は11月2日生まれだから、はるさんのお子さんと10日違い✨体重も2134gでした✨なんだか似てますね😊
    たくさんご飯食べるなら、きっと大丈夫☺️
    来月の成長が楽しみですね😁

• 7月6日

おぉー!体重もほとんどおなじですね😊🎵
    一緒に頑張りましょう😆🎵

• 7月6日
吏桜(りお)

私自身の話ですが正産期生まれで1歳になるまで歩けず一歳半まで片目が開かなかったそうです😰
寝返りも結構遅くて病気を疑ったそうですよ😥

あまり参考?にはならないとはおもいますがこんな感じでも今は健康でぴんぴんして子供を授かってますし元気出して下さいっ!
きっとのんびりさんなんですよ☺️

そうだったんですね!Σ(゜Д゜) 遅いと色々焦ったり不安になったりしますよね😥💦💦 気長に見守ろうと思います💦

アイコン変えましたが、前も回答ありがとうございます😍 実況みました!!笑

• 7月6日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

あ、ありがとうございますwww
    あんなホームビデオにすらならないような動画見てくださって……笑

• 7月6日

いえいえ!羨ましいです(*´ω`*)💕💕

• 7月6日

我が家の次男は3ヶ月で寝返りが出来るようになった後、ズリバイが出来るようになったのは1歳。それまでコロコロ転がっていました。歩けるようになったのは2歳過ぎてからです。
37w0dで小さく産まれましたが、成長もゆっくりのようで、1歳から歩行のリハビリなどに通っています。
早く産まれると、成長がゆっくりさんな子がいますとNICUからお世話になっていた先生に言われました。
お母さんが心配なら専門機関に相談されてもいいと思います。
早期発見、早期対処が良いケースもありますよ。

寝返り早かったんですね😆
    これからの成長具合で確実に遅いなと思ったら検討してみます😓💦 動かないうちは楽とは言いますが、さすがに不安になりますね😥

• 7月6日

退会ユーザー

寝返りまでは早かったんですけどね😓
    そう言えば、本人がやる気になる事が大事とリハビリの先生が言っていました^ ^
    はるさんが、お手本見せてみたり、少しずつ一緒に練習して見てもいいと思いますよ。

• 7月6日

進みたい気持ちはあるんでしょうけどね😥💦💦
    わかりました!一緒にずりばいしてみます😆🎵

• 7月6日
クローバ

大丈夫ですよ。
上の子が10ヶ月でズリバイでした。。
下の子は6ヶ月で立ってました。
兄弟でもこの差です。

兄弟でも全然違うんですね!Σ( ̄皿 ̄;; 焦らず見守ろうと思います💦💦

• 7月6日