育休中でも専業主婦と同じとは思えず、子育ての大変さを理解してほしいと感じています。特に、3人の子供を一人で見ている中での疲労感や精神的な負担について話したいです。
どうしても、育休中なら専業主婦と同じだから ってのにひっかかる…。
私は休んでるわけじゃないし、3人の子供たちを朝から寝るまで、相手したりご飯作ったりお風呂入れたりなにからなにまでやって、いつ座ったかな?ったなるし、
今日なんて旦那に、仕事もう少しで終わる電話きて、
普段私は疲れたって思ってても口にしない人なのですが、
結構下の子達で疲れちゃって、疲れちゃった って言ったら、またまた〜 って言われてさ。
私は、ありがとう とか大変だったね って言葉が来るかなと思ったけど、そんなことなかった。
ワンオペで、3人を朝から夜まで見てみてから言ってと思ったよね。
子供達が嫌とかじゃなく、子育てが嫌とかでもない、精神的にくるものがあって、
長男は、ママ抱っこが増えて、ゲームやりたいってばかりで、次男は歩いたり、ハイハイしたり、引き出し開けようとしたり、とにかく一番目が離せなくて、
三男は、ミルクで泣く時もあれば、おむつ替えてもミルク飲んでも何が理由かわからなくて泣く時があるし、
なにより、次男三男が同時にぐずった時がカオスになる😵💫
なんとかやり切れてはいるけど、まぁしんどいよね…
まだ、うまく効率良くできないし…
旦那が早く帰ってきても、お風呂は長男しか入れないし、オムツもうんちじゃかえないし。
みなさんからでもいいので、頑張ったね と言っていただけたら幸いです😢
- ぴっぴ(生後2ヶ月, 1歳0ヶ月, 6歳)
はじめてのママリ🔰
育休中と専業主婦は別物ですね。あくまで育休中、復帰前提の生活ですからね。大変ですよ。
ぴっぴさん、がんばってます。
コメント