※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたろッ
お仕事

工場勤務中の派遣社員。子どもの病気で休むことがある。園長に「職場変えた方がいい」とアドバイス。休みにくい環境で周りから批判される。この状況は普通?変えた方がいい?

いま派遣で工場勤めです。

十ヶ月の子どもがいるので
病気だったり予防接種だったりと
平日休むことがあります。

この前保育園の見学に行った時 園長先生に
『働きにくい職場なら変えた方がいい』
『職場で休みにくい環境で、周りにチクチク言われるようなとこは子どもにとっても良くない』
と言われました。

確かに休み希望出すたびに
『また休みかぁー、』
『なんだよ使えねーな』
『半日しかいられないならいなくても一緒』
と言われます。
子どもがいる限りこれ位のこと言われても仕方ないと思っていたんですがその園長先生の言葉を聞いて自分の考えを見直した方がいいのかな?と思いました。

働くママさんに聞きたいのですが、
これ位言われるのは普通ですか?
それとも変えた方いいですか?

コメント

あち𓆉

会社ひどいですね…
そんなこと言われたことないですし、そういった連絡するとお子さん大丈夫?有給にしようか!と言ってくれます💦

園長先生や他の先生方は本来は37.5度だと迎えの電話しますが、38度程度でしたら他に変な様子ない限り隔離してお預かりしますからって協力してくださっています!

休みにくい環境だと、登園ギリギリまで脇を冷やして無理やり預けるお母様もいるんですって😭なのでそういう可能性を考えてお伝えしたのではないかと思います💦💦

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

いい職場ですね😳

なるほど!!
    そーいうことだったんですね(^^)

• 7月9日
ひまわり

私はまだママではないですが、チクチク言う言わない別にして、あまり頻繁に休まれると職場の人間としては正直迷惑です…私が同僚の立場で、妊婦だから私もきついのに、さほど重要でもない用事でしょっちゅう休まれるとこちらの負担が増えて本当きつい…

どの程度休まれていますか?
口に出すか出さないかぐらいで、当日欠勤が続くようであれば多少愚痴を言われてもしょうがないかな?と思います。

でも事前申請してるなら、有給の範囲内で休んでるならグダグダ言われる筋合いもないと思いますが…
ひぃたろッさんはパートさんですか?なら、もっと気楽な職場は多いと思うので、転職もありだと思います(*^^*)

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

月に3.4回休んでます(*_*)
    迷惑だよなーと思いつつお給料いいので甘えてる部分はあります。
    なので、
    言われても仕方ないですよね😭

いまは派遣なので尚更言われるのかなぁと(>_<)

• 7月9日
ミオ7

今は専業主婦ですが、元々工場勤めで正社員した!

私の所も休み希望なんて出したら、グチグチ言われるようなそんな職場でした。

特に派遣の方たちのことは、あいつ態度悪いで要らん、また休みか、何でそんなに早く帰るんやなど
言いたい放題でした。

私もストレスと鬱になりかけで仕事を辞めました。

辞めたのは子供が出来る前ですが、子供ができた今はやめて良かったなぁと思います。

まだお子さん小さいですし、病気したり予防接種や検診があったりもしますし
金銭的に厳しくないならば、働く環境を改めるのもいいと思いますよ☺️

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

とりあえず保育園が決まるまでは今の職場で、と考えています(>_<)
    託児所代が高く毎月カツカツなので😥

• 7月9日
まぁあ

派遣って立場なのも理由があると思います💦
そこの従業員さんより、時給は高いだろうし、モヤモヤしちゃうかもですね💦
でも、それを理解して採用してくださったんですよね?
派遣ではなく、パートで働かれてみてはどうでしょう?

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

わたしが希望した条件が派遣会社から勤めている会社に伝わってなかったようで
    採用した時の条件と違うと言われます(>_<)

とりあえず保育園決まるまでは今の職場で頑張ろうと思います!!
    その後はパートにしたいです😥

• 7月9日
ぽちょきち

今されている事はハラスメントです。そんな事言われながら働くのってほんとストレスですよね。子供居てもいなくても、そういう事言う人は一生そんなです。
でも、子供の都合や、自分も身体壊したりして休む事も出てくると思います。
そういった時に「大丈夫大丈夫!早く迎えに言ってあげて!」とか「保育園の行事大変だよね〜。でもいってあげて!」っていう声掛けがあるのとないのじゃ気の持ちようが全然違います。ストレスを抱えながらだと、心も身体も疲れてしまいます。
転職された方がいいかと思いますが、難しい場合、職場と話し合って勤務形態を変えて貰うこともありではないでしょうか?
お給料は下がるけど、自分の心と身体と子供のケア優先かと思います(^^;

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

そう言ってもらえるとすごく気持ちが楽になります(>_<)
    いまは勤務形態をもう1度確認してもらって働いていますが
    わたしだけ雇用形態違くてずるい
    など言われます😥
    融通きかせてもらってるし休み多くても働かせてもらってるし仕事があるだけ有難いのかなと思ってます😢

• 7月9日
  • ぽちょきち

ぽちょきち

同僚や他部署の人に色々言われるのは辛いですよね。私は言われてるかもしれませんけど、自分の周りにはパッと見いないので耳に入ってきませんが、そんな事言われたら相手に直接文句言いそうです 笑。でもそんな事できる人ばかりじゃないと思うので(当たり前)、どうにか周りにそういう事を言われない(言わせない)ようできないですかね。そしたら、今の職場のままでもいいんじゃないかなって思います。自分を卑下したり、理想を低くもったりせず、自分をちゃんと評価してもらい、ご自身も誇りを持って働く。そういう事が出来る社会になるといいのに…綺麗事ですみません。

• 7月9日
  • ひぃたろッ

ひぃたろッ

ほんとそうですよね😔
    モラハラパワハラなどうるさい世の中になってますが、うけてる側は本当に深刻なんだと痛感しました(>_<)

• 7月12日