※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいて、夜中にオムツ替えやミルクをあげる際に暗闇で不安を感じています。寝返りに気を配りながら、夫と一緒に寝ている状況でどうすればいいか相談したいです。

1ヶ月になりました。
いまはベビーベットなんですが
一緒に布団の横に敷いて寝たいと
考えています
寝返りしたらつねに見てなきゃ
いけませんよね?

旦那と寝てるんですがオムツ替えのとき
寝室が暗闇でうんちのふきこぼれとか
みえない気がしてみなさんどうやって
夜中にオムツ替えやミルクを
あたえていますか?

コメント

くりりん

うちは3ヶ月から寝返りしてますが
夜中は起きません!
夜寝たら朝まで寝てるので夜中に暗闇でミルクとかオムツ交換はしてないです!

ちょっと大きくなったら朝まで寝てくれるようになるんじゃないですかね(^_^)?
夜中に起きた時はうちは豆電球なのでその中でやってましたよ!

maimai♡

前は豆電(オレンジの明かり)つけたり、携帯のライトつけたりしてました。
最近暗闇に目が慣れてきたのと、感覚でなにも電気つけずに授乳やオムツ替えしてます。
うちは、夜うんちしないていうのもあるんですが…(^◇^;)

寝ぼけすぎて見えない時は、携帯のライトが一番使います。明るすぎる時は携帯ひっくり返してもれた光を頼りにしたりしてます。

コリラックマちゃん

3ヶ月で夜の区別ついたなんてすばらしいですね!
急に寝るように
なったんですか?
夜中にミルクはあげない
んでしょうか?

コリラックマちゃん

詳しくありがとうございます
うちはオムツ替えるだけで
ギャンナキなんですが
かなりなきませんか?

くりりん

うちの子は入院してるときと帰ってきて1日目だけ夜泣きしてましたが
次の日からは6時間は一気に寝てました笑
寝てるなら無理に起こして飲ませなくても
お腹空いたらちゃんと泣くし
夜中は起きなければミルクあげてないです(^_^)

コリラックマちゃん

すごい偉い子ちゃんですね!
いま時期脱水こわいかなとか
4時間あけるなとか
あるから不安で
母乳ですか?

くりりん

その代わり昼間が眠りが浅くて大変です(T_T)

私も最初気にしてましたが
実母に寝てるのにわざわざ起こして飲ませるの可哀想だよって言われてたしかになーって思って寝かせっぱなしです!
脱水は部屋の温度とか湿度気をつけてあげれば大丈夫かと!
うちの子は暑かったら起きます!

くりりん

あ!2ヶ月から完ミです!

りー

今4ヶ月の息子がいます。
寝返りしますが、夜中するほどではないです(笑)
無意識に寝返りごろごろできる頃はうつ伏せにしててもちゃんと横向いて窒息なんてしないよ、と母が言ってました。
ただ、気づいた時だけ仰向けに直してあげたらいいと思います!(^O^)

一ヶ月からアパートに戻って旦那と3人て寝てますが、豆電は常に着いてます。おむつ替えでうんちの時だけ、災害時用に買ったライトをつけてます(災害時用に使えるのかなーってくらい光が弱いので(笑))枕元用ライトとか、困ることがあれば購入したらいいと思いますよ♡

めるさ1

1ヶ月ならミルク六時間も空けちゃダメですよ!
この時期脱水なんかも怖いですが、血糖値も下がったりして危ないです。

うちの子も夜まとまって寝がちなので、1ヶ月健診で小児科医に大丈夫か確認したら、「六時間とか空かなければ大丈夫ですよ」ということでした。
なので、MAX五時間を目安にしてます。(最悪五時間、という感じで基本3~4時間です)

昼夜の区別は個人差なのでしょうね。うちの子は入院中から夜寝て、昼間起きてました。

現在、夜は横にファルスカのコンパクドベッド置いて寝かせてますが、枕元のランプとスマホのライトで夜間のお世話してます。

コリラックマちゃん

完ミにしたとき
おっぱいはらなかった
ですか?どうやって止めましたか?

コリラックマちゃん

電球かいますね!

コリラックマちゃん

詳しくありがとうございます!!
脱水こわいですよね!

くりりん

おっぱいも吸わなくなったら
自動的に出なくなりました!
最初からそんなに張らなかったです!

あぴぴ☆

16日で1ヶ月になる息子がいます!
退院した時から、旦那と息子と3人で一緒に寝てます!
最初の頃わ別の部屋に連れて行ってオムツ替えしたりミルクあげたりだったんですけど、最近わ普通に電気付けてオムツ替えしてます!笑
母乳だけにしてるので、オムツ替えしたら豆電気にして授乳してます!
旦那に気を使って別の部屋でしてましたけど、別に自分達の子供だから気使う必要ないぢゃん!って思いました(´^ω^)

コリラックマちゃん

母乳出がよくて羨ましい!!
かたちち何分ずつあげて
いますか?
自分がどれだけでているか
わからなくて…

確かに自分たちの子供だし
いいですよね!
わたしはうんちが固く
こびりついてるとき必死に
暗闇でガン見してぬぐってます笑

コリラックマちゃん

そーなんですね!
お酒のめていいなー♪

あぴぴ☆

10分ずつあげるときもあれば、
5分ずつのときもあります!

そうですよ!
あたしもそうやってしてたらおしっこをとばされて、それから電気つけてするようになりました笑