※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのき
子育て・グッズ

最近、寝かしつけに悩んでいます。添い乳から抱っこか添い寝に変えようか考え中。みなさんはどうしていますか?

寝かしつけについて

最近、昼間もグズグズすることが多く、
疲れもあって添い乳で寝かしつけをすることが
ふえていました。

前まではいつでも抱っこで寝かしつけしていて夜は主人が
私のお風呂の間に寝かしつけてくれていました。

ここの所、夜、主人が抱っこで寝かしつけしてくれる時に
なかなか寝付けないようで時間もかかるし
息子も寝れなくてグズグズが酷くなっています。
なので、添い乳を辞めて抱っこもしくは
添い寝でとんとんして寝かしつけにしようかと思うんですが、
みなさんは、寝かしつけどうしてますか?
抱っこばっかりだとそれもよくないのかな?と思っています。。。

コメント

ふうた

寝ないの辛いですよね…
私はまだ生後1ヶ月です。
添い乳してたのですが
最近は縦抱きが
好きみたいで
そっちだとスグに寝てくれます。

もう抱き癖MAXです(笑)

抱っこも小さい頃までなので
今のうちにたくさん抱っこして
あげようと思い癖なんか
どうでもいいやっと思うように
なりました!

ぐっすり寝た顔たまんないくらい
可愛いですよね。
共に頑張りましょう~(=^・ω・^)ノ☆

ももん

その頃は抱っこでしか寝付いてくれず、寝入るまで、時には寝てからもしばらくは抱っこでしたよ。
抱き癖はないので、気にせず抱っこしてあげて大丈夫ですよ❣️
疲れますけどね😅期間限定と思って…

希望(のぞむ)ママ

うちの子も、昼間全然寝てくれないですよ!
もう、朝6時~夕方17時ぐらいまでずっと、グズってます!
ミルクをあげてお腹いっぱいなはずだから寝てくれるのかなーとか思ってるけどミルクをあげ終わってからもギャン泣き!笑
寝かしつけは、抱っこ紐か、寝かしつけアプリで音楽を耳元で流し寝かしつけしています!
夜は20時ごろから、朝6時までは絶対に目を覚まさないので、夜泣きはなく、お腹すいてても起きないので
私自身、凄く楽です!笑
たまに、あまりにも長く寝すぎてて生きてる?と思うことがありますけど!笑

こうちゃん

私も以前は抱っこで寝かしつけていましたが手の腱鞘炎がどんどんひどくなったので少しずつ布団で自力で寝てくれるように練習?しました。
抱っこで完全に目閉じてないけどトロンとしてきたら布団に置いて、激しく泣くまでちょっと様子見てまた抱っこ… みたいに。
そしたらトロンで置いてから泣かずに自分で好きな態勢になって(うちは横向きが大好きみたいです)寝ることが増え、夜に起きても自分で横向きになってまた寝るようになったし昼もうまく横向きになれたらすぐ寝るときもあったりで助かってました。
が…

最近寝ぐずりがひどくなってきて参っていますヽ(;▽;)ノ
自分で寝られるように練習したあたりからどんどん抱っこで寝なくなったので今は逆に困ってます(つд`)
どうするのが正解だったのか…

ゆいママ

抱き癖はないって助産師さん、保健師さんが言ってましたよ😆
私は抱っこして寝たかな〜と
思ったらあぐらの上にそのまま寝かせお尻フリフリして
寝かしつけてます。
完全にねたら(腕の力が抜けたら)布団に置いてます。