※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
子育て・グッズ

お風呂の時間が遅くて大変です。同じような経験の方いますか?バンボで座らせるとすぐに飽きるし、泣き始めたら困るので不安です。

生後4ヶ月の娘を育てています!
お風呂について質問させてください!
旦那の帰りが遅く、娘だけは先にわたしが
お風呂に入れて寝かせてるのですが、、
わたしがお風呂に入れるのは
旦那が帰ってきてからなので
寝るのが遅くなってしまって
しんどいです…

同じような流れの方いらっしゃいますか?

バンボがあれば座れるのですが
5分もすると飽きてしまうみたいで
嫌がります(´;ω;`)
脱衣所に寝かしてあやしながら入る方も
いらっしゃるみたいですが
もし泣き始めたら、と考えると
恐ろしくてできません(´;ω;`)
(アパートに住んでいるので
あまり泣かせておくと迷惑に
なってしまう気がして、、)

コメントお願いします(´;ω;`)

コメント

*miiiii

わたしも基本、お風呂はわたし1人でやっていました。
4カ月のころがどうだったかあんまり覚えていませんが、わたしはだいたい、朝とか昼間とか機嫌のいい時に洗面台で髪の毛は洗ってました。カラダは娘とお風呂入ってる時に膝に乗せたまま洗ったましたよ(・×・)
うちもアパートなので夜中にドライヤーとか近所迷惑とかじゃなくて起きちゃうんじゃないかと心配だったのでこうなりました!
参考になるかはわかりませんが!

いちご

お風呂の間待たせていると泣き叫び、それがずっと気になっていたので、最近バスチェアを買いました!!
私の姿が見えて娘もお利口で待っててくれるのですごく役立ってます😊✨

haruka

うちも、主人の帰りは早ければ9時、遅ければ11時、もしくは帰らないので、生後2ヶ月からずっと脱衣所に寝かせて待ってもらってます♩
シャワーしてる時以外は開けっ放しにしてあやしてます!何もしてなくても大人しい時もあれば、何しても最初からギャン泣きの時もありますが、とにかく自分のことを早く済ませる!って感じです( ; ᴗ ; )10分かからないので、うちもアパートですが、泣いてても、これくらいならって思ってます✧

はじめてのママリ🔰

私も旦那もシャワーなのですが、
浴槽に空気のベビーバス置いて
そこに寝かせてその間に自分洗って
終わったら子供洗って
子供洗い終わったらまたベビーバスに戻して、その間に体拭いて
赤ちゃん拭いてって感じです💦
うちの子はお風呂泣かないのでできてるのかもですが💦

煌ちゃんmam

私はひたすら一人で
入れていたので
その頃はベビーバスチェアに寝かせて
一緒に入ってましたよ(*Ü*)

これなら一緒に浴室内に居られるので
服きたまま寝かせて待っててもらって
途中あやしながら自分の頭と体サッと済ませて
そのまま脱がせて洗って~
と流れ作業のように済ませてました*°

リクライニング三段階なので
8ヵ月~9ヵ月近くまで使えましたよ♪
折り畳めるので片付けるのも楽でした*°

  • pug♡

    pug♡

    横入りすみません…(・・;)
    これ使ってるんですけど4ヶ月の娘は動きまくって3分で落ちます😭😭
    お利口さんにして座っててくれましたか?😭😭

    • 7月6日
  • 煌ちゃんmam

    煌ちゃんmam

    ウチの子もバウンサー自体嫌いな子でしたが
    お風呂の時は大好きなタオルを持たせたり
    アヒルのオモチャをハムハムしたりして
    遊んでいたので
    自ら降りれるようになったのは
    つかまり立ち出来るようになってからでしたよ*°

    • 7月6日
neco610

2カ月の新米ママです!
私も1人で入れていますが、赤ちゃん用の浮き輪を使って一緒に入ってますよ!
首すわり前なのでイス使えないので…

先に子供を浮き輪付きで湯船に(お湯はかなりぬる目にします)その間にダッシュで自分の洗髪&体洗うのを済ませて(目は離さないように)それから子供をお湯から上げて洗います!
今のところ問題なく入れられてますよ〜

  • プチとまと

    プチとまと

    横から失礼しますm(_ _)m💦
    その浮き輪ってスイマーバですか?
    お1人でどうやって装着されてますか?(><)

    • 7月6日
  • こまち

    こまち

    スイマーバは説明書に「生後6ヶ月までの赤ちゃんは大人二人で装着する」って書いてあるので、私も気になります!やり方知りたいです(´⊙ω⊙`)

    • 7月6日
  • neco610

    neco610

    遅くなりました!
    お風呂の椅子に座って、太ももの上に赤ちゃんをのせます。
    頭を膝から少しはみ出した状態にして、浮き輪の割れ目?がある部分を赤ちゃんの後頭部からはめます。
    そのまま浮き輪で赤ちゃんの首が圧迫されないように首と背中の間あたりと、お尻をしっかり抑えてお風呂に入れます!

    私も「これ1人でどうつけるんだ?!」と思いましたが、今のところこの方法が問題なく付け外しできます!

    • 7月7日
  • neco610

    neco610

    そうなんですね!!
    見落としてました(;OдO)
    私のやり方を書きましたが、正規の方法ではないと思うので自己判断でお願いします!

    • 7月7日
  • プチとまと

    プチとまと

    ありがとうございます!(*´∀`)

    • 7月7日
みーな

お子さん何時にお風呂入れてるんでしょうか?
遅い時間でなければ泣かせておいてもあまり迷惑にはならないんじゃないのかな!?と思いました☺️
うちは、私が先にシャワー浴びて上がってから子供のお風呂準備して入れます♪子供は未だに沐浴です!
自分のシャワーは子供の機嫌がいい時とかに入っときます。
うちも木造のアパートなので外まで泣き声丸聞こえですが、あまり気にしたことないです(笑)

Rin♡

わたしも↑の方と同じバスチェアを使っていました!便利でしたよ♪♪

deleted user

うちはベビーベッドで夕寝してもらって、その間に私が先にシャワー浴びてから連れてきて一緒に入る感じです💦
うちは脱衣所が狭すぎてバウンサーとか置けないので😭

夕寝してくれなかったら、体だけ急いで洗って連れてくる感じです💧
もし泣いても5分くらいなら許容範囲かなと😅
アパートは小さい子全然住んでないですか?
うちは半分くらいは小さい子住んでるのでちょっとくらい泣かせても文句言われないだろうと思ってますが、全然住んでないと泣き声とか気にしちゃいますよね😞

ももも

大人のシャワーの間お利口でいてくれそうな遊び無いですかね??
うちは最初に私だけ洗ってしまうパターンなので、我が子の様子が気になり毎日大慌てでシャワーを浴びていましたが、プレイジムを設置してからは気に入ったらしく、15分くらいはご機嫌で遊んでくれます✨これを置いてからはそんなに急ぐことなくシャワーに入れるようになりましたよ😊

aki

寝返りをしだし 目が離せないのでバスチェア買いました。
お風呂大好きな子なので ちょっとくらいお湯がかかっても平気なので一緒に入れて楽になりました(^^)

yu

わかります‼︎
いつもは泣かせっぱなしで自分が洗い終わるまで待たせるのですが、最近バンボに上手く座れるようになったので初めてバンボに座らせて脱衣所で待たせました。お風呂のドアを開けたまま目の前に座らせて、いないいないば〜♪ってしながらシャンプーなどしたら機嫌良く待っててくれました!これからは機嫌の良い時間帯を狙ってバンボで待たせようと思いました!

ぴーすけ

私は旦那さんがいないので
毎日1人でお風呂入れてますよ😄
最初は脱衣所にバウンサー置いて
待たせて先に自分洗ってから
子供洗って〜
ってしてましたが
待ちきれず泣かれてたので
アンパンマンのバスチェア買いました!
バスチェア買ってからも
先に自分が洗うので待たせてますが
機嫌良くアウアウ言いながら
待っててくれますよ(*´∀`)
我が家もアパートですが
アンパンマンのバスチェアなら
使わない時折りたためるので
そんな邪魔にならないかと( ^ω^ )

こまち

私もうまくできず、4ヶ月手前までベビーバスで入れて自分は後で入ってました(>_<)
そろそろ...と思いベビーチェア買ったのですが、ベビーチェアは嫌がられてしまい、ズリズリ動いてほっておけませんでした(>_<)
その後マカロンバスに変えたら、すっごく楽になりました!!マカロンバスだと入れたまま一緒にお風呂に入れます♪
オススメです!

  • こまち

    こまち

    これです!スイマーバから出てます!

    • 7月6日
なつ

時期的にも暑いし、のぼせたらかわいそうなので夏の間はベビーバスでいれていますよー☺️
寝かしつけてから自分もはいります👍🏼
たまにはゆっくりしてもいいんじゃないですかねー😄👌🏼