※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

赤ちゃんの指の間の埃について、お風呂で洗っても気になると相談しています。指に触れたり口に入れたりするので気になるそうです。指の手入れについてのアドバイスを求めています。

指と指の間に埃とかたまってます!
お風呂でしっかり洗っても。。。

みなさんお湯で手をガーゼで拭いてとったりしてますか?動かないしねんねなのに、お口に手を入れたりして、いろんなの握ってるから、指の間に入るんですかね?

先輩ママさんご経験談やアドバイスお願いします👩

コメント

うちもゴミいっぱい持ってました。
どこであんなに付いちゃうんでしょうね(笑)
沐浴の時にしっかりに洗って、日中はお湯やガーゼは使わずに私の手で取ってました😊

• まやや

まやや

そうですよね!ありがとうございます😊私も今手で撮りました(⌒-⌒; )

• 7月5日
mai

うちもです!
そして手汗も加わりくっさい!(笑)
そして我が家もお風呂の時に洗ってあとは手で取ってます。
キリがないのでいちいち洗ったりガーゼで取ってられません(笑)
たまにオムツ替えのついでにおしりふきで拭いたり🙄
足にもホコリついてるのでおしりふきでちゃちゃっと拭いたり手でむしり取ってます。
たまにおしゃぶりしながら食べちゃってるみたいでうんちから糸くず出てきて焦りますが、きっとそうやって菌に強くなっていくんだ!と思って気にしないようにしています。
すみません適当育児です(笑)

• まやや

まやや

ありがとうございます😊私も神経質なり過ぎないようにします!!

• 7月5日
tocco

埃キャッチャーですよね(笑)
気付いたときには取ってましたが、きっと多少食べてただろうなーと思います(^^;

• まやや

まやや

そうですよね!ありがとうございます😊

• 7月5日
みぃ

うちの子も毎日たくさんの埃を握りしめてました(笑)
指しゃぶりが始まるととっても酸っぱい臭いを放ち始めますよ😥

お風呂の時にお湯の中でしっかり洗って、日中は手が開いた瞬間を狙って指で埃をつまみ取ってましたよ
無理矢理手をこじ開けて取ろうとすると、泣いて怒るので手が開いてるときや指の間からちらっとはみ出た埃を見つけたときにサッととる程度で大丈夫だと思います

• まやや

まやや

ありがとうございます😊やってみます

• 7月5日
serena(♡)

私の子も手の指の間にゴミが溜まってます(´Д`)
汗はかくし
指や手しゃぶりするので臭います( ´△`)
服とか寝転んでいる時に擦れたりしますし
掴んだら離さないので段々溜まっていっちゃうんでしょうね😅

お風呂では石鹸で指の間綺麗に洗ってあげます( •⌄• )ノ
朝はお湯で流すかガーゼですね(ノ´∀`*)
昼間とかは気付いたら
手口拭きで拭いてあげています( つ´ω`c )

• まやや

まやや

ありがとうございます😊こまめにみてみます

• 7月5日
ピザ

うちは靴下はかせると指の間にたまりやすいです。とれにくいときは綿棒で取りますよ(^-^)

• まやや

まやや

私と綿棒使ってみます\(^o^)/ありがとうございます😊

• 7月5日
結優

どこでこんな拾ってきたん?ってくらい握りしめてますよね(笑)

これは汚いわって時には手口拭きで拭きますが、キリがないから手でつまんでポイして終わりがほとんどです。お風呂の時にしっかり洗ってます。

• まやや

まやや

私もそうします\(^o^)/ありがとうございます😊

• 7月5日
びび

私もお風呂以外は手で取ってます!
普通に取ると嫌がって泣く時もあるので、遊びながらやってます!
「その手の中にお宝を隠している事はわかっている!!全部ママによこせー!」とか笑
2ヶ月半なのでもちろんほぼ強引に手を開かせますが、キャッキャッ笑ってくれます♪

• まやや

まやや

お宝いいですね!私も使います\(^o^)/ありがとうございますに

• 7月6日