※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
お金・保険

子どもが増えて、二人目も欲しいし中古車を買いたい。おすすめの中古車の見方や何年式まで考えるべきか教えてください。新車についてのアドバイスは不要です。

子どもも増えて、二人目も欲しいし車を買おうと思います。
といっても、中古車にするつもりなんですが
中古車で買うならここは見た方がいい!とかありますか?
何年式とかありますよね。何年前くらいまでなら考えますか?
新車にしたいのは山々ですので、新車にしたら?などのアドバイスは要りません。偉そうにすいません(´×ω×`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は年式より、走行距離の方が気にします!車種によりますが5〜10万キロ以内がいいなと思います。後は事故車は嫌なので無しです🙅
欲を言えば禁煙車でワンオーナーがいいです。笑

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

そうですよね、走行距離って大事ですよねー!ありがとうございます!

• 7月5日
リツ

四輪はメインでは無いですが近い業種です。
修復歴が無いのは必須です。
あとは極力距離が短い、極力新しい方がいいのはですが…比例して高くなると思います😅

タイヤの溝の残りも見ます。
買ってすぐタイヤ交換は勿体無いです💡

車検の残りも気にして、自身が車検を通す際しんどくないか(他の支払いと被らないかとか、ボーナスの後で余裕があるかとか)も、気にしてもいいかもしれません。
車検があと2~3ヶ月で切れるとかだったら、登録時に車検取り直してもらう見積りと、購入後車検を通した際の見積りを比較するといいと思います。
納車前に点検整備はされると思うので、(=その費用もかかると思うので、)いっそのこと取り直したほうが後々安い場合もあります。

あとは…外観上の傷・凹みや、不自然な点。
他の部分は色褪せているのにあるパーツだけキレイだったりすると、ぶつけて修理している可能性もあるかもしれません。
あとはオプションやカスタム。
ETCとか便利なものはあるに越したことはないです。
…逆に変なカスタムしてあって、ノーマルパーツもなかったりすると、手放す際に査定がさがるかもしれません💦
(私の扱う商品では、全塗装されてたり、よくわからないメーカーのカスタムパーツがついていてノーマルがないとマイナス査定です。有名どころのオプションで、車検にも問題なければ問題ありません。)

余談ですが、
事故車の定義はありません。
修復歴の有無だけです。
逆に、自分で壁にぶつけても事故車ですか?
相手が居たとして、すれ違い様に少し擦っただけでも事故車ですか?
…と、「事故」の定義は難しいのです。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

詳しくありがとうございます。
    あーなるほどなぁ🤔と何回も見てしまったくらいです😅
    車に関してはほぼ無知な夫婦なので
    ありがたいです。(*゚▽゚)ノ

• 7月7日
ゆうか

我が家も中古車を購入した事があります。
最低限…
走行距離、年式、ワンオーナー車、メンテナンス履歴が残ってる、修理履歴が残ってる
とかは見た方が良いですね!
あとお子様がいますから喫煙車だったかどうかも確認した方が良いです。喫煙車でクリーニングされていたとしても、暑い日の締め切りの車内は座席の匂いが出ますから、いくらクリーニングしてもタバコ臭が出て来たりします。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

なるほど!自分が常に喫煙とかかり遠ざかっていたので盲点でした!
    そうなるとなかなか見つからないものです(´•ω•̥`)

• 7月5日
くま

新古車はどうですか?
展示車だった車が多いようです。
我が家も新古車にしました。2ヶ月前に登録された車で新車同様です。

中古は新しくても事故車のことあるみたいです😣
事故してても、足回りの修復歴なければ申告しないこと多いみたいです😵
私が自分の車下取りに出した時買取業車に言われました。
足回り修復したことあるかないか大きいって…

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

なるほどー( ¨̮ )新古車という手も確かにありましたね\(^^)/へー!そういうこともあるんですね(゚o゚;
    知りませんでした( ̄▽ ̄;)

• 7月5日

私も年内に中古でワンボックス買う予定です。
年式は10年落ちくらいで、走行距離は10万キロ前後、修復歴無し、キーレス、ナビ付きですかね(;´∀`)

欲を言えばスマートキーがいいですが、そうなると高くなるので(笑)
あとワンボックス系なら走行距離20万キロ行ってもメンテナンス次第では全然走れますよ!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

うちもワンボックス狙ってるんです(´×ω×`)私が軽で、今は私が仕事いってないので私の車で旦那は仕事行ってるんですがいつまでも、そういうわけにはいかないねー。と思い…どうせなら皆が快適に乗れる車がいいですよね( ¨̮ )そうなんですね!メンテナンスって大事ですよね(*゚▽゚)ノ

• 7月5日
ほっくん

こんにちは( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
私も今年キツいながら 中古車ですが車を購入しました!!
出来るだけは走行距離は7万㌔以下がいいかと...
今の車は普通にメンテナンス等をおこなえば 20万㌔近く走る事など色々教えて頂きましたよ(。•̀ᴗ-)و
ちなみに 欲しかったのは白でしたが…
純正ナビ、ETC、スマートキー、フリップダウン?等の条件のいい方を選んだ為、白は妥協して黒にしました!!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

車って本当に大きい買い物ですよね(´•ω•̥`)あー、やっぱりどこか妥協点はいりますよね( ̄▽ ̄;)
    んー、難しいです!!

• 7月5日
ぶー(・ε・` )

私なら走行は5万㌔以下で探します!
ワンオーナー
禁煙
車検は次いつなのか、を見ます!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

車検!たしかに…車検もでかいー( ´・ω・`)そこは盲点でした(゚o゚;ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 7月5日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

買ってすぐ、車検なんてこともあるみたいです💦

妹が中古買ったんですけど、あと半年で切れるって状態だったんですけど、その他の条件があまりにも良かったので、車検がネックで渋っていたら、サービスで車検つけてくれました!
    交渉次第かもしれません♡

• 7月5日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

えー!!そういうこともあるんですね😂ちょっと渋ったりしてみようかなぁ…🤔
    大きい買い物なんで本当にいろんな所見すぎて頭が禿げそうです(笑)

• 7月5日