※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが昼寝をしなくなりました。夜は良く寝るようになったが、昼寝が短くなり困っています。同じ月齢のお子さんはどれくらい昼寝しているのか気になります。昼寝がなくても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月なりたてです✨
昼寝についてお聞きします!
うちは最近夜間断乳を始めて、18時半〜5時までぐっすり寝るようになりました。

ただ、昼寝をしなくなってしまいました。
今日は、朝寝40分。
いつも14〜15時まで昼寝してたのですが、寝かしつけてもギャン泣きで1時間経過、私もイライラしてしまい諦めて息子を遊ばせてます😂

同じくらいの月齢で、よく寝るお子さんをお持ちのママさん、日中はどれくらいお昼寝しますか?
お昼寝しなくても大丈夫なんでしょうか??😭

コメント

夜間断乳したわけではありませんが、夜は19〜5:00まで寝ます。

最低でも朝寝1時間、昼寝2時間くらいはだいたい毎日してます。
上の子がいて、保育園の送迎があるので、おんぶしてたら勝手に寝てます。
おんぶしたり降ろしたり繰り返すので、細切れ睡眠多いですが、、、。

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊

日中はほぼ毎日車で出かけていて、多分トータルで30分は車内で運転中寝てると思うのですが、こんなに寝ないの初めてで😭😭

• 7月5日

退会ユーザー

寝ない日もあると思いますよ!
    夜間断乳とは直接関係ないんじゃないんでしょうか。
    車だと乗せ降ろしで起きちゃうので、保育園の送迎は自転車に変えちゃいました。

• 7月5日
  • ポン太

ポン太

「そんな日もある!😆」ってことですかね😭💦
    なんだかこんなちょっとした変化に焦ってしまって😭
    いつも寝室で寝かせてたのですが、今日は暑いのでエアコンのあるリビングで寝かしつけようとしていて、それも関係あるんですかね?😭

毎日自転車で送迎されてるのですね😆💦👍
    すごいです!😊✨

• 7月5日

退会ユーザー

赤ちゃんなんて毎日違うので、気にしてたらキリないです!!
    1人目の時は私もかなり神経質でしたが、2人目は寝なかったらそんな日もあるーで済ませます。
    寝て欲しいですけどね。

保育園まで1キロ程度なので、自転車の方が楽なんです💦
    むしろ、以前は車で通ってたことが何故?!って感じです。
    下の子がチャイルドシートに乗せる時嫌がるので、それが面倒で車乗らなくなりました。
    乗せたらご機嫌ですが、乗せる時嫌がりませんか??

• 7月5日
  • ポン太

ポン太

確かにそうですよね😅💦
    妊娠中から検索魔で、気になるとすぐ不安になってスマホいじってます😢🌀
    寝なきゃ!寝かせなきゃ!!って気ばかり焦ってイライラして、さっき爆発しそうになって危なかったです🌀反省...

チャイルドシート、乗せた瞬間はグズるんですが、運転中はご機嫌ですね😂😂

• 7月5日
あいママちゃん

うちのかなり寝ますよ笑っ
朝寝1時間
昼寝2時間
昼寝する前は母乳してますか⁇

• ポン太

ポン太

今度は私の質問に回答ありがとうございます😂💕

いつもは、離乳食を7時に食べて8時半に朝寝、昼は12時に授乳→ひとしきり遊ぶ→14時に寝室で寝かしつけて15時まで昼寝

って感じでした😅

• 7月5日
  • あいママちゃん

あいママちゃん

最近、蒸し暑いし気温の変化とかもあるのかもしれませんねっ
    私の場合寝る時は、毎回、歌歌ってアンパンマンの小さいぬいぐるみを睡眠儀式みたいな感じで寝かしつけてます笑っ
    私の場合は8ヶ月入って夜間も昼も完全に断乳しました💧💦最初、一週間ぐらいは、グズグズで寝かしつけは時間がかかりました💧今じゃー10分ぐらいで寝てくれます👍
    今も、隣りで昼寝してます笑っ

• 7月5日
  • ポン太

ポン太

羨ましいです😂
    ウチはそういうの特になくて、気休めにトントンしてるくらいで勝手に寝ます😊💦

寝てくれると家事もできるしありがたいんですけど、そうもいかないのが赤ちゃんですね😂😂

私も寝たいのに!!笑

• 7月5日
  • あいママちゃん

あいママちゃん

すごいおりこうさんな赤ちゃんですね✨✨👼
    トントンで寝てくれるなんて
    ぽん太さんのほうが羨ましいですっ❤️
    そーなんですよねぇ💧
    家事がなかなか進みません現状ですっ笑っ・・・
    本当に疲れた時とかは夜ご飯
    弁当を買ってきます笑っ
    手抜きしてます笑っ
    ポン太さんも無理せず、手抜きしてくださいねっ✨🌟

• 7月5日
ぺぇぇぇぇこりん

今週8ヶ月になる子供がいます。
朝寝はしなくなりました😓
出かけたりすると車のチャイルドシートでうとうと。
出先のおんぶ紐でうとうと。
家にいるときに朝寝しても30分くらいで起きてきます。

昼からは大体1時間半くらいお昼寝しますね。
14〜15:30くらいですかね。
夜は20時、遅くても20:30には寝て朝の7時前まで寝てます。
完母です。

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😀

朝寝はだんだんしなくなると聞きました😄
    ウチはもともと1時間しか昼寝をしないので、そもそも少ないんですかね😂

夜寝過ぎなのかな?とか思いました...😅
    昼寝しないと疲れるだろうし、今日だけだと良いのですが😎

• 7月5日