※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜中に30分~1時間おきに泣いて起きる。添い乳で寝かしつけているが、寝かしつけがうまくいかず困っている。ミルクは拒否している。まとまって寝かせる方法は?

生後4ヶ月の女のコを完母で育ててますが夜20時以降に寝かしつけてもそこから30分~1時間おきに目を覚まして泣かれます。だいたい私が寝る12時くらいまでに2回泣いて、3回目で一緒に寝ます。そこからは3時間おきの授乳です。
寝かしつけはうまくいけば抱っこして寝ますがほとんど添い乳して寝落ちさせてます。
そばにいないとすぐ起きるようですが、どうしたらまとまって寝ますかね?
ちなみに哺乳瓶拒否でミルクは飲みません。

コメント

ちいさま

私も2週間くらい前に同じような質問をさせていただいて、きっとうちの子はまとめて寝ないタイプなんだと諦めていましたが、
1週間前くらいから突然朝まで寝るようになりました!
特別なことは何もしていません!

なので時期が来れば寝るようになるのかもしれませんね。
その子によって違うと思うので、もしかしたら急に明日から寝るようになるかもしれないし、はたまた何ヶ月か後かもしれないし…気長に付き合うしかないのかもしれないですね😅

  • あんぬ

    あんぬ

    ありがとうございます!
    待つしかないですよね😅
    でも、体力的にはきついけどこんな風にひっついて寂しくて泣いてくれるのも可愛いんですよね!笑っ
    気長に、噛み締めながらまとまって寝るのを待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月5日
そらたんにゃん

初めまして☺️
同じく息子は完母の哺乳瓶拒否でミルクは飲みません😄
うちは、今6ヶ月ですが大体9時位に寝て、基本3時間おきの授乳です😅
側に居ないともっと早く起きてしまうので一緒に寝てます😄
大変かもしれないですが、今しか無い事ですし、いずれは長く寝てくれるだろうと気長に付き合ってますよ〜╰(*´︶`*)╯

  • あんぬ

    あんぬ

    ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否ありますよね😅

    まとまって寝てくれるのを待つしかないですよね❗笑っ
    やっぱりお母さんが側にいないと寂しいんですよね、きっと。そう考えるとなんて愛おしいんだろ〰って思いますね😌✨私も気長に付き合います❗

    ありがとうございました!

    • 7月5日
はにゃママ

30分1時間で起きてしまうのは辛いですね(^^;

もしかしたらですが、添い乳のせいかもしれません(^^;
というのも添い乳って眠りが浅いらしいんです(><)

わたしも最初体が起きるのが辛くて添い乳でしたが、やめるのもなかなか癖になりやめれずと聞き、赤ちゃんの眠りも浅くなると聞いたので頑張って起きて授乳していたら、いつの間にか6、7時間は寝るようになりました(o^^o)♪

かといっても個人差もあると思うので一概に添い乳のせいとは言えませんが、何回か普通に授乳で寝かしつけを試してみてもいいかも知れません❤

あとはうちの子の場合ですが、目つぶったまんま泣いてたら、両手をにぎにぎしてあげるとそのまま寝付くので、是非試してみてください❤

他の方の投稿にもやられている方も居るみたいなので٩(ˊᗜˋ*)و

  • あんぬ

    あんぬ

    ありがとうございます!
    実は添い乳が良くないというのは少し思っていました!笑っ くせになってそれでしか寝ないとやだなと思いつつ、もぅなってしまったんですが…これから起きて授乳を試してみます🙆

    両手にぎにぎとか可愛いですね♥
    安心するんですねーなんて愛おしいのてしょ🙈💕

    • 7月6日
  • はにゃママ

    はにゃママ

    それが原因かは分かりませんが、わたしもいつの間にか寝てくれていたので、ついコメントしてしまいました💦
    大した解決策でもなく、すいません(><)

    そうなんです👏( ˊᵕˋ )❤
    大体寝ている時、赤ちゃんは両腕バンザイのポーズだと思いますが、泣いたらそのまま両手をにぎにぎ(特に手のひらを)してあげるとなぜかそのまま寝付いてくれる事を発見しましたww
    これで背中スイッチも攻略しましたww

    • 7月6日