※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
車好き2歳児ママ🚗
ココロ・悩み

引っ越し後、専業主婦として2歳半の子供を育てていますが、言葉のコミュニケーションが難しく、イライラしています。同じような経験を持つ方とお話ししたいです。

支離滅裂の文章になり、すみません。
ただただ誰かに気持ちを聞いて欲しくて書いてます。

私は夫の仕事の都合で仕事を辞め、知らない土地に引っ越してきました。
専業主婦の2歳半男子を育てる主婦です。

毎日イライラして仕方ないです。

うちの子は発達が遅く、拙い単語を数個話す程度で、会話はできません。何となく言葉は理解してるかも?というレベルです。
最近昼寝もしたりしなかったりで、1日が長いです。

結婚した時から、どこかしら地方異動になるし
私は専業主婦になるだろうなと覚悟はしてみたものの、
自宅保育が辛くなってきます。
自分で決めた道なんだし、仕方ないことなんですけどね。

言葉のコミュニケーションがうまく出来ないことも、さらにイライラを加速させてしまいます。
言葉の爆発期ってくるのでしょうか?

子供は可愛いのですが、自分の気持ちが浮き沈みしすぎてしんどいです。

同じ様な境遇の方がいたらお話ししたいです🙇‍♀️

コメント

とかげ

なんだか私と似てるなーと思いコメントしちゃいました🙂
うちの子も発語が遅くて
こっちの言ってることは理解してるけど単語も数個くらいで、、
旦那は出張が多く家にいないことは当たり前な環境。
地方に転勤になったため周りは知らない人ばかりでしんどかったです🫩
幼稚園に入園したんですけど
入園して夏休み?くらいから段々とお話できるようになりました!
今は起きた瞬間から寝るまでずーっと喋ってます👧🏻
会話ができないってしんどいですよね

  • 車好き2歳児ママ🚗

    車好き2歳児ママ🚗

    コメントありがとうございます😭
    知らない土地で心細いですよね、、

    同じ年齢の子達の集団生活で伸びたんですかね??
    ずっと喋れてすごい!

    年少のクラスでうちは入れようと思ってるので、あと一年は自宅保育ですが、ちょっとずつ伸びることを期待します。

    ずっと私が1人で喋ってて、何も応答がない事が虚しくなってきますね😅

    • 3月9日
  • とかげ

    とかげ

    入園前は親子教室通ってましたが
    それで言葉が増えたとは思えません😕
    園では良い刺激になってるんだと思います!

    きっと刺激になって言葉増えてくると思います✨

    虚しいですよ、、
    なんでこんな喋らないんだろうって悩みました、、どこ行っても様子見で終わるし😮‍💨

    • 3月9日
  • 車好き2歳児ママ🚗

    車好き2歳児ママ🚗

    そうなんですね💦うちも療育に数ヶ月前から通ってるのですがこのままでいいのか...😢とモヤモヤしてました。

    今は気長に待って、幼稚園でのタイミング待ちたいと思います!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

まさに今日、自宅保育がしんどくて、同じような人いないかなぁと思ってママリにきました😭

子どもはかわいいんですけど2歳と丸一日一緒ってしんどいですよね!うちの娘もまだまだ宇宙語しかしゃべりません。家では電車の動画を見たがるんですが、ずっと電車を見てるのもこっちがおかしくなりそうで…😂

専業主婦で自由に使えるお金や時間がないのもしんどいですよね。お金はかかるけど、私は一時預かりを検討してます…。

専業主婦で、しゃべらない子どもと2人きりの独特の辛さってあると思います!
質問者さんは、知らない土地にお住まいだし、尚更お辛いんじゃないですか?息抜きできる時があるといいのだけど。

  • 車好き2歳児ママ🚗

    車好き2歳児ママ🚗

    コメントありがとうございます😭
    同じ動画のリピートもわかります、、!うちは車ですね笑

    一時預かりも時々利用しているので、もう少し頻度あげてみようかなと思います💦お金ある程度かかるのはもう仕方ないですよね、、

    長期休みに帰省はしてるのでそれを楽しみに育児頑張ります😭

    • 3月9日