※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE®️
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイできず悩んでいます。左足を曲げて右足で床を蹴り、お尻を使って移動するが滑る床では進めず、保育園でもうまくできない状況。アドバイスを求めています。

生後9ヶ月になる娘を育てています。初めての育児です。ハイハイがうまくできず悩んでいます。

寝返りやずり這いは比較的早くできるようになったのですが、ハイハイが変なんです。

おすわりした状態で、左足はあぐらをかくように曲げた状態で、右足だけで床を蹴り、両手と右足を使ってお尻を着いた状態で移動してしまいます。

フローリングなど滑る床はそれで移動してしまいます。
でこぼこした布団の上では、はいはいできます。

足をサポートしようと大人が掴むと上手く進めないようで、たまに顔面を打ってしまいます。(滑ったとき、両手が出ず、顔からゴツンと)

保育園に行っており、先生もなんとかハイハイさせようとしてくれてるみたいですが、できません…

同じような悩みの方や、解決方法などアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

るん

うちもお尻ずりずりで
移動してます☺
シャフリングベビーと
いうみたいです😄

こないだ
「これも、ハイハイの一種だから
気にしなくていいよ~(^o^)
ただ少しだけ歩いたりするのが
遅くなるかもね😅」
と助産師さんから言われたので
特に気にはしてません(*^^*)
むしろ育児学級で他のママさん達から
「娘ちゃん、すごいね!」
って注目されてました(笑)

あと最近はお尻ずりずりが
高速になってきて
動き回って大変です😂(笑)

  • RIE®️

    RIE®️

    シャフリングベビーというのですね!初めて聞きました!
    あまり気にしなくていいなら、気が楽になりました(o^^o)

    うちも移動のスピードが高速なのでびっくりします(´-`)

    • 7月5日
りんごママ

うちも同じでした
しかしハイハイが上手になるにつれ改善され今は普通のハイハイをしています
時間が経ちハイハイが上達すれば自然となおるかもしれません

しかし私もなおしたいという思いがあったので
●児童館や支援センターに連れて行き滑りにくい床でハイハイさせる
●布団を重ね山を作って枕とクッションと敷きマットを使って坂道を作りそこを登らせる
●ソファを登らせる
ということを行いました
登るという行為は前に足が出にくいので自然と普通のハイハイで登ってきます
ボーロや目新しいもので釣って毎日3往復ぐらいさせてました
運動神経向上のため今もやってます
それらがどの程度効果があったのかは謎ですが普通のハイハイになってとても嬉しかったです

  • RIE®️

    RIE®️

    すごく参考になります!ありがとうございます(o^^o)
    運動神経向上のためって言うのもとてもいいですね!
    あまり気にし過ぎず、でもやってみようかな〜くらいの気持ちで神経質やってみたいと思います。

    • 7月5日
まーるとも

支援センターで何人かそういうお子さん見かけましたよー!
しばらく経って久しぶりに会った時は、みんな上手にあんよできるようになってました^ ^

ちなみに、私自身はハイハイ全くせずに10ヶ月でいきなり歩き出したそうです。
ハイハイはたくさんした方がいいと聞きますし、初めての事だと色々不安になりますよね😖

  • RIE®️

    RIE®️

    そうなんです、ハイハイはたくさんした方がいいと、保育園の先生にも言われたので余計気になってしまい、ここで質問しました…でもみなさんの意見をみていると、あまり気にし過ぎなくてもいいのかなと思えました(o^^o)上手にあんよできるようになってくれれば嬉しいです!

    • 7月5日
♡ゆーは♡

多分同じようなハイハイかな?両手を一緒に前に出して、右足だけで進んで左足はあぐらのままでまた同じように両手を前に出して進んでいく感じですか??
我が家の子供2人ともそのハイハイでした^^;私特に気にしてなくて、変なハイハイ〜可愛い〜ぐらいに思ってました(笑)けど最近シャフリングベビーって言葉があることを知りました‼︎お尻だけで移動するみたいだけど、私の子は手も使ってるしそれに当てはまるのかはちょっと分からないんだけど(笑)
確かにうつ伏せは好きじゃなかったし、寝返りも出来るけどうつ伏せが好きじゃないからあまりしない子達でした。でもそれぐらいで、歩くのも遅いと心配になる事もなく、気になる事なんて1つもなかったので。
次の子達がそのハイハイでも私なら無理に変えようとは思わないですよ(^ ^)

  • ♡ゆーは♡

    ♡ゆーは♡

    解決方法とかになってなくてすみません^^;

    • 7月4日
  • RIE®️

    RIE®️

    そうです、そのハイハイです!両手を使って前に進んでいきます。
    お二人ともそうだったんですね!無理に変えようと思わなくて大丈夫とわかったら、安心しました(*´꒳`*)

    • 7月5日
angel

私の友達にも同じやり方する子いるのでびっくりしてコメントしました!笑
その友達もハイハイしないって悩んでて、先生に相談したらハイハイの一種ですよ!って言ってたそうですよ🤤
むしろ珍しいことしててすごーい👏ってその子に私はたくさん褒めました❤️笑

  • RIE®️

    RIE®️

    珍しいんですね!
    そしてハイハイの一種なんだなぁとここで質問してわかりました。
    自分でweb検索するときも、このハイハイの説明描くのが難しくて、シャフリングベビーという言葉までたどり着かなかったので…
    私も心配するより褒めようと思います(*´-`)

    • 7月5日
pople_maiko

ウチも全く同じです!
ちょっとほふく前進のようなハイハイですよね笑
伝い歩きも普通にしているので気にしていませんよ(^_^)
個性の1つとしてほったらかしです(*´ω`*)ゞエヘ

  • RIE®️

    RIE®️

    確かに個性のひとつとして考えたら、気がラクになります!うちもつたい歩き普通にできるので、見守ります(o^^o)

    • 7月6日
ことまる

うちの次女も多分娘ちゃんと同じ感じだと思います!
1ヶ月程地道に教えてたらハイハイできるようになりましたがまだ急ぎたいときは変なハイハイになってしまいます(>_<)
後ろからお尻を上げるようにして足を持って動かし方を教えてあげました!

  • RIE®️

    RIE®️

    参考になります、ありがとうございます!
    ほんとに動くの早いですよね!
    私も焦らず地道に教えたいと思います(*´꒳`*)

    • 7月8日
かおみや

うちも右足引きずって左足は地面蹴ってます 笑
毎回 あんたハイハイ下手くそだよーって笑ってます 笑

その状態でも速かったりするので、逆にすごいねと感心してます( *ˊᵕˋ)
うちは、寝返りやハイハイより先につかまり立ちをしちゃって^_^;立つのが好きみたいなので、左足だけ先走ってるなーと(´・∀・`)
一緒にハイハイして、膝ついてる所を見せたりしてます☆
ハイハイレースとか出てみたいですけど、これじゃあちょっと恥ずかしいですねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

  • RIE®️

    RIE®️

    お返事遅くなりすいません(;ω;)一緒にハイハイして見せてあげるのいいですね!お手本見せてやってみます!
    ハイハイレース出たら、注目の的になりそうですね〜(*´꒳`*)

    • 7月11日