※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイのママ
家族・旦那

長くなります。もしよかったらご意見ください。旦那が4月から転職しま…

こんにちは。長くなります。
もしよかったらご意見ください。

旦那が4月から転職しました。前職はどちからというと、体力系。現在は頭を使うことが多いかんじです。営業マンです。

5月から店長がかわったのもあるのですが、鬱っぽくなってきました。覚えることがたくさんありすぎてついていけないそうです。もともと理解力がある方ではないと思います。コミュニケーション能力は普通にあるし、本人は真面目に一生懸命やっているのですが、なかなか覚えられなかったり、うまくいかないそうです。パソコンも苦手で、私が家で教えていますが、職場でわからなかったら困って無駄な時間を過ごしているようです。回りの方たちはとてもいいかたのようですが、旦那はだからこそ周りにも申し訳ないと思って、落ち込んでいます。

食欲不振、不眠、意欲の低下などみている私も辛くなってきました。精神科に一緒に受診すると、適応障害のようとのお話でした。

このまま薬を飲みながら仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。

似たような経験お持ちの方やアドバイスあるかたなどよろしくお願いします。

コメント

ゆでたまご

初めまして、コメント失礼します。
家庭のことやお金の面でも、仕事は大切だと思いますが、命の方が大切です。
仕事を辞められるのであれば、辞めても良いのではないでしょうか?
家庭のことなので簡単には言えないですが、知り合いに仕事で鬱になり自殺してしまった方がいるのでとても心配です。
精神病は治るまで時間がかかりますし、壊れてからでは手遅れなんてこともあります。
心が壊れてまで働く意味のある仕事でしょうか?
しかし、辞めることになって、旦那様がもっと自分を責めてしまわないかも心配です。。
主治医とも相談してみてはいかがでしょうか。

• ルイのママ

ルイのママ

早速ありがとうございます。
    昨日の帰宅後がかなりひどく落ち込んでいたので、私も、最悪辞めてもいいよとは言いました。

本人は辞める選択肢はないと思ってたようですが、辞めてもいいとおもうだけで少しは気が楽になったようでした。

お金のことも心配はつきないのですが、まずは元気に働くことが一番ですよね。

明日また受診なので相談してみます。

ありがとうございます。

• 7月4日
れっぴー**

想像することしかできず、お役に立てませんが…

私でしたら、旦那さんの身体と心を第一に考えます✨

生活が苦しくなるとしても、旦那さんが元気な方が子どもにもいいことだと思います😊

うちの主人も春から地方に転勤して、本社との違いに悩む姿が見られます。
私は転職してもいいと言っています。収入が減るなら私も働くし、支え合うつもりです⭐️

病院で診断が出ているなら、早めに行動した方がいいように思います💦

• ルイのママ

ルイのママ

早速お返事ありがとうございます。

そうですね、身体と心が一番大事ですよね。
    子どもとの時間をもっととれるようにとのことで転職したのですが、合ってなかったようです…。

れい**さんのご主人様も大変なのですね。お疲れ様です。

旦那と主治医と話してみます。
    ありがとうございます。

• 7月4日
ハラ

うちも一緒ですよー笑
最初、外仕事(浄化槽の保守点検)やってて、1年前くらいに転職して、営業マンになりました!
そして軽度の鬱になりました!笑

現在もまだ仕事続けてますが、
私が続けろとか転職したら?とかは何も言ってないです(・∀・)
もう本人の意思で。自分の体の事は本人が1番分かってると思うので
もし転職していい?って言われても、どーぞどーぞってなります☺️

• ルイのママ

ルイのママ

お返事ありがとうございます。
    うちとよく似ていてちょっとほっとしました。

私も続けてとか辞めてとかあまり言わず少し様子を見ようと思います。

でも、帰ってきた時のなんとも言えない疲れたオーラが半端なく私が飲み込まれそうです…。(笑)

まだ旦那さんは辛そうなんですか?

• 7月4日
  • ハラ

ハラ

かなり辛そうですよ笑
    ため息とともに家を出て、ため息とともに帰ってきます😂

口癖は、疲れた、辞めたいの無限ループです😂

• 7月4日
  • ルイのママ

ルイのママ

わかりますー。あのため息…。
    本当に私も具合悪くなります…。

帰ってきたときのなんともいえない落ち込みオーラも飲み込まれそうですです…。

すみません。こんなことで同調してしまって…。

• 7月4日
  • ハラ

ハラ

ほんとに暗すぎてこっちまで病みますよね😂笑

まあ、はけ口が家しかないから可哀想だとは思いますけど…💦
    会社では気ー張ってるって言ってたんで💦

いいですよー(・∀・)笑
    どこも一緒ですね😂男の人メンタル弱い😂

• 7月5日
年子ママ

旦那さんとても真面目な方なんですね。
子供との時間の為にも転職を考えたなんて
とても優しい方なんだなあと思いました☺️
ですが、やっぱり健康第一です。
家庭の事情だしましてや、仕事となると
お金の面の問題も出てきますが、
ルイのママさんにとってもお子さんにとっても
元気な旦那さん、お父さんでいてくれることが幸せだと思います😔✨!

• ルイのママ

ルイのママ

お返事ありがとうございます。
    元気な旦那、元気な パパになってほしいです。
    そのためには、あまり今の仕事にしがみつかなくてもいいのかなという気持ちにもなってきました。

私の気持ちが楽になってきたように思います。

ありがとうございます。

• 7月4日