※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーまま
子育て・グッズ

転園の保育園を探しています。いいなと思うところありますが、モンテッ…

転園の保育園を探しています。
いいなと思うところありますが、
モンテッソーリ教育に力を入れていて、
行事がなく、給食も食べたい子からみたいな感じです。
よく言えば、子どもの今の気持ちを大事にしてるという面ではいいと思いますが、小学校あがるまでにある程度の集団行動?等は身につけるものでは?と思う自分もいます。
どう思いますか。

コメント

ゆちゃ

私も同じく小学校に入学する事を考えるとある程度の集団生活は必要かと思います💦
小学校に行ってからギャップがありそうだなと思ってしまいます😣

  • ぶーまま

    ぶーまま


    やはり、思いますよね

    とても、子供のやりたいことを優先してくれることはとてもいいことなんですけどね。

    • 3時間前
まるまるまるちゃん

私はモンテッソーリ園に入れたかったです。

今通ってる幼稚園は、生活発表会(運動会)はじめ、よさこいだの鼓笛隊だの行事だらけです。

ウチの子はのんびりマイペースなので、いつも練習(集団行動)などでも、先生たちを慌てさせてるみたいです。

連絡帳にもうちょっと頑張ってほしいみたいなことを、書かれたり。

でも、手先が器用でLaQ(ブロック)とか、アクアビーズとか大人顔負けの作品を作れるんですよ。

モンテッソーリのような、1つのことにじっくり取り組める園なら、先生たちも温かく見守ってくれますよね。

ムスコはアレもコレもやらされて、幼稚園だけでグッタリしてます。

こどもの個性に合う園に入れてあげたら、もっと楽しい園生活だったのかな?と思います。

  • ぶーまま

    ぶーまま


    うちの子は活発マイペースの気にしい、もう真反対の性格を持っていて。
    モンテッソーリも合うと思いますけど、それはそれで寂しくなりそうな子でして。

    • 2時間前
なな

これは持論ですが、モンテッソーリ教育も実は気付かぬうちに集団生活してるのでは?と思うんですよね🤔

あの小さな空間で一人一人考えて行動しても、必ず同じ物事をやりたいという子が出てくると思います。それが何人も集まれば、話し合いもしてその物事をスムーズに取り組めるよう考えなければならないです。しかも先生の介入はほぼなしで!
それも実は集団生活なのでは?と!ふと思ったんです🥺

あと小学校では自分で考えて動ける方がすごく有利になると思います!
よくある保育園で集団行動するよりも、埋もれてる子が少なくなりそうだな想像してます🤔

給食はみんなで食べる〜とかそういう所は、年長さんくらいになった時に小学校の一日をお話したりしてこういう時はみんなでやるんだよ〜という声掛けでも理解できるのでは?とも思いますね☺️

  • ぶーまま

    ぶーまま


    すごく参考になりました
    読み終わって、なるほど。と思いました

    正直その子がその環境でどう動くかですよね。
    一応モンテッソーリ教育に力を入れている園の見学は予約できたので行くのですが。
    行事がないのが親としては少し寂しく思います。

    • 2時間前