※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん♡
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べない悩みです。好き嫌いが激しく、ミルクを減らしたいが困っています。無理やり食べさせられず、何か良い方法はありますか?

1歳になったんですが、相変わらず離乳食をほとんど食べません(´口`)
好き嫌いか激しく、遊びや何かに夢中になると食べなくなります(´口`)
嫌がったり、1度口の中に入れたものを出したりします。
口に入っていても、指を突っ込み食べ物を出しては入れたり遊んだりもします。
市販の売られてる離乳食のもです。
ぼちぼち、ミルクの回数を減らしていきたいのですが…
離乳食を食べてくれないので、ミルクを減らすことができなくて困ってます(´口`)
無理やり食べさすわけにもいかず…何かいい方法ないでしょうか(;∇;)⁇

コメント

eri

思い切って断乳がいいのかなぁ、と個人的には思います。

うちの娘も、一歳すぎてもほとんど食べませんでした。ご飯は一口二口、おかずは食べない。スープも一口程度😱

4月から保育園に行ってますが、給食が食べれず慣らし保育が1ヶ月半でした。

おっぱい大好きで、断乳は大変でしたが、断乳を乗り切ると、、、何でも食べるようになりました😊😊‼️
今は、好き嫌いなく、遊び食べもなく、別人のようです。

• ばいきんまん♡

ばいきんまん♡

ありがとうございます‼︎
    そうですよね…思い切って断乳しないと食べないままですよね。
    そうだったんですか⁈
    やはり、断乳して慣らさないとだめですよね(;∇;)
    頑張って断乳して様子見てみます。

• 7月3日
ふぢこ

すみません、回答にはなってないんですが、私の娘も全っっっく同じです!
来週1歳になるんですが、ほとんどの離乳食拒否で、身体がかなり小さめです😭

断乳も試みたんですが、この時期は脱水症状や熱中症が気になって、なかなか断乳出来なくて、悩んでいます😢お菓子は食べるんですけどね…

• ばいきんまん♡

ばいきんまん♡

夜分にお返事になってすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    同じなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なかなか、食べてくれないと困りますよね(;∇;)
    もう、1歳なのに…これからたくさん食べないといけないのに(°д°;;)って常に考えちゃいます(´口`)

たしかに、今の時期だと断乳は拒みますよね…
    熱中症や脱水症状は怖いですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの子も、お菓子やジュースなら普通に飲んで食べたりしますヾ(‾▽‾;)

• 7月5日
  • ふぢこ

ふぢこ

変なタイミングでお返事すみませんm(._.)m
    実は、離乳食食べてくれるようになったので、お返事しました!
    旦那や保育園の先生と相談した結果、やはり、断乳強行突破になりました(>_<;;;
    実は、別件で小児科にかかることがあったのですが、初めて行った病院で、先生が小柄な娘を心配して血液検査をすることになりまして…結果まで少し時間がかかり、保育園の先生にもこの話をしていました。でも、結果はやはり離乳食が食べれず小さいということがわかり、保育士さんに伝えたところ「何も異常ないのだったら、もう食べさせちゃいますね☆」となんだかヤル気になったようで、次の日の給食は完食でした(笑) 食べさせるときに嫌がって泣いても、その泣いて開いた口に離乳食入れると食べてくれました!死闘は40分くらい続きましたが(笑)、完食してくれてます。そのうち30分は嫌がる時間だと思います…ヽ(。´口`)ノ
    その後も、離乳食とお風呂、寝かしつけは旦那に任せています!寝室も旦那と娘は同じベッド、私は別室です。私だと夕ご飯はすぐに母乳がもらえると思い旦那とは違った拒否反応、そしてお風呂で授乳、夜も同じベッドだと娘が気付かぬうちにブラを外し、おっぱい吸ってたので…ヽ(。´口`)ノ
    今のところ、うまく3食完食して3日目です!進んで喜んで食べる、という感じではなく、仕方なく食べてあげてる感が娘からすごい伝わってきますが…(/□≦、)でも、これでおっぱい忘れてくれるのを祈るばかりです(>_<)
    ちなみに旦那が残業とかだと、私はTシャツ着て胸を見えないようにしてお風呂入ってる感じです。・゜・(ノД`)・゜・。

もう離乳食食べてくれるようになってたらすみませんm(._.)m

• 7月9日