※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

幼稚園の決め方が難しいです。通学距離や引っ越しの影響を考えています。みなさんはどんな基準で選びましたか?

幼稚園の決め方が難しいんですが、みなさん何を重視して決めましたか?
来年申し込んで、再来年入園なんですが今から市のホームページから色々な保育園のホームページを見ています。
ただ、来年の申し込み期間のあとに引っ越しの予定があります。申し込み期間を過ぎてから土地が決まる感じなので、どこに住むのか分からない状態で幼稚園を探します。
ただ、市内なので、「この辺で探しておけば通えるかな…という範囲は分かっています。
場所によっては車で片道30分かかるんですが、幼稚園に通うのに片道30分って遠いですか?
幼稚園に入園して家も決まって落ち着いたら、短時間のパートに出る予定です。
なので、「家の近く」とか「職場の近く」という基準で幼稚園を選べないので、みなさんどんな風に選んで、幼稚園まで何分ぐらいの距離なのか、参考にさせて下さい!

コメント

うー

共働きフルタイム時短なしなので、
夜19時半まで預かってくれる幼稚園に入れる予定です^ ^
プールなどのお稽古も連れて行ってあげられないと思うので、幼稚園でプールやリトミック、英語などの授業があるところです。
片道車で40分くらいかかりますが、下の子はそこの近くの保育園予定なので、2人一緒に車に乗せて送り迎えする予定です^ ^

私も来年くらいから働くつもりで幼稚園を選びました。一番は家から近いところでしたが、ほかには
・夏休みも預かり保育があるところ、降園後も19時まで預かり保育があるところ
・親の参加があまり多くないところ
・室内プールがあるところ
・英語の授業があるところ
・見学に行った際の先生方、園児の雰囲気
・お弁当の日が少ないところ

こんな感じで選びました。