※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

1歳半の子供がバイバイやコップ飲み、礼儀作法ができないことに焦りを感じています。周りの子供はできているため心配です。周りのお子さんはどうでしょうか?

1歳半の子供ですが、まだバイバイをしません 周りの子は、みんなやってるので心配です。
保健師さんや、ママ友に相談してもやりたくないんじゃないと言われます。
バイバイだけでなく、コップ飲みも上手く出来ないし、ありがとうなど頭を下げたりもしません 周りの子は、出来ているので焦っています。
皆さんの お子さんは、どうですか?

コメント

まろん

人見知りされますか?
人見知りしない方にもしませんか?

• スマイルピース

スマイルピース

人見知りは ないです
    誰に対しても やらないです
    一生懸命教えても やりません

• 7月3日
  • まろん

まろん

一生懸命というのが気になりました。
    うちも「ごちそうさま」を中々言わなくて言わせなきゃと焦ったり何度もさせていたら頑なにしなくなりました…
    まずは気にせずにゆっくり構えてから、ママやパパの中でバイバイやありがとうをしているのをさりげなく見せていくといいかもしれませんね

• 7月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

一生懸命教えるのは、良くないのですね。焦らないで気にせず 自然にやってみようと思います。ありがとうございました

• 7月3日
ママ

バイバイはしたりしなかったりです。コップのみは上手な時とこぼす時があります。ありがとうは見たことないです。
まだ一歳半だし良いかなと思ってます(*´ω`*)

• スマイルピース

スマイルピース

バイバイは、したりしなかったりなのですね うちは、一度も見たことないです コップ飲みもいつもこぼします
    ありがとうは ないのですね
    周りの子が やっていたので、出来るのかなあって思いました

• 7月3日
Arara

うちの娘は優しい人にしかバイバイはしません💧パパ、ママや自分が安心できる人にしかしません。コップはあまり使ったことがありませんが上手になんて飲めないしいまだにストローの水筒でお茶飲んでますよ(笑)

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。でも、うちは誰にもしないので心配です。
    コップ飲みは、まだ出来ないでも大丈夫なんですね。ママ友の子供がやっていたので焦ってしまいました

• 7月3日
  • Arara

Arara

他の子は他の子です⭐︎
    焦ると子どもにも伝わるので力み過ぎずそのうち出来るやろーって感じで見守ってあげてください💗

• 7月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんです。一番仲良しなママ友の子供が成長が早くて、つい比べてはダメなのに比べてしまい 焦ってしまいます。
    そうですね ゆっくり見守ってあげます。ありがとうございました

• 7月3日
夏花

1歳5ヶ月の子どもがいます。
バイバイやお辞儀など大人の真似はよくします。
コップ飲みも、こぼすときもありますが出来ます。
他の真似っこもしないですか?
ことばはどうですか?

• スマイルピース

スマイルピース

大人の真似を よくするのですね。
    うちは、パチパチくらいしかしないですね。
    ことばは、ママ、パパ、ばあば、これって言います

• 7月3日
  • 夏花

夏花

バイバイやお辞儀などの動作や、掃除したり歯磨いたり、爪切ったり、日常的な動作もよく真似します。
    でも真似にあまり興味がない子もいると思います。一度検診で相談してみてはどうでしょうか?

• 7月3日
  • スマイルピース

スマイルピース

保健師さんは、やりたくないんじゃない?って感じでした。
    また、検診の時に聞いてみますね ありがとうございました

• 7月3日
りこ

2歳になった娘がいますが、バイバイはしたりしなかったり、コップ飲みは練習を早めに始めたのですが安心できるようになったのは本当に最近です笑。ありがとうの頭下げるのなんてまれです。娘はおしゃべりも遅いのですが、その子その子のペースがきっとあるんだと思いますよ☺︎!

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます
    そうですよね その子のペースがありますよね つい人と比べて焦ってしまいました。ゆっくり見守っていきたいと思います

• 7月3日