※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が寝かし付けで苦戦中。おくるみを使っているが、夏なのでやめたい。おくるみをやめるとほとんど寝ない。おくるみは大丈夫?睡眠時間は問題ない?

生後1ヶ月半の娘がいます。
寝かし付けにすごく苦戦しています。
モロー反射が強く抱っこして寝ていても布団に降ろすとすぐビクっとなり目が冷めてしまいます。
そのため、今はおくるみを巻いて寝ている状態です。
できたら夏なのでおくるみをやめたいのですが…そうするとほとんど寝ません。
おくるみをすれば夜は8時頃授乳→4時間〜5時間寝てくれて1時頃授乳→5時頃授乳というような感じですが、昼間は授乳の合間で一時間寝れば良い方です。
おくるみは使っていても大丈夫でしょうか?
おくるみを使わなくしたほうが良いでしょうか?
また、この睡眠時間で大丈夫なのでしょうか?
沢山の質問すみません…

コメント

3児ママ

うちも上の子はすごく酷くて、くるまないと寝てくれなかったです。
夏は暑かったので、手拭いで巻いてました!

  • みかっち

    みかっち

    てぬぐい!!それいいですね!
    参考にさせていただきます。
    くるみ方は腕のみですか?

    • 7月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    こんな写真しかないですが 笑
    こんな感じで巻いてました😊

    • 7月3日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    横からすみません。すごくいいアイデアだなと思ったのでつい😂
    真似させてもらいます😉

    • 7月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    是非 笑
    見てると笑えますが、うちの子はこれでよく寝てくれました😊

    • 7月3日
みかっち

この2ヶ月素敵です♪
これまた参考にさせていただきます(笑)
これなら暑くなくていいですね!
また質問なのですが、いつ頃まで巻いていましたか?

3児ママ

さすがにおくるみやバスタオルは暑いかなーって感じで、実母のアドバイスでこうなりました!
3ヶ月過ぎたあたりからだんだんしなくなりました☆

  • みかっち

    みかっち

    あ母さんナイスですね!
    3ヶ月ごろなんですね…がんばります!ありがとうございます(。>﹏<。)

    • 7月3日
はそまま

使っていても大丈夫だと思います🙆
モロー反射、我が家も上の子がひどかったです!
人が歩くだけでビクってなって起きたりしてました😂
でも、包むのも気を使うのもめんどくさくなってしまい、私が包まなくなりました〜!
そしたら少しの物音でも大丈夫になりましたよ🙆
夜にそれだけぐっと寝てくれるなら昼間その睡眠でも問題ないと思います!
その歳でうちの子たち夜中ぐっと寝てくれなかったです🙄⚡️

  • みかっち

    みかっち

    あまり気にし過ぎもだめですよね…(笑)
    今、里帰り終了して自宅での生活ですが物音させないように必死ですもん(笑)
    ありがとうございます(。>﹏<。)

    • 7月3日