※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぱ
ココロ・悩み

友人の無神経な態度にイライラしています。距離を置くか、出産報告はするか悩んでいます。友人とのやり取りにイラッとしています。

小学校からの付き合いの独身友人の無神経な所にモヤモヤします。
仲は良い方なのですが
1人目の妊娠を報告した際に切迫流産だったので内緒にと伝えましたが、私より先にSNSで公表。
産まれた子供に対して左右の目の大きさが対象じゃないね!と言われたり
毎回遊ぶ際には足に使われたり(友人は車が無いので家に遊びに来ても私か主人に送ってもらうまでいます)
家に遊びに来る度夜ご飯は用意しなきゃいかなかったり
次の日友人が仕事ない日だと夜中まで居座ったりします。
今回の妊娠も安定期に入って伝えたのですが、他の友人に私の情報をペラペラ話したり。
今現在私が切迫早産なので不安や出産間近で神経質になってる部分はあるかと思いますが、無神経さにイライラします。
性別に対しても私はどちらでも良かったのですが、女の子とわかり伝えたら「女の子で良かったねー♡やっぱり男の子より女の子だよね」と言われたり
名前の候補を何個か伝えたら「その名前で不細工だったら可哀想」と言われたり。
ついこないだの出来事では、遊ぼうと言われたので
私「第〇週辺りだったら大丈夫だよ!」
友人「仕事休みなの〇日と〇日なんだよね!」←安静期間中の日
私「その日なら私が無理だわー😱」
友人「なら〇日は?」←出産間近の日
私「全然予定合わないね😂」
友人「ならいつならいーの?」
私「だから第〇週付近じゃないと都合合わないんだよね!」
友人「それじゃ遊べないじゃん!」
私「日にち合わないなら仕方ないね!」
友人「そうだね〜仕方ないね!」
私「産後落ち着いたら連絡するわ!」
友人「産まれたら病院会いに行けるし、仕事無かったら家にも行けるから連絡して!」
私「まあ暇だったら来てー!」
友人「勿論会いに行くよ!」とやり取りを交わしたのですが、正直もう会いたくないです😭
家に来られても長く居座ったり、主人か私が送ってくれるまで居続けたり、産後里帰りしないので上の子も付きっきり見ている中で友人のおもてなしなんて出来ないですし友人の分の晩御飯用意してあげる事なんて出来ません😱
遊ぼうと言われた際もこちらが車を出さなきゃいけないので、いくら正期産とは言え何が起こるか分からないですし、友人を招いてもすぐに帰ってくれるわけでは無いので遊ぶの辞めて全然良かったのですが、今後友人に対して苛立ちしかありません。
皆さんなら距離を起きますか?
一応出産報告などはされますか😫?
その後友人に「ぶっちゃけ対応イラッとしたんだけど〇〇もイラッとしたしょ?わら」と送ったら「ちょっとだけね!笑」と来てました。
返事をなんて返そうか悩んでます😱

コメント

あっきー

距離を置いた方がいいですよ絶対に‼

• ゆっぱ

ゆっぱ

やっぱりそうですよね😭
    無神経にも程がありますよね。

• 7月3日
  • あっきー

あっきー

空気が読めない人とは付き合わない方がいいですよ。私は昔から知ってる人ではないけどママ友から痛い目に遭わされました😖
    ご飯食べに行く事になって、その人が入ってなくて、それで私は悪くないのに、一緒にご飯行く人から聞いたみたいで😓散々でした。

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

本当に空気が読めない人です(T^T)
    主人が次の日仕事なのにも関わらず、夜中の一時とかまで居て私が8時頃に子供お風呂入れるからそろそろお開きだね。と言ったら気にしないで入っておいで!と言ってみたり😱
    あっきーさんも散々な目に会ったことあるんですね

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

返事の途中で送ってしまいました😭
    ママ友同士でも色々あると疲れてきちゃいますよね😭

• 7月3日
  • あっきー

あっきー

空気が読めない人ってとことん鈍いのか気づかないのかずる賢いのか図太いのかって思いますね。ありえませんよその友達は😱ママ友とかその響きが嫌で早く行事とかそんなんで親にあわないようになりたいって思います。
    会えば普通に話すかわからないですけど自分から会いたいなってあまり思わんです😅
    なんなんですかね、友達って😭

• 7月3日
ksママ

まー相手が独身なら、
気持ちはわからないと
思うので、少し距離置いたら
どーですか?
来てもらっても
送ってくのは無理やし、
上の子もいるし、
2、3時間で帰ってくるなら
来てくれていいよ〜って
仲いいなら言ったらどーですか?

• ゆっぱ

ゆっぱ

他の同級生友人も既婚者の方いるのですが、その友人宅に行く時も必ず送り迎えを既婚者友人に頼んで夜ご飯必ずご馳走なってるSNSを見る度私が心狭いのか?と思ってしまいます😂

• 7月3日
  • ksママ

ksママ

自分だけ独身なんで
    気持ちはわからないです!
    ほかのお友達はどー
    思われてるんですか?
    心が狭いとゆーか
    友達が常識がないです笑

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

既婚者友人も子供2人いますが、全然平気みたいで月1ペースで遊んでいます😱
    私はそこまで心広くおもてなしなんて出来ないです😅
    ましてや1人の友人増えるだけで食費だって....😱😱😱

• 7月3日
m

さりげなく距離を置きながら離れていきます(笑)

• ゆっぱ

ゆっぱ

さり気なくがいーですよね😱
    数ヶ月会わないことが多いのですが連絡来た時に断り続けたらなーなんて思っちゃいます😂

• 7月3日

無理です!距離取ります!
ご飯ご馳走になって、送り迎えしてってどんな神経してるんですかね?(°°;)

• ゆっぱ

ゆっぱ

本当無神経過ぎて....私の主人も呆れてました😭

• 7月3日
Yoshirin

そのような友人なら私はいらないなと思ってしまいました。
結婚したり出産しても仲が良いのが本当の友人ではないのでしょうか?
無理しなくてもいいかと思います😌

• ゆっぱ

ゆっぱ

今の時期凄く神経質になっているのでストレスフリーの生活をおくりたいので無理ない程度のお付き合いが良いですよね😱

• 7月3日
姉さん

私ならそんな友達いらないし
今後会わないです笑

親しき仲にも礼儀ありですよね。。

• ゆっぱ

ゆっぱ

本当にその通りだと思います😭
    親しき仲にも礼儀ありですよね。
    昨日主人とも話してました😂

• 7月3日
みい222

なんで友人でいるんですか?(>_<)
私はそこまで無理って思ったら
もう連絡とらないです(笑)

こういう性格なので周りの友人は
みんな大好きです☺

• ゆっぱ

ゆっぱ

私も無理だと思ったら連絡取らないタイプなのですが昔からの付き合いなので中々切れずにいました😭
    その友人以外はほとんど既婚者子持ちなので凄い付き合いやすいのですが😱
    同級生の友人が多いので完全に切ることは出来ないかなーって思っています😭

• 7月3日
ぽにょ@踊れる豚

あたしの友達にも
そーゆう子が居ましたが
妊娠発覚した時点で
距離置きましたよ〜
今はまったく会ってないです!

• ゆっぱ

ゆっぱ

同じ感じの人がいたんですね😭
    たまに連絡来たりしませんか?
    私も1人目妊娠中度重なる無神経さに距離を何度か置いたのですが数ヶ月事に連絡が来てその都度遊び断るのもなーってなってしまい、、産後は落ち着いていたのですが、今また荒れてる状態で、神経質になっています😭
    2人で遊ぶ分には良い人なのですがやっぱりこちらは家庭持ちですし、たまに家族の中に入って遊ぶ時もあったのですが、2人で遊ぶ以外は友人に対して何かとイライラしてしまいます。

• 7月3日
よっしー

距離を置いた方が良いと思います。

• ゆっぱ

ゆっぱ

出産報告とかせずサラーっと距離おきますか?(T^T)

• 7月3日
おかあ😊

私も昔からの友人で何でも言い合える中であるけと
…少しいきすぎなこと多々あります😅
でも私のとこも相手が独身でなんやかんや合わなくて距離空いてます(笑)
また相手が結婚したら変わるだろうな~と信じて😂

• ゆっぱ

ゆっぱ

私も距離置いてる時期の方が多いのですが、1ヶ月に必ず連絡が来るのでその都度断り入れたりしてますが毎月来るので😅
    二人のままさんはどのように距離置いていってますか??

• 7月3日
暑い夏

大人になったら仕事以外はマイナスになる人間とは付き合わないです。
私なら速攻縁切ります(^_^;)
2歳児がいて妊娠後期なら友達に会う元気すら私には無いです!

• ゆっぱ

ゆっぱ

私もそう思いました。
    自分にとってマイナスになるくらいなら距離を置いた方が良いのかな?と。
    今の自分にとってその友人がストレスで仕方ないです(T^T)

• 7月3日
ナミ

わたしなら既読無視ですね笑
関わる価値がある人間なら
関わりますが自分にとって
なんのメリットもない人間とは
必要以上に関わりません😁

ドライな人間で
すみません…😔

• ゆっぱ

ゆっぱ

既読無視ですか🤔
    出産報告はしないですか?

• 7月3日
うーろん

私だったら
長い付き合いなら
全部言います!

産後会いに来てくれることに関しては、会いに来てくれるのは嬉しいけど
赤ちゃんのお世話もあるし産後はあまり動いちゃいかんしそれに寝不足だから30分くらいでみんな帰ってもらおうと思ってるんだー、
だから夜ご飯作ったり送り迎えできないからそれでも大丈夫だったら少し顔見に来て\(^o^)/
みたいなかんじはどうですか?

• ゆっぱ

ゆっぱ

何度か家遊びに来る際に2時間くらいならいーよ!とか使ったことありますが結局意味なかった事が多かったです。
    夜までいて子供お風呂入れるからそろそろと言っても気にしないで入っといで!寝かせる時間だからそろそろーと言っても何やかんや話しそらしたりと😱それなら呼ばない方がいーですよね😂

• 7月3日
  • うーろん

うーろん

ですね😂笑

• 7月3日
ぽにょ@踊れる豚

たまーに連絡来ます💦
その子若干ストーカー気質で
非通知で電話が鳴りっぱなし
なんてこともありましたよ😅
遊びたいのはわかるけど
もう少し考えてーって感じですよね!
ましてや子供いるのに
遅くまで居座るとか…
常識が欠けてます😤

• ゆっぱ

ゆっぱ

同じくストーカーっぽい感じです😱
    電話とかは無いですが凄い私への情報を入手しようとしてきます😂
    常識ないですよね。
    その友人に対しては全部無視したんですか?

• 7月3日
  • ぽにょ@踊れる豚

ぽにょ@踊れる豚

SNSであっちからは
    いいねとか来ますが
    私は完全無視!
    LINEも電話も無視です😂笑

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

無視してるんですね😂
    やっぱり1人は非常識な方いますよね😱
    なんで分からないのか私にとっては不思議です😂
    凄く頭の良い友人なのですが、その分何か欠けてるって感じです。笑

• 7月3日

まったく知らないご友人に、こんなこと言って、申し訳ないですが…

むかつく、まじで(笑)

無神経とゆうか、非常識ですよね!
どんなに仲良くても、礼儀は大事です!
わたしだったら、距離おくと思います!ただでさえ、しんどいのに、どうして送迎までしやなあかんのと。
そして、家に入れたくない!
どうしてもと言うのであれば、外で会いますね!

• ゆっぱ

ゆっぱ

本当にその通りだと思います😂
    数ヶ月1度会うくらいのペースなのですが、私が断れば「じゃあいつなら都合いーい?いつなら暇なの?いつ遊べるかな?」とかなりしつこく言われるので😭
    外で会う際も必ずこちらが車を出してどこか連れてってあげたりしていますが、こっちはガソリン代かかっているのにも関わらずお金のかからない遊びっていーね!って言われた事もあります😤

• 7月3日

退会ユーザー

本当に嫌です!そういうの💦
    そして、しつこく誘われると嫌で嫌いになるわたしとしては、本当に嫌いな部類です😂
    自分の都合だけで決めるとか、人を足のように使うとか、本当嫌です😭
    その発言、まじでむかつきます!😤
    ガソリン代請求したいぐらいですね!
    ご自分のためにも、お子さんのためにも、これからの関係を考えたほうがいいかと😁

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

そうですよね😱
    やっぱり自分にとってマイナーになる友人なら付き合い考えるべきですね。
    今後は距離を取りつつって感じにしていきます😭
    1年に1度その友人とliveに行っているので最低限会うのはこの日くらいにしたいと思います😂

• 7月3日

退会ユーザー

全然、それでいいと思います😄👍🏻
    きっと、ゆっぱさんは、優しい人なんだと思いました🍀
    わたしは、性格が性格なだけに…笑
    って感じですが😂
    ご自分とご自分の家族を1番に大事にしてあげてくださいね✨

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

優しいだなんてありがとうございます🙇🏼‍♀️
    主人も毛嫌いしているので😱
    家族の中に混じって遊ぶ事もあったのですが、やっぱり気遣いますし疲れるので今後は辞めておきます😭

• 7月3日

退会ユーザー

ご主人さんもですか😅
    それなら尚更ですね!🤔💡

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

主人も1度イラッとした事があり、もう呼ぶなって怒っていた事があったの思い出しました😂
    そんな事で夫婦喧嘩するのも嫌なので尚更関係考えるべきですね😱
    自分が付き合いやすい人だけにします🙇🏼‍♀️

• 7月3日

退会ユーザー

そんな事(←失礼ですが)で、ご主人さんと夫婦喧嘩なんて、時間がもったいないですよー!😭💦
    本当に自分が居心地がいいお友達と絡むのが1番です😄✨

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

そうですよね😊
    なんだかスッキリしました🙇🏼‍♀️
    ありがとうございます!
    しばらくもう連絡も取ることないと思うのでこのまま気楽にストレスフリーで過ごしていこうと思います♡

• 7月3日

退会ユーザー

よかったです😄✨わたしは、言いたいこと言っただけなので…🙇🏼‍♀️💦
    それでいいと思います👍🏻
    2人目の出産、頑張ってくださいねー💓

• 7月3日
千咲

私だったらもうその人とは遊びたくないですね😭
共通のご友人はいらっしゃいますか?いないなら私は出産報告もしません(笑)🤔
いるなら、他のご友人はその人のことどう思ってるんでしょうね😣💦無神経すぎると思いますよ〜💦

• ゆっぱ

ゆっぱ

小学校からの友人なので共通の友人が沢山居るんですよ😭
    SNSでもかなりの範囲で繋がりがあるので😭
    1人の既婚者友人とかなり仲良く月1ペースで遊んでいるみたいなのですが、既婚者友人も同じ様な事されていますが気にしていないみたいです😱
    私は流石に仲良くしてもちょっと無理があります😭

• 7月3日
  • 千咲

千咲

共通のご友人たくさんいたら、彼女だけ出産報告しないわけにいかないですね😖💦
    私だったら…
    出産報告はするけどもう遊ばないですね😅
    『最近バタバタしてるから都合つかなくて、落ち着いたらこちらから連絡するね!』からの連絡なしです(笑)

その既婚者のご友人は、たぶん彼女と付き合うのが苦じゃないんでしょうね。送り迎えや夕食をごちそうするのが平気なんですかね🤔対人関係には合う合わないがありますから、ゆっぱさんの心が狭いわけではないです!私も無理ですもん(笑)!😂

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

一応報告だけしてって感じですね🤔
    絶対病院に抱っこしに行くと言うと思うのでそれっきりは距離を置いていこうかなと思います😂

あまり気にしないタイプな感じなのでwelcomeって感じです😭
    合う合わないありますよね😭
    私も独身なら全然構わないですし、2人で遊ぶ分には楽しいのですが😱
    時々私の家族に混じって遊ぶ時があるのですが家族と混じられるとやっぱり気遣いますしイライラしてしまいます😭

• 7月3日
  • 千咲

千咲

病院に抱っこも、産後すぐで大変じゃないですか😭💦お友達も小学校以来の友人ですもんね。きっと遠慮がなくなってるのかな🤔お互い気を遣わずに過ごせる友達は大切ですが、親しき仲にも礼儀ありですよね😭

せっかく2人で遊ぶ分には楽しいと思えるご友人なのでしたら、将来お子さんを預けて遊びに行けるようになったら2人で会うのも良いかもですね😊💕しかしその頃には彼女に赤ちゃんいたりして…
    女同士の友達づきあいは難しいですよね😣💦私も産後ひしひしと実感しています😭

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

1人目の時は当日に来ようとしていたので流石に断りました😂
    数日後に会いに来ましたが。
    今回も病院に来ても帰りはきっと主人の車か私の親か誰かかれかの車に乗っかって帰ろうと思っていると思います。親しき仲にも礼儀ありですよね。
    非常識過ぎて逆にびっくりです😂

友人は1度も交際した事が無いので...この性格なら男出来ないのわかるなーなんて思ってしまいます😅
    妊娠出産したらやっぱり交友関係も変わりますよね😭

• 7月3日
  • 千咲

千咲

当日ですか!?😱確かに自分に子どもがいないとわからないことたくさんありますが、あまりにも配慮がないですよね😭😭他の方へのコメントも見ましたが、子どもお風呂に入れると言っても帰らないとは…!!私ならもう帰って、と言ってしまいそう…(笑)

車も乗せてもらうのが当たり前感覚なんですね😭その調子だと彼氏もなかなかできなさそう…(笑)って、余計なお世話ですが😁💦

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

そうなんですよ😭
    主人も気遣って帰った後はクタクタな顔してました😭
    申し訳ない事したなと思い、その後は家に招いてません😂
    友人は独身で実家暮らしなので車くらい買えよ!なんて思っちゃいます😂
    友人への返事をずっと悩んでいましたが先程、お互いイライラして余裕無いくらいなら遊ばない方がいーね!予定合わせでイライラするくらいだし!笑と送りました😅
    その後の友人の対応で今後どうするか決めていこうと思います🙇🏼‍♀️

• 7月3日
  • 千咲

千咲

優しいご主人ですね😭✨ゆっぱさんも優しいから、気遣って疲れてしまうでしょ😭💦

実家暮らしとなるとなおさら、親元から離れて生活する大変さも知らないのでしょうね😣車も、運転したことない人はガソリン代や維持費がかかること、運転するにも体力使うこと、わからないんでしょうね😭

ご友人へのお返事イイですね😆✨ご友人がどう対応してくるか…🤔これでもさらに非常識な対応だったら、距離置いていいと思いますよ😭

2歳のお子さんいてご妊娠中ですもん!体も心も大切にされてくださいね❤️

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

友人からそうだね!と返事が来たのでこのまましばらくお付き合いは遠慮しようと思います😊
    一応出産報告だけはしますが今後も自分にとってマイナーになるくらいなら控えようと思います😊
    今妊娠中ですし産後もバタバタ2人育児で追われて余裕は無いと思うので、なるべくストレスフリーに生活したいので😂
    お気遣いありがとうございます🙇🏼‍♀️💓

• 7月3日
mimi

だいぶ常識はずれですね😵
私も学生の頃、あまり仲良くなかった子から夜中に何度も電話がかかってきたりしたことありましたが、うざくなって連絡先消去しました(笑)
その子から友達もだんだんと離れていったので、お友達も気づく時が来るといいのですが…💦
お身体が1番大事なので、私なら出産報告もたぶんしません。
車ださせておいて、ご飯食べて帰るとかあり得ないですよね❗
携帯替えるくらいした方がいいかもしれません💦

• ゆっぱ

ゆっぱ

連絡先も削除されたんですね😳
    私もこの調子で言い合いが続いたらブロック削除しようかと思ってました!笑
    仲が良いからこそ遠慮が無いのは良い事なんですが、やっぱりこちら家庭持ちとして最低限の常識は知ってほしいって思う限りです。笑
    今凄く神経質な時期なので余計なストレスはかけたくないです😔

• 7月3日
  • mimi

mimi

削除したらスッキリしましたょ❗
    他の方の回答にもありましたが、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、家族のように扱われては困りますよね(^^;
    夕飯代やガソリン代も請求したいくらいですね💦
    他の共通の友人は気になってないかもしれませんが…大事な時期ので無理しないでくださいね。

• 7月3日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

親しき仲にも礼儀ありですよね😱
    今とても神経質になっているので今後その友人と会うのは控えようと思います😊
    産後も何かと私が余裕無いと思うのでこのまま距離置いていこうかなと思います!
    余計なストレスはごめんです😂
    お気遣いありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 7月3日
ゆっぱ

まとめてお礼させて頂きます。
お忙しい中、長文を読んでいただき沢山のコメントをありがとうございましたm(*_ _)m
皆さんがおっしゃる通り親しき仲にも礼儀ありだと思いますし、今妊娠中で切迫早産や出産が近い事で神経質になっているため、今後友人とはお付き合いは控え距離を置いていこうと思います。
一応出産報告はしますが、妊娠中や産後は気が荒ぶってるかと思いますし、今回の出来事を忘れる事は無いと思うのでストレスになるくらいならお互い距離を置いた方が良いと思いました。
お話し聞いて頂き気が楽になりました(*^^*)
長い間お付き合いして下さった皆さん本当に感謝します٩(*´︶`*)۶
ありがとうございましたm(*_ _)m