※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

午前に寝てしまう1歳2ヶ月の娘がいます。午後は寝ないで過ごしてほしいが、公園やスーパーが近くになく、車で出かけると寝てしまうため困っています。午前寝ずに過ごす方法はありますか?

一歳2ヶ月の娘がいます。
ネットには、午後に昼寝を一回と
書いてあって、ムスメは午前に一回寝てしまいます。
午後は寝ないで過ごしているのですが、
どうしたら、午前寝ずに過ごせますでしょうか?
公園も近くになく、スーパーもありません😓
クルマに乗せて出かけると車で寝てしまうので
結局着いても起きるのを待つだけで悩んでます😓
アドバイスがあればお願いします😋

コメント

リエ

娘は、午前・午後それぞれ1時間程寝て居ます。その件で、助産師さんに聞いたことあります。そしたら、夜の睡眠に影響なければ大丈夫と言われました。みんながみんな同じ生活サイクルにならなくて良い、と言われました。それからは気にせず、午前・午後と寝かせて居ます。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ご回答ありがとうございます✨
    夜は早めに寝てくれるので私も気にせず午前寝かせてあげるようにします😋
    無理に起こしていても機嫌が悪いだけでかわいそうですもんね✌︎('ω'✌︎ )

    • 7月3日
  • リエ

    リエ

    はい、こちらの精神的・体力的ダメージも半端ないですので😅

    • 7月3日
たーちん

うちもいまだに車乗っちゃうと寝ちゃいます。笑

私はとりあえず寝ないようにカマってあげてました

今日はいまからお風呂にちょっとだけぬるま湯ひいてプールかわりに遊ばせようかなーと思い出すます

これでお昼たべたらすぐ寝るな。。って思ってます。笑笑

  • 2児ママ

    2児ママ

    車って揺れると寝心地いいんですよねきっと✨
    大人の私でも眠たくなります😓笑っ

    昨日はプールをしたのですが1人では
    大変なのでお風呂にぬるま湯張って遊ばせるのいいですね💓
    外だと暑いし片付けが大変だけどお風呂場なら楽ですね💓

    • 7月3日
うえでん

午後に寝ないなら良いんじゃないですか〜??

うちも同じような感じですよ😊
だいたい11時〜12時の間に寝てしまい、2時間ぐっすり寝てます✨
だからお昼が午後の2時くらいになっちゃうんですけどね😅💦
午前中に昼寝して、夜も寝れないとかじゃなければ、あまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか?
ネットに書かれてるのは、あくまで参考だと思って、絶対に守らなくてはならないものではないと思いますよ😄

  • 2児ママ

    2児ママ

    ご丁寧な回答ありがとうございます✨
    気にしすぎですね😋
    子どもそれぞれ、生活リズムがありますもんね😘
    ネットはあくまでの参考程度に留めておきます✌︎('ω'✌︎ )

    • 7月3日
穂花

午前 午後と寝られて夜寝ないって言われるのなら別ですが1日にち1回なら別に別にネット通りにしなくても良いのでは無いのかなとは思いますが…
うちの場合なんで参考になるか分かりませんが午前はよっぽど用事がない限り寝ても10分~20分で起こします!
昼からもあまり昼寝はさせません。

  • 2児ママ

    2児ママ

    私も昼から寝ると夜遅くまでおきてるので
    なるべく昼からは寝ないようにしています😋
    気にしすぎですね(^。^)
    ありがとうございます✨

    • 7月3日
  • 穂花

    穂花

    そーなんですね…
    車で寝ても寝入る事はないと思うのでガンガンつれまして寝かさないようにすれば良いと思いますよ

    • 7月3日
しろくま

1回のお昼寝で良いなんてえらいですね(*^^*)
その頃は移行時期で、午前午後2回だったり、午後1回だったりマチマチでした。
そのうち時間がズレて午後になっていくと思います。
ネットは目安ですから、ポチャポチャさんのお子さんのペースで全然大丈夫ですよ!

どうしても午前に寝かせたくないなら、朝も部屋を暗くして長く寝かせるか
体力を消耗しないよう静かに過ごし、そろそろ眠そう…と思ったら活発な遊びに誘って目を覚まさせてます(^-^;

  • 2児ママ

    2児ママ

    具体的なご回答ありがとうございます😋
    少しずつ子どもの成長に合わせて
    午後の昼寝に移行していくのを
    見守りたいと思います(^。^)✨
    夏は暑いので体力も消耗しやすいので
    疲れをとらせてあげます💓

    • 7月3日
とらきち☆

絶対ではないから大丈夫だと、おもいますよ!

うちは保育園行ってますが、いまだに一人だけ午前中眠いみたいです😅

保育園ではどうにかこうにか、寝ないで頑張ってるみたいですが
家にいたら絶対寝ますよ❗

その代わり午後寝なかったり…
でも夕方に寝てしまうと遅くまで起きてるので四時過ぎには寝かさないように頑張ってます(;´д`)

  • 2児ママ

    2児ママ

    保育園に入っていると集団生活になって
    しまうためなかなか眠くてもねれないものなんですかね😋
    まだ、この時期は寝たいだけ寝かしてあげてもいいのかな?なんて思いつつも眠いのはうちの子だけ?笑っ
    とかおもっちゃってます😓笑っ

    • 7月4日
いちご みるく

それで午後に遊べて夜も寝るなら良いと思いますよ!

うちは午前中、眠くても遊びたいが勝り、寝ないです。ただ、長時間ベビーカーに揺られると中途半端に寝ます。
なので、午前中は支援センターに行くか、家で遊ばせて寝ないようにしてます。

そして少し早めの11時にお昼を食べて、そこから2時間お昼寝させてます。
うちはこれで昼寝1回、夜も早く寝るようになりました。
ちなみに午前中に寝てしまったときは、うちも午後は寝ません!

  • 2児ママ

    2児ママ

    午後からは遊んで8時までには寝るので
    ありがたいのですが、朝も外が明るくなると目がさめるらしく
    5時半から起きてて大変です😓
    支援センターに行く道中にねてしまうんですよね、、、😘
    詳しい回答ありがとうございます✨

    • 7月4日