※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

妊娠中に合唱中に下腹部痛が生じ、初めての経験で不安になっています。休んで様子を見て問題ないでしょうか?

12w4d の初マタです。
趣味で合唱をしてるのですが、立って腹筋使いながら歌っていたら下腹部痛が起きてきました。生理痛みたいな感じで、ズキンズキンズキンとなって、ちょっと間をおいてまたズキンズキンズキンって感じです。
下腹部の真ん中あたりが痛いです。出血はありません。今、横になったら治ってきました。

こんなに生理痛みたいに痛くなったの初めてで、不安になり質問しました。

休んでて治ったら、そのまま様子見で良いでしょうか??(>_<)

コメント

HY

安定期に入るまでは
腹筋運動控えた方がいいと思います…

安定期に入ったら医師指導のもと
軽い腹筋運動いいみたいですよ。

• ちぃぽん

ちぃぽん

運動したわけじゃなく、ただただ歌ってただけなんですけど、腹式呼吸し過ぎるのも良くないんですかね( ; ; )
    今度先生に聞いてみます!!(/ _ ; )

• 7月2日
HY

よろしくはないと思います。
私にとったらそれも立派な運動です。

先生に聞いてみて下さい。
切迫流産に繋がったら大変なので…
休み休みならいいよってことなら
気兼ねなく出来ると思うので。

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!確認してみます!
    妊娠してから今まで練習しかなかったのでずっと座って歌ってて、こんなに腹筋使ってるって気づきませんでした(>_<)今日初めて本番で、立ってたら痛くなっちゃって不安になりました。赤ちゃんのためにも今後気をつけます。

• 7月2日
  • HY

HY

周期的に子宮が大きくなってるための痛みかもしれないですが…
    張ってる感じがあるなら気をつけた方がいいと思います。

• 7月2日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

はい!ありがとうございます!
    本番途中でやめて控え室で横になってたら痛くはなくなりました(^^)
    もう怖いので本当に気をつけます。

• 7月2日