※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

娘が同い年の子に幼稚園で意地悪されて困っています。相手の親に話す前に先生に相談し、話し合いがうまくいかずモヤモヤしています。

モヤモヤしていることがあります。何度も質問してしまい、すみません。ずっと

年少の娘がいます。バスで幼稚園に行っていますが、同じバス停の同い年の女の子にいつも意地悪されてしまいます。
その子とは一年前くらいからの知り合いです。意地悪とは娘の使ってるおもちゃを無理やりとる、娘が何をするにもダメ~と大きな声で言う、急に押すなどです。
娘も、その子に幼稚園で足を蹴られた、砂をかけられた、ダメと言われた等々、毎日その子に意地悪されて幼稚園行きたくないと話をしていて、もう正直しんどいです。
しまいにはその子に手を噛まれて帰ってきて、手には歯形がくっきり残っていました。。初めてのことでとてもつらかったです。
はじめは相手の親も謝ってくれたし、子ども同士ケンカはよくあることだし忘れよう気にしないようにしようと思っていました。
でも謝ってくれたときの話の流れで、少し前から○ちゃんにダメって言われて悲しいと娘が言ってたからそれでかな~?という話をしたら、相手の親が気分を害したようで、どうしてもっと早く言ってくれなかったんだ、私はバス停でいつもあなたに何でも話してたのに何で話してくれなかったんですか…的なことを言われてしまいました。
私としては娘の言ってることが正しいかまだわからなかったので、先生に相談して様子を見てもらっている段階だったし、私としてはまだはっきりとわからないのに、相手の親にあなたの子に幼稚園で意地悪されてますなんて言うのは違うと思い、きちんと先生に確認してもらってから話すつもりでいました。
園で起きてることはまずは先生に相談するというのは普通のことだと思うし、その時は正しいと思ってそうしました。

私も余計な一言でそれは言わなければよかったのかもしれませんが、こどもが初めて噛まれて帰ってきて動揺してつい言っていました。
でも同じバス停でいつもそういうことは起きていたのを毎日見てたはずなので、言わなくても多少わかるとは思うのですが…。

早く言ってほしかったと言われた後は、言い返そうかと思ったけど、ご近所に住んでるし、もうこれ以上こじれないほうがいいかとその時は思い、言い返さずに、そうね早く言えば良かったですね、と返しました。そうしたらそうですよと言われてこの話は終わりました。
うちは噛まれた側なのに、うちが早く言わなかったせいでこうなったみたいに言われ、うちが謝って向こうが許してあげますよみたいな感じで終わったのがどうにもモヤモヤしていて、この気持ちをどう処理したらいいかとずっと悩んでいます。
もう忘れるしかないですよね。
長々と分かりにくい文章で失礼しました。愚痴でした。

コメント

☆★

自分の子供がしていることに気付かない方がおかしいと思います🌸😅

• ☆★

☆★

私なら、その場で

コラァ〜‼‼

ってその子供をどつきます💡

園が変われるようでしたら変わられた方がお子さんの為にも良いかもしれないですね🌸😇

• 7月2日
  • プー

プー

その親はその子が意地悪すると一応注意はしてくれるのですが、その子はかなり自己主張の強い子で全然治りません。
    幼稚園かえたいけど、今のところ難しいのですが、その親子にバス停で毎日会うのが本当につらくて、幼稚園に相談してバス停を変えてもらいました。
    それがまた向こうは嫌だったようで、近所のスーパー等でたまたま会うと嫌そうなオーラを出されてすごくめんどくさいです💦

• 7月2日
  • ☆★

☆★

ママ友って面倒な人が多いんですよね💦💦

何が大事か、良いこと、悪いことを教えてられない、自己中心的な親御さんが多いなぁって思います💡

• 7月2日
あんころもち

それは辛い思いをされましたね!悔しいし、プーさんのお子さんが酷い事されてるのに責任転嫁して責められるなんて。
ちゃんと自分の娘の周りのこと観察して欲しいですね。

今は意地悪は大丈夫ですか?

• プー

プー

ありがとうございます。あの時我慢せずに言い返していればよかったとすごく悔しくて忘れたくてもなかなか忘れられません。
    本当に責任転嫁だなと思います。
    毎日会うのがつらくて、バス停は変えて頂けたのですが、近所に住んでるとたまたま会っちゃうし、以前と態度があまりに違うし、つらいです。
    うちは悪いことしてないんだからと、堂々としていていいでしょうか?

今でも娘はその子に意地悪されたと毎日のように幼稚園から帰ると言います。
    先生に相談すると二人はいつも一緒にいて仲がよくてついお互いやり過ぎてしまうんですよね~って言ってました。。もう少し介入してもらえるようにお願いしようか悩み中です。

• 7月2日
  • あんころもち

あんころもち

グッドアンサーありがとうございます。

いきなり相手のお母さんからきつい言い方をされたら、私もとっさに謝ってしまうと思います。💦でも、向こうはそれに対して深くは思って無いと思います。なのに、プーさんの時間がずっと苛立ちで支配されてるのは、もったいないですよ!
    相手のお母さんは、プーさんと仲良し!と思ってたから、すぐに言ってくれなかった。と言い方がキツくなってしまったのかもしれませんね。
    向こうは向こうで、今まで通り喋ったりするのが気まずいんじゃないですかね?

でも、プーさんは、なにも悪いことしてないんですから、堂々と今まで通りにしてていいと思います。
    何か言われたら、子どもの様子をみていて相談するのが遅くなった。と考えを伝えてみてはどうでしょうか。

子どもには子どもの考えや世界があって、そこまで悪いことと思ってなく、意地悪や仲間外れにしたり、されたり、子ども同士の付き合いも大変だろうなぁと思ったりします。でも、傷つけたり、傷つけられたりする中でいっぱい学んでいくと思うので、娘さんと一緒に悩んで考えたり、ママ友がいたら相談したり、先生にも、時間とってもらい深く相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?(^^)

先生は、お互いって言ってるってことは、娘さんも同じようなことをしてたりするってことですか?

• 7月2日
  • プー

プー

ありがとうございます。
    確かにいつまでもこのことでイライラモヤモヤしてるのが、もう自分のなかでしんどくなっていて、藁をもつかむ思いでこちらに相談しました。
    あんころもちさんの言う通り、相手も気にしてないで言ったのなら、もう気にするのはやめようかなと思います。 

向こうはもう会っても話しかけて来なくなったので、嫌われたのかもしれませんが、もういいやと思います。

今までのことも、その時自分が正しいと思ってしたことだし、バス停を変えたのも娘がこれ以上噛まれたり傷つけられたら嫌だし、私もまたつらい思いをしたくないと思ったから。
    向こうにしたら、ちょっと強引だったかもしれないけど、私は自分と娘を守るためにしたことだから、向こうがどんな態度でこられても堂々とやっていけるようにもう少し強くなりたいと思いました。

先生がお互いに~と言った件は、娘は少し頑固なところがあって、思いを通そうとしたり思い通りにいかないと泣いたりするところがあります。でも手を出すことはないです。
    でもそれが相手の娘さんは気に入らなかったりしてダメ~と大きな声を出したり叩いたり等手を出してしまうみたいです。(毎日一緒にバス停にいたときはそんな感じでした)
    うちの娘は体が標準より小さめで、相手の娘さんは体も大きく力も強くて声も大きいので、結果的にうちの娘が泣いて負けてしまうということがほとんどです。
    園での様子も機会があったら聞こうかと思います。7月下旬に個人面談があるのでそれまでには…。

うちの子と相手の子を知ってるママさんに相談したら、「○ちゃん(うちの娘)は優しいからな~。きっとそういうので強くなっていってくれるよー」とあんころもちさんと同じように言っていました。
    こちらで相談してよかったです。
    本当にありがとうございます❗😄

• 7月2日
  • あんころもち

あんころもち

遅くなってすみません💦

気にしたく無くても気になっちゃうとは思いますが、相手のお母さんやお子さんだけが、プーさん、プーさんの娘さんの世界じゃないですしね(^^)いつか笑い話にできること祈ってます♡

そうなんですね!色んな個性があるから楽しいし、小さい時にいっぱい感じて、成長して欲しいですね(^-^)

• 7月4日