※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、添い乳で乳首が痛い悩みがあります。ミルクを試して効果があったため、離乳食とミルクで断乳を考えています。また、寝かしつけ方法についても相談しています。

生後5カ月の子なんですが、最近眠くなるとグスグズして眠いのに寝付けなく、寝かしつけに3時間くらいかかり、何もできません。完母で添い乳で寝ますが、2時間以上も吸われてるとさすがに乳首痛いです。
今日、試しにミルクやってみたら、今まで全然飲めなかったのに、グビグビ飲んで寝ました。
まだ離乳食は始めてないけど、このまま離乳食とミルクにして断乳してしまったほうが良いのでしょうか?
1月には仕事復帰で、夜勤もあるので、その頃には断乳はしなくてはならないです。

それと、添い乳以外で寝かしつける方法は皆さんどんなやり方ですか?
なんだか、毎日何時間もギャン泣きされるとイライラしちゃいます。そして疲れます。子どもは可愛いのに、イライラしちゃってゴメンねって自己嫌悪。
今日も疲れた。

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

夜だけミルクもありですよ!
毎日寝かしつけに3時間はしんどいですね😓💦
それか夜寝る時だけおしゃぶりするかですね!

• モカ

モカ

寝かしつけ3時間、ほんとしんどくて、お風呂上がりに化粧水もつけずに五分で夕ご飯食べて、髪濡れたまま寝かしつけに入ります。
    やっと寝た頃に旦那が帰ってくる毎日。
    夜だけミルクいいですね🌸
    おしゃぶりは、ブーッってやるのでダメでした😭

• 7月1日
0..2mam

ミルクが飲めるのならその方法もありかもしれませんね!1月まで時間はありますが少しずつ混合にしていくと母乳のトラブルも少ないかもしれません。

添い乳以外だったら抱っこで寝せたり、うつ伏せにしてトントンしたりですかね?うちの子もそんな時期があったのでその時はとにかくエルゴで抱っこして揺れてました(^^)

• モカ

モカ

ミルク2カ月ぶりくらいに飲んだんです😭びっくりしました😳
    エルゴで寝かしつけ、なるほど〜!いつも外出した時しか使ってませんでした💧

• 7月1日
イルマリ

うちも5ヶ月の子どもです!
寝かしつけに3時間は辛いですね(*_*)
イライラしちゃいますよねー。

うちの寝かしつけはベッドに置いて手を握ってトントンしてます。
19時くらいにお風呂に入れるんですが、お風呂あがってからの授乳が終わってそのままベッドに連れて行くという流れです。
生後3ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしつけをしていましたが、手首が痛くて抱っこが無理になったので、トントンで頑張ってたら、寝てくれるようになりました!

• モカ

モカ

手を握ってトントンですね!トントンは大体どのあたりをトントンしてますか?お腹のあたり?足のあたり?

• 7月1日
  • イルマリ

イルマリ

手を握ると安心すると聞いたので(^^)最初は足をトントンしてました!最近はお腹とか胸ですねー!

• 7月2日
みっくん

私も来年すぐに仕事復帰を控えているので5ヶ月で断乳をしました。

断乳した直後はミルクを飲ませてすぐに抱っこして寝かせたりしていましたが、今は寝る時だけおしゃぶりをくわえてくれるようになりおしゃぶりをくわえると1時間もかからず寝てくれるようになりました。
後は抱っこ紐で揺らしてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• モカ

モカ

おしゃぶりやってくれるの羨ましいです。うちは生後2カ月まではおしゃぶり使ってくれてましたが、生後4カ月くらいからは、ペッっと出してしまうか、ブーッって言って遊んじゃってます😭

• 7月1日
  • みっくん

みっくん

うちも3ヶ月頃はおしゃぶり、哺乳瓶まるでダメでした!
    (哺乳瓶は違うのに買い換えました)
    おしゃぶりは諦めていたんですが、断乳してから試しにくわえさせてみたらそのまま寝てくれたのでおっぱいはないと分かったのかな?と思ってます😭

• 7月1日
  • モカ

モカ

私も断乳したらおしゃぶり試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月2日
まりの

夜はベビーベッドで寝かせるので添い乳してません。

21時前から眠くてぐずぐずするので、もう起きてるの限界かな〜って頃に母乳+ミルク120あげたらコテンと寝ます。
元々混合で最近完母になったばかりですが、体重の増えが少し足りなさそうなので、寝る前だけミルク足してみては?と病院でアドバイスもらったので寝る前だけ足してます。
朝5時か6時までぐっすり寝てくれるようになりました🙂

• モカ

モカ

ベビーベッド最初から使ってなかったですが、やっぱりいいですね💧
    友達とか使わないよ〜って言ってたので最初から大人と同じベッドに寝てました😵添い乳なんて覚えさせるんじゃなかったです😭
    うちもこれから夜だけミルクにしていこうと思います!
    混合ってある意味楽ですよね、預けられるし😊

• 7月2日