※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃんママ*☻
お仕事

妊娠6ヶ月の初産婦です。日勤のみの仕事で介護職を続けるのが難しく、家の近くで日勤の仕事を探す予定です。将来のことも考えるのは普通だと思います。

現在妊娠6ヶ月の初産婦です!!
介護の仕事をしています。妊娠前は日勤、早番、遅番、夜勤とすべてやっていました。妊娠してからは日勤だけにしてもらっています。
旦那も同じく介護職のため子供を産んだら、妊娠前のように日勤以外の勤務をすることができません。日勤だけの正社員がいなくて…
上司に言ったら、「今は元気に産むことだけ考えて。仕事のことはそれから相談しよう」と言われてしまいました。
産む前から先のことを考えるのって普通ですよね?
今の職場は車で30分ぐらいかかるし、産休近くまで働いて辞めようと思っています。
旦那の給料だけでは生活できないので、保育園が決まり次第家の近くで日勤だけの仕事を探すつもりです。

私の考えって甘いですか?
元気に産むことが一番大事なのは分かっているけど、先のことも大事ですよね??

コメント

ぽんた

確かに安心して働きたいのでそう言われると心配になりますね(´;ω;`)
わたしの仕事場は看護師してますが、出産後は日勤のみで、時短制度があるので30分出勤遅く、1時間普段より早く帰れます。
やめる覚悟があるならもう一度相談してみてもよいのでは??

  • ゆちゃんママ*☻

    ゆちゃんママ*☻

    お返事ありがとうございます😊
    うちの職場にはそういう制度がなくて…今月中にハッキリ決めて上司に話すつもりです!!
    パートだったら日勤だけの人もいるんですけど、ボーナスでないんでやっぱり正社員が良くて😅

    • 7月1日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうですよね(°_°)💦
    下の方も言われてる通り資格もありますし、
    小さいうちは風邪を引いたりすることも子どもは多いと思うんで日勤だけで!って主張全然通していいと思いますよ!
    少しでも希望通りになるといいですね(T_T)
    わたしもなかなか勤務が希望通りいかず、一度辞めかけました💦

    • 7月1日
  • ゆちゃんママ*☻

    ゆちゃんママ*☻

    希望通りにならなかったら辞めます〜💦やっぱ子供が一番大事なんで!!
    話聞いてもらってスッキリしました✨

    • 7月1日
おぎ。

介護職はとても大変ですよね(>_<)
体にも負担のかかる仕事だと思いますし、育児をしながらいろんなシフトをフルでやるのはとても大変だと思います。
資格もお持ちのようですし辞めても職にありつけるのではないかと思います。
また今は介護の仕事は人員不足だからか、保育所が付いてたり保育料を払ってくれる施設もあります。
色々探してみてから考えるのもいいと思います(^^)

  • ゆちゃんママ*☻

    ゆちゃんママ*☻

    お返事ありがとうございます😊
    一応介護福祉士とケアマネを持っているので、選ばなければ仕事はすぐ見つかると思います💦
    1人で悩んでたので聞いてもらって良かったです!!

    • 7月1日
しーちゃん

私も同じく介護職でした。
今後の事を話すのは、普通だと思いますよ。

日勤だけの正職にしてもらえなければ、私なら辞めますね。

  • ゆちゃんママ*☻

    ゆちゃんママ*☻

    お返事ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて安心しました!

    日勤だけの正社員って今まで居なくて…きっとパートになってしまうと思うんです。
    やっぱり正社員がいいですよね〜…

    • 7月1日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    ボーナス有るか無いかは大きいですよね。
    しかも、パートになっても仕事内容は一緒だったり責任あるのは変わらないですもん。

    • 7月1日
  • ゆちゃんママ*☻

    ゆちゃんママ*☻

    そうですよね!!
    上司にもう一度話して、ハッキリ決めたいと思います💦

    • 7月1日
misa

同じく介護職
育休中です
私も妊娠してる時から先のこと考えてましたよ

  • ゆちゃんママ*☻

    ゆちゃんママ*☻

    お返事ありがとうございます😊
    復帰後は全部のシフト入る予定ですか??

    • 7月1日
  • misa

    misa

    今の職場では妊娠する前から夜勤はやってないので復帰したら早番、遅番、日勤やるつもりです。私はパートなので時間は何時からとか決めれますし…
    ただ正社員で働いてた場合はやめてたかパートにかえてもらってたと思います。前の会社は正社員で働いてて早番も夜勤も無理なのでやめました

    • 7月1日
ちびうさ

私も介護職です
妊娠4ヶ月で妊娠してからは
日勤と遅出だけの勤務です。
私の職場は夜勤出来ないと正社で
とってもらえないので育休明けで
契約になります。夜勤ができる
ようになればまた正社に戻る事は
できるのですが...
私も正社がいいのですが復帰する
際に慣れた場所の方が不慣れな
育児と両立できるかなと思い
契約でも続けようかと今は考えて
います。女性が働くっていろいろ
難しいですよね(>_<)特に介護職
となると尚更ですね(´・_・`)!

まつたく

私は特養の介護士です!
1人目の時に保育園なくて、育休延長して、最近復帰しました。そして今は2人目妊娠中!
私は復帰の際に時短勤務で、土日祝日休み希望じゃないと退職しますって言ったら希望が叶いました!
保育園預けても休む事が多いし出来たら同じ会社の方が待遇が良いかもですが、、。辞めるつもりなら希望をガンガン言っちゃいましょー😆
それでダメなら次!

おめめ.

私も介護職です。
上司さんの言うこともわかりますが、介護職って何かと無理難題言われることも多いし、そろそろ早遅夜勤入ってよ〜とか言われかねないので雇われ側としたらきちんと決めておきたいと思うのは当たり前だと思います💦
私はやすちゃんさんがきちんと仕事に向き合っているからこそ、先のことも考えてらっしゃるんだと思います!
前の職場は元々常勤であれば、日勤常勤に変更してもらえてましたよ☆
やはり、辞めて新しいところを探すより今のところで育休取った方が仕事もしやすいでしょうし、保育園も入りやすいかと思います😖⚡︎
今のところで色々問題があるならば、話は変わってきますが😫💦

あ

特養の介護士してます。
私も育休復帰後、日勤だけでは
働けないので辞める旨を
上司に言ったのですが
聞き入れてもらえず😥

パートとか嘱託でなら
日勤だけでもいいと言われました。
出来れば正社員がいいんですが
うちの職場の場合は
無理っぽいです(><)

とりあえず産休育休は取って
パートで復帰して
後々辞める予定です。

介護の働き方は
難しいですよね。
人も少ないですし…( ; ; )

ママリン

特養の介護福祉士です。

先のことを考えるのは当たり前ですよね^ ^

ただ、未就学の児童がいる場合は夜勤はできないと法で守られているのでその点は安心して良いと思いますよ。復帰後に夜勤勤務にさせられることはまずないです。早番に関しても時短をつかったりして日勤だけにできると思いますよ^ ^

退職するなら産休育休とってからに考えるのがいいかとおもいますよ^ ^
①とりあえずはこのまま育休に入り、貰えるものもらって晴れて復帰できるようになったら勤務について相談→日勤だけにしてもらえたら少し勤めてみる→やはり距離があって生活が大変であればその時に転職するのが一番いいです!

②復帰後に勤務について相談→日勤だけでは無理と言われたら→勤められないので退職する

出産前に退職するのは一番損です。①②のどちらでも休暇中の給付金がでますのでもらったほうがいいです。
育休中なら保険も免除ですし。しかも住民税は育休中でも退職しても請求されますから、給付金があったほうが絶対に良いと思います。

いままであなたが頑張って働き、雇用保険、健康保険を納めてきたたからこそ利用できる制度です。
それを出産前の退職でドブに捨てるなんてもったいなすぎます…!!

ぜひ育休産休はとってもらえるものはもらってから次の生活を考えてください^ ^