結婚式の規模について、夫と意見が合わず悩んでいます。子供の預け先や費用負担についても心配です。どう思いますか。
8月に結婚式を挙げる予定ですが、私はもう子供ができてそっちにお金がかかるので最低限で良いと思っています。
それでも私だけで30人。だけど夫は80人規模+二次会をやりたいと言っています。
正直、私は貯金がありますが夫にはありません。
結婚してから2人の貯金はしていますが微々たるものです。
私の貯金だけで結婚式はできます。だけど、2人の結婚式なのに私の貯金から切り崩すのは嫌なので2人合同の貯金から出そうと思います。
お金があるなら好きにやればいい。けど二次会中の子供は??
式が夜からなので二次会をやるとなると夜遅くなるため預けなければなりません。
両家は結婚式でヘトヘトだと思うし、二次会やるからお願い!は無責任かなと、、
どうして男は現実をみないのか🤦♀️ほんと呆れます。
みなさんはどう思いますか??
- ママリ(生後6ヶ月)
ゆきんこ
100人以上の規模だとかなりの出費になりませんか?💦
御祝儀である程度賄えたとしても、出費するはずですし、ましてや二次会もってなると大変だと思います…
二次会ではなく、後日でも親しい人で集まったりするだけでいいのでは?
はじめてのママリ🔰
お金ないから親族だけで10人程度とか、もしくはフォト婚でよくないですか?
ママリ
ありがとうございます。
極端にお金が無いわけではなく、100人規模をやるお金がないという意味です😌
5.60人規模ならできます!
ゆきんこ
じゃあ旦那さんの招待客を削ってもらってお互い30人ずつ招待したらどうですか?で、子供もまだ小さいので時間的に難しいから旦那さん説得して二次会無しにしたら良いと思います!
スポンジ
100人規模の結婚式と二次会は2人合同の貯金だけで足りますか?
いくら一生に一度の記念といえど貯金すっからかんになる感じならやめた方が良いと思います
-
ママリ
足りないし私もそう思っているから悩んでます
- 2月5日
りりり
もう招待状送った感じですか?
結婚式は身内のみまたは最低限でして二次会はまた仲良し何人かで行ってもらうとか色々方法はあると思います🤔
うちはわたしが再婚のため身内だけでホテルウエディングで50人もいなかったですが100万とかかかりましたよ
ママん
二次会、旦那と旦那の友達だけで勝手にやってもらったらいかがでしょうか。もしかしたら夫婦共通の友人も居るかもしれませんが、お子さん小さいですし、仮に親に預かってもらったとしても普通の母親なら気になって心から楽しめないだろうから私なら旦那だけやってもらって私だけ参加しません。
ですが、一応一生に1回?のお祝いなので挙式披露宴の後、二次会をすることがそこまで悪ではないとも思います。
お金はまた稼いで貯められるけど、人生の節目のお祝いなので私は主さんとご主人両方の気持ちや思い理解できますよ。
はじめてのママリ🔰
お悩みとしては
60人規模で2人の貯金だけ(60人規模なら足りるくらいの貯金額。2〜300万くらい?)で挙げたい。自分の婚前貯金には手をつけたくない。
二次会は子どもの預け先を考えたら(式後で夜遅くなることを思うと両家には預けられないので)やらなくていいと思っている。
夫は自分が80人呼んで妻の30人と合わせた110人規模を希望。この人数だと2人の貯金では足りない。
夫は子の預け先を考えず二次会をやりたがっている。
これであってますか?
60人と80人だとものすごくは変わらないけど、110人だと結構変わりますよね。
折衷案は、真ん中のトータル80人規模(夫50妻30)にして、予算は2人の貯金までとする。
二次会をするなら夜からの式はやめる(もう変えられないのかもですが……)
一番赤ちゃんと両家にとって負担にならないのは、昼間の式+二次会なしかなと思います。
また、一番安く最低限で済ませるならフォト婚+親族食事会かなとも思います(これが赤ちゃんにとってはさらに負担は少ないと思います)。
あとはもう、結婚式への理想や思いと現実(お金、赤ちゃんと両家の負担)とのバランスだと思うので、旦那さんは前者への比重が高く現実をみていないのはありそうですが、ママリさんも本当の最低限ではなく自分なりの「これはやりたい。たとえば親族のみ10人とかじゃなく30人は呼びたい」があるようであれば、これは必ずしも夫だけが現実を見ていないと断言できないかなとも思うので(現実だけをみるなら昼間の親族挙式と食事会がお金も子供も一番楽なのは実際かなと思うので)あとは話し合いかなって感じました。
はな
授乳中って、胸も張るし、お子さんいて、その時間ずっと拘束は無謀だなと思います。
既に赤ちゃんいるのに、パパその考えはまだまだ親になりきれてませんね‥😓
はじめてのママリ🔰
2024年に94名ゲストを呼んでドレス代など込で550-560万でした!都内です!そこに前撮り、ムービー類の作成やペーパーアイテムは自作していたのでその他入れると650万はかかってます🤣
御祝儀で賄えた所はあるとはいえ手出しも相当な額だったと思います笑
二次会もゲストの負担にならないよう私たちが多少持ったので本当にお金がかかりますよね🥹🥹
やってよかったとは思いますが、お子様いての結婚式は一日が長すぎて流石じゃないけど二次会までは、子供を見る親族もかなり負担だと思います💦親たちも早くから動くので😭😭
なので、お金云々よりお子様のこと、見てくれる親族のことを考えるとレストランウェディングなど小規模なところでやる、または挙式は先に親族のみで行い別の日にウェディングパーティーという形で友人たちを呼びカジュアルな披露宴をするに尽きるかな〜と思いました😂
ナイトウェディングでしたがそれでも入は10時過ぎとかだったのでかなり体力勝負です🤮🤮
どの形にしろ主様がご納得いく幸せな結婚式になりますように🎀
コメント