※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
ココロ・悩み

別居中の話し合いで、生活費や面会などを進める方法について相談したいです。児童手当や住民票についても教えて欲しいです。

【別居について】
何度か別居について質問させてもらっているんですが
明日話し合いがあるため、どなたか相談に乗っていただけたらと思いますm(_ _)m

現状を説明すると
性格の不一致で別居しています。
私は息子を連れて実家に来ました。
実家に帰る理由として旦那には、私の両親が体を心配していると言いましたが、帰る日に置き手紙を残しそこに本当の理由を書きました。離れて暮らしたいとも書きました。
その後LINEで旦那から返事が来てもう一度やり直したいという内容でした。
ですが、私は離婚を考えているので、別居したいと言いました。

そこで明日話し合いをすることになりました。
話し合う内容について
別居中の生活費(実際現在厳しいです)・子供との面会など、どう進めていけばいいんでしょうか?

他にも話し合っておいた方がいいことなど、教えてくださいm(_ _)m

また別居中の児童手当や住民票なども教えてほしいですm(_ _)m

どうかよろしくお願いします!

コメント

ちゃんえり

離婚を前提の別居で話し合いということは協議離婚を考えているんですよね?

協議離婚をするなら公証役場で離婚後のトラブルを無くす為に公正証書を作成することをお勧めします。

内容に関しては離婚後の養育費や、その支払い方法、面会について、親権などがあげられますが基本的には夫婦間で納得いく内容でなければなりません。

別居中の生活費については旦那様側との話し合いで決めるしかありません。

児童手当については子供の為に国から支給されているお金なので今まで通り受け取ることが可能になります。

しかし離婚するまでは旦那様の扶養に入っている事になっているかと思いますので受け取っている方法にも依りますが、これも旦那様との相談になります。

住民票ですが、婚姻関係にある間(離婚するまで)は同居の義務が発生していますので下手に異動しない方が良いかと思います。

あまりに一方的な離婚理由ですと、なかなか話し合いが上手く進まなかったり協議離婚で収まらない場合は調停に持ち込まなければならないこともあるので慎重に進めることが重要になります。

それから離婚後、たこさんがお子さんの親権を取得したとしても戸籍上は旦那様の方にお子さんの戸籍が残ります。

お子さんの戸籍をご自分の戸籍に移したい場合は離婚後に家庭裁判所に申請しなければなりません。

参考になったか分かりませんが…
どうしても話し合いが上手くいかない場合は無料の弁護士相談窓口もありますし代理人を立てることも可能なので、あまり思い詰めずにお子さんとご自身を大事になさって下さいね。

• mik

mik

コメントありがとうございます(>_<)

まだ旦那には離婚というワードは出していません。

とりあえず、別居に納得したかを改めて聞いてからという感じです。

公正証書というのは家庭裁判所で作成してもらわないと無意味になったりしないんですかね?
    このへんのことが無知でなにも分からなくて(>_<)

別居中の生活費は、明日の話し合いで言いますがもらえるか分かりません。
    もしもらえないとなると婚姻費用?の申し立てをしなきゃと思いました。

児童手当が旦那名義なのでそのへんもモヤモヤしています。

住民票の異動は、離婚成立してからのが良さそうですね!

とても詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    明日の話し合い、不安です。

• 7月1日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

そうだったのですね。。

公正証書の作成については自分達(若しくは代理人)で内容を決めたら公証役場に持って行って役場の方に«公正証書»として書類にしてもらいます。

公正証書が作成された時点で、その書類は法的効力を持ちますので家庭裁判所は関係ないので大丈夫ですよ!

不安ですよね。。

でも話し合わなければ解決にも向かわないので、出来るだけ落ち着いて話し合いが纏まることを願っています。

生活費も児童手当についても子供のために必要であることを話せば旦那様も分かってくれなくはないと思うので。。

大事な話し合いだと思いますので精神的にお辛いかと思いますが後々の為にも焦らず進められた方が良いかと思います。

• 7月1日
  • mik

mik

公正証書について詳しく教えてくださりありがとうございます!
    今後必要になってくると思うので、参考にさせていただきます!

落ち着いて話し合い、焦らず・・・心がけたいと思います!

優しいお言葉本当にありがとうございます!

• 7月1日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

今年に入ってから別居しており私は離婚したい、旦那は離婚したくない離婚届も書いてもらえず協議離婚は難しいので調停の準備中です。私の場合は実家でお世話になっていて住所変更しないと子どもの健診、予防接種、妊婦健診に影響が出るので別居後すぐに住所変更しました。生活費に関しては婚姻中は別居であっても支払う義務があるので交渉するべきです。支払わない場合は婚姻費用調停を申し立てることも出来ます。うちの場合生活費渡さないのでこちらも離婚調停と同時に申し立てる予定です。面会はお子さんのことを一番に考えてご主人の希望も聞きつつ…って感じかなと。児童手当は地域によって様々ですが基本的には収入が一番高い人が受給者になりますがうちの地域は離婚前提の別居であれば母親が受給者になることも出来るのでこちらも住所変更と一緒にすぐに手続きしました。ご主人の同意が得られないと協議離婚は難しいと思います。本当に離婚を考えているのか、やり直せるならやり直したいそれによっても手続き等異なります(。>д<)

• mik

mik

コメントありがとうございます!

私も同じく住所変更しないと、息子の医療関係が実費になりややこしいです!
    ですが、住所変更?住民票?を変えるのは離婚が成立してからにしようかなと思ってます!
    そのへんは、どちらがいいのかよく分からなくて(>_<)

婚姻費用のことなんですが、ひーmama(͒ु๑・×・ू͒)✿さんの場合は一度旦那さんと話し合いをした上で渡してもらえなかったんですか?
    それとも支払われていた期間もあったんですか?

面会は生活費がもらえないなら会わせたくないです(>_<)
    ひーmama(͒ु๑・×・ू͒)✿さんはどうされてますか?
    うちのは子供には会いたいと言います。

児童手当も旦那名義なので変更したいですが、これも住所変更しないとなんですね!
    悩みます・・・

ひーmama(͒ु๑・×・ू͒)✿さんの旦那さんは、別居は同意してくれましたか?

まず別居に同意してもらえないと話も進まないなと思い、不安です。

たくさん質問攻めしてしまい、申し訳ないのですが色々教えていただきたいですm(_ _)m
    どうかよろしくお願いします!

• 7月1日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

住所変更は特にデメリットはないと思います。郵便なども転送したり手続きもいくつかありますがご実家が市外ならお子さんの受給者証も使えないですしもうすぐ1歳なら予防接種もありますよね。定期のものでも実費になるので高いです💦ご主人が負担してくれるなら別ですが。
婚姻費用は話し合いというか私が生活費を送ってといってもスルーして送らないだけですね。別居してから一度ももらっていないですしなんなら主人の借金も私が払ってるので(-_-)
面会は自宅と実家が飛行機の距離なので面会は一度もしておらず先日荷物をまとめに帰ったときだけですね。旦那は子どもに会わせてと言ってましたが生活費ももらっていないので会わせるつもりはなく子どもと面会?したのは5分もないです笑
児童手当についてはかなり地域によって差があるみたいなので役所に確認することをオススメします。
うちの場合、はじめは離婚前提の別居ではなく帰省からのいろいろあり離婚なので少し状況が違いますね(^_^;)疑問に感じたのですが現在別居されているなら別居に同意は必要あるのかなと、、ご主人は復縁希望で別居なら同意は得られていないと思うのですが😣

• mik

mik

おはようございます!

デメリットないんですね!
    アパートと実家が県が違います(>_<)
    高速で1時間ちょっとの距離です!

ひーmama(͒ु๑・×・ू͒)✿さんの事情を教えていただきありがとうございます!

私も今日生活費の話をしてもらえないようなら、婚姻費用の申し立てをし子供とも会わせないことにしようと思います!

児童手当、市役所に問い合わせてみます!

別居の同意についてなんですが
    旦那は離婚したくないと思います!
    同意っていらないんですかね?(>_<)
    勝手に出てきたわけではないんですが、あとからそういうこと言われたら嫌だなと思いまして!
    置き手紙になぜ離れて暮らしたいかを書いたので、私の理由は明確になってます!
    置き手紙のコピーもあります!

• 7月2日
ゆんちょん

去年末から別居中の者です。
うちはDVが原因で別居なので状況がちょっと違うかもしれませんが…

たこサンは別居後(ご実家)も旦那サンと同じ市内にお住みですか?
別居をしても住民票をご実家の方に変更しないと、児童手当は旦那サンの口座に入ったままだった気がします!
住民票を移して、児童手当をたこサンの口座に振り込まれる手続きをした方がいいと思います。
うちの旦那は自分に入った者は自分のモノと言うジャイアンみたいな考えなので即これをしました。笑

生活費ですが、口約束で毎月これぐらいの額を渡すよ。と言ってくれるのが一番ですが、払ってくれなくなった時手遅れにならないように、家庭裁判所で婚姻費用請求の調停をしましょう!
これは家庭裁判所に手続きをした月から別居解消or離婚が成立するまで支払われる(旦那サンが支払わなければいけない)お金になります。
婚姻関係がある限り正当に貰えるお金なので貰いましょう!
旦那サンの収入、たこサンの収入に応じて大体の金額が決まります。
うちは旦那が毎月4万5000円を月初めに私の口座に入金する。と言う決まりになりました。もしこれが遅れたり、入金されない場合はまた裁判所に手続き。それでも払われない場合は給料から天引きになります。

私も離婚経験者ですが、結婚よりも離婚の方が本当に大変…でも全部手続きも終わり離婚した時はスッキリ!子供と毎日幸せな日々を送ってました♡
なのに再婚でもこれ…笑笑
男運ないな。笑笑

• mik

mik

コメントありがとうございます☆

先日の話し合いで、離婚に向けて話を進めることに決まりました!

実家とアパートは県が違うので、離婚成立の前に住民票だけでも移した方が良さそうですね!

婚姻費用の調停もした方がいいんですね!
    この調停はどれくらいお金がかかるんでしょうか(>_<)

これからやらなきゃいけないことがたくさんありますが、自分と子供のために頑張ります!

• 7月3日