※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

生後半年で保育所に入れた経験を聞きたいです。1歳超えてから入れるか悩んでいます。

生後半年で認可保育所0歳児クラスへ入園をした方に当時のご苦労や心配だったことや経験談など聞かせてください!

第2子ですが、半年預けるか1歳超えてからにするかを悩んでいて、参考にしたいです。

コメント

ゆっこ

生後半年から預け初めまして!
人見知りで初めは泣きじゃくってましたが
すぐに慣れました!
慣れるのは月齢が低い方が早いと思います!
離乳食も段階に合わせて食べさせてくれてるし
心配ばかりでしたが、今は楽しく行っていますよ(^^)

ちゃななママ

生後8ヶ月から認可保育園に預けてます。

哺乳瓶拒否の完母だったので、保育園での水分補給に苦労しました。
今もまだ哺乳瓶拒否ですが、最近はストロー飲みができるようになってきて一安心してきたところです。
だけど、それ以外は0歳で苦労したことよりメリットのが多く感じてます。

入園当時の0歳クラスには生後6ヶ月~ 12ヶ月の子がいました。
早く慣れる子が多かった気がします。
生後6ヶ月の子は一度も預けるときに泣いたことがなく毎日ニコニコしてるとお母さんが言ってました。

隣の部屋が1歳クラスですが、大号泣でママ~と泣いてる子が結構いました。
一歳過ぎてると色んなことがわかってるので、余計に辛いのかもと思いました。

カピバラ3兄弟

4人目を約6ヶ月で預けてます。
ちょうど免疫が切れてきた頃で、行き始めてそうそうかぜをひき、ずーっと続いてます。幸い1カ月後に仕事復帰だったので、様子を見ながら慣らし保育を進めました。
小さいうちから預けると、体調悪くても見てあげられないので、そのあたりは辛いです。
あと、うちの保育園は0歳児は延長、早朝、土曜日の預かりはしてくれないので、そのあたりは想定外でした。(パンフレットにはそんな事は書いてない)
利用したいのであれば、細かいことまで聞くといいと思います。
いろんな不安はありますが、預けてしまえばそんなに不安はありません。
本当に、小さいと仕事と子供の体調の兼ね合いが1番しんどいです。

りょっぴ

7ヶ月から入れました☺️
人見知りも終わりかけだったので、1ヶ月もせずに慣れていました😌
離乳食の相談も先生にでて、子供は自由に遊べて楽しそうです!見学にいき、説明もうけ、納得して預けたので、心配は特になかったです😅
行き出してからの、苦労は朝夕がバタバタすることや、離乳食の準備、色んな病気にかかり休むことですかね😰