※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
家族・旦那

私が求めすぎでしょうか、、(*_*)主人は基本的に家事と育児に協力的です…

私が求めすぎでしょうか、、(*_*)

主人は基本的に家事と育児に協力的です。共働きの時は、ご飯は私が作っており、休みの日の掃除や洗濯はやってくれてました。

出産を機に専業主婦になったので、家事は全てやろうとはしてますが、子供が抱っこでないと泣くため、主人が休みの日にやってくれることも多いです(+_+)

育児は、ミルクとお風呂はやってくれます。私が夕飯作ってるときやお風呂入ってるときは、娘を見ててくれますし、私がお風呂後にストレッチしたい時とかも、あやしててくれます。

ただ数日前から娘が主人に抱っこされるとギャン泣きするようになったため、基本的に私が抱っこするようになりました。主人はかなりショックを受けてるようです。
それはしょうがないのですが、昨日私がお風呂からあがるとミルクを飲み終えた後なのに主人に抱っこされながらすごく泣いてたため、すぐ娘を渡されました。

1時間半くらいあやしてたんですが、主人はテレビを見たまま私のことは知らんぷりでした。自分が抱っこすると泣くから、、と思ってるからだと思いますが、泣き止まない娘に私もイライラしちゃって、主人に冷たい対応をしてしまいました。

そのことがあって、今日の朝も少し冷たくしてしまい、主人は何も言いませんが「何でこんな対応されるんだ」って不思議に思ってるだろうし、面倒くさがってると思います。

私が睡眠不足の時は休みの日だったら寝かせてくれるし、友達と飲みに行ってきていいよ、とも言ってくれる優しい人です。
それなのにテレビをずっと見てたくらいで冷たくするのは心が狭いですかね。前も同じことがあって、その時も冷たくしてしまいました。私が主人に求めすぎでしょうか、、、。

主人も娘が大好きなのに抱っこする度に泣かれて、育児が少し嫌になってきてる気がして。それもなんとかしたいです。

長くなりましたが、皆さんアドバイスお願いします!

コメント

Hiiiina

男の人って女の人の態度を見ても何がいけないかどうしたら良いかわからないと思います😅

求めすぎというより気付いて!という態度より〇〇してほしいなとかこうしてみたら?とかアドバイス的に言ってあげると良いと思います😊
なかなかそこまでしてくれるご主人いないと思いますよ!

男の人って体温高いから、お風呂上がりで娘さんも暑かったんじゃないかな?最近気温も暑いですしね😩

• すな

すな

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、、。今まで主人の抱っこで泣き止んでたんですが、娘に毎回泣かれてたら、困っちゃいますよね(T_T)
    昨日はアドバイスしたり、しっかり話せばよかったです。

最近暑いですよね(;_;)昨日エアコン付けてなかったので、それもあったのかもしれません。

• 7月1日
みい222

こんにちは(^^)
すごくいい旦那さんですね!!

正直、それだけで冷たい態度とるのは
可哀想って思いました💦

普段育児も家事も手伝ってくれて、
そこに感謝しなきゃいけないと
思います(^^)♪

うちはワンオペ育児ですが、
主人は仕事頑張ってくれてるし
毎日感謝しなきゃって思ってます★

• すな

すな

すごくいい旦那すぎて、やってくれるのが当たり前に思ってたのかもしれません(T_T)冷たくしてしまって反省です。

仕事も頑張ってくれてるし、家事育児もしてくれてるので、しっかり感謝したいと思います!

• 7月1日

すごく協力的で子煩悩な素敵なパパ羨ましいです💓
うちもいいパパですが、流石にそこまでやらないですし、任せないです。笑
きっと協力的すぎて、それに慣れてしまったんでしょうね。
ずっとテレビ観てるだけでそんなに冷たい態度取られたらご主人も2度ショックですよ。
すなさんにはストレッチの時間もお友達と遊ぶ時間も与えてくれるんですよね?
文面でしか判断出来ませんが、ご主人がテレビ観ていたくらいでちょっと冷たすぎるかな。と思いました。
これはいろんな各家庭の環境において感じ方はそれぞれ違うと思います。
どうせ泣くから。というのは何もしたくないわけじゃないと思いますよ。
何もしたく無ければ、子供が可愛く無ければ、とっくに放置してます😅
ミルクを与えるとか基本的なことしっかりしてくれてるなら問題ない気がします。
寂しい気持ちがあるから、少し凹んでても、仕方ない気がしますし。
子育てしてると夫婦間でそういうのが起こるのは当然だと思うのであまり気にしすぎず、これからもそのように協力し合っていくのが素敵だと思います😊
子供も成長していけば、ママパパが分かるようになって、パパが遊び担当になったりして、これから先楽しみなことだらけですよ。
まだ2ヶ月じゃママじゃなきゃダメなのは当然ですし、まだまだ大変な時期です。
どうかパパに感謝の気持ちを伝えてあげてください。
すっごく羨ましい気持ちになるママさん多いと思いますよ✨

• すな

すな

昨日はイライラを主人にぶつけてしまって、今更ながら反省です。
    そうですよね。ミルクとか喜んで上げてくれて娘を可愛がってくれてることに感謝しないといけませんね(*_*)
    もう少し成長したらパパのことも分かってくれますかね!?それまで協力して頑張りたいと思います!

• 7月1日
あーか

パパ見知りの時期は誰にでもあるので、めげずに関わるのが早く終わる秘訣だと思います(・ω・)/
色々と協力的な旦那さん素敵ですね!!
せっかく色々とやれる旦那さんなのでここからイクメンにするか、育児に対してめげさせてしまうのかすなさん次第かと思います。
男の人も褒めて伸びる人が多いし、ちょっとのことでイライラされたり八つ当たりされたり冷たくされたらより嫌になっちゃいますよね…
イライラする前にお願いしちゃえばいいと思いますよ!!
結構ママさんのイライラの元って、なんで空気読んでくれないの?察してくれないの?自主的にやれよ!!って感じですよね…
その前に言ってやって貰えばイライラもせず、旦那さんもこういう時はこうすればいいのか!!って少しずつ学んでくれると思います!

• すな

すな

これがパパ見知りなんですね、、(*_*)今日主人に話して、辛くても娘に接してもらうよう伝えてみます!
    昨日の私の態度を自分がされたら、、って思うとムカつきます。笑
    これからは感謝して八つ当たりしないようにしたいと思います!このままイクメンでいてもらうためにもですね(^o^)

• 7月1日
さくら

ものすごーくショックで悔しい状態なんだと思います、優しくしてあげて欲しいなと思いました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

中々そこまでやってくれる人いないと思います、せっかく優しい人だから、もったいない:(;゙゚'ω゚'):

• すな

すな

本当に、客観的に見ると申し訳ないことしたな、、と反省です。優しくアドバイスしてあげるべきでした(;_;)
    ここまでやってくれることに感謝しなければいけませんね。私が求めすぎてました、、。

• 7月1日
りょっぴ

旦那さんは、私からしたら結構してくれてるなぁと感じました。
仕事復帰し、うちの主人は最近はしてくれますが、その頃は育児全般私でした😅
週末も趣味でいないし、その頃夕方によくなき、主人への人見知りも始まりました💦
主人も初めは頑張ってましたが、泣くのでどうしていいか分からずすぐ渡してきました!
段々と、早い子はお母さんと違うって分かってくるので、旦那さんが嫌いとかではなく、成長の一環なので、嬉しいことです!
成長の証だからねと伝えてみてはどうでしょうか☺️

• すな

すな

やっぱり、やってくれてる方ですよね。それに感謝しないといけないのに、当たり前になってました(*_*)
    ギャン泣きすると、男の人は慣れてないからすぐ渡してきますよね、、、。なんとか頑張ってほしいんですが(T_T)成長が早いということなら伝えやすいです!!

• 7月1日
moちん

すごく協力的な旦那さんですね!
羨ましいです。
うちは私がお風呂に入る間も見ててくれずに、息子はお風呂の前でギャン泣きですよ(TT)
もちろん家事もしないです。
たぶんこの後、もっと激しいパパ見知り始まるかもしれないですし、ママじゃなきゃダメになるかもしれないですよ!
でも1歳になれば子どももパパもしっかりしてくるので、仲良くやってくれると思います😊笑
あまり期待せず、子どもにとってはママが1番だからパパで泣くのもしょうがないって思って乗り切るしかないです!
頑張って下さい😉

• すな

すな

協力的なことが当たり前になっちゃってました!お風呂に入ってるときは見ててほしいですね(;_;)
    相当ショック受けてるので、パパ見知りは仕方のないことだと伝えてみます!

• 7月1日
こっとん様

なにもしない旦那さんを持つ方からしればよくやる方になりますが、そもそも2人の子どもですから当たり前の事です。
求めすぎではないと思います。

すなさんは泣きじゃくってる娘さんの対応に追われてイライラしてたから普通にTV見てる旦那さんにもイライラしたわけですよね。
旦那さんからしたら八つ当たりだと思います。
冷たい対応ではなく、ちゃんと言葉にしないのはだめだと思います。
なんで怒ってんだよってなりますし、ちゃんと言わないと解決もしないですし。
あやしてるのにTV見るなって思ってるなら抱っこは私がするから隣で一緒にあやしてって言うとか…

• すな

すな

私も二人の子供なんだから、、、と思ってイライラしてしまったんですが、言葉にしないと伝わりませんよね(*_*)
    次からは八つ当たりする前に、しっかり伝えようと思います!

• 7月1日
mochimama

他の方が十分色々書かれているので、どれもうんうん、そうだなって思いながら見てました◎
うちもやっぱり同じように、パパがあやしてくれてる時にぎゃんぎゃん泣いちゃうこと、結構あります😅
私も最初は色々もどかしくて😅ちょっとイライラもしましたが(笑)、
私はそういうときは、息子に向かって(ちょっと大袈裟に)「ちょっと!優しいパパを苛めないでよ!」ってふざけるようにしてます😌
息子は泣いてるけど、パパに「助けて(手伝って)くれてありがと!(息子は泣いてるけど頑張って抱っこしてくれてるの見てるよ!)」の気持ちがそれで伝わるかなって。

幸い我が家はこれでうまくいってるのでよかったら使ってみてくださいね❤
優しいご主人様を大切に😊