※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
ココロ・悩み

2歳の娘が私よりも父親や祖母に懐いているようで、イヤイヤ期で叱ることが多くなっている。どう接したらいいか悩んでいます。

2歳の娘にあんまり好かれてない気がします。
前は保育園に迎えに行ったらキャァーキャー言いながらニコニコで走ってきてたのに、最近は「え?もうきたの?」ぐらいな感じで帰ろうとしません。大好きな先生が居ると「先生と帰る」と言います。

私とばぁばが居れば必ずばぁばにしがみつき、ばぁばとお別れするときはいつもギャン泣きです。

歯磨きなどさせようとすると「かぁちゃんイヤ‼️父ちゃんがいい‼️」と押し退けられます。

寝かしつけのときも父ちゃんが一緒のときは父ちゃんにくっついて寝ます。私と二人のときは私にくっつきますが。

イヤイヤ期で、私が叱ってばかりになってるからでしょうか?かといって全部許してあげるのはしつけにならないし。どうやって接したらいいかわからなくなってます。

コメント

イヤイヤ期…。
ありましたね…。
あれミニ怪獣ですよ…。
普段お母さんと一緒だから、たまには刺激を求めて他の人のところへ行くとか?
もし、それがいいと言うのであれば少し放置してみてはいかがでしょう?

• さんぴん茶

さんぴん茶

それはあるかもしれないです。今仕事(農家)が忙しく、父ちゃんもばぁばも夜ご飯食べたあとも作業に出てしまうので中々遊ぶ時間が取れていません。私も一緒に農業やっていて毎日暑さでヘトヘトになっているのであんまりかまってやれてないかもです😰

• 7月1日
ハイジとクララ

うちもそうです(^.^)嫌なことをされると必ず対応してない誰かを呼びます。私が口ふくと「パパいい~!」、パパがオムツを換えようとすると「ママいい~!」。私はこれがおもしろくって、いつも大笑いしてしまうので、主人はあきれてます(^_^;)パパいい~!が出たら、どうぞどうぞ🎵パパと遊んでね🎵と、バトンタッチする口実ができて私は喜びまくりです。もぅ来たの?は、成長してるね~😉✨と指差して笑って、さ、帰ろ!って手をとってます。

母親は子どもにとって絶対的な存在なので、イヤイヤ期を楽しもうとまでは言いませんが、こちらがくたくたにならないように流されながら、たまには叱る以外の方法でお互い頑張りましょう🍀

• さんぴん茶

さんぴん茶

そのときに父ちゃんやお義母さんが居ればいいですが、だいたいは私と二人きりのときに「ばぁばがいぃー‼️父ちゃんがいぃー‼️」と泣かれるので参ってます💦じゃあ行ってきたら?と返していたのですが、最近は本当に行こうとして玄関開けて飛び出しだしたので、そうもいかず💦いつもお仕事よとかお出かけしとるからおらんよって言っても納得がいかずずっと泣き続けられ😰結局オニさんが来るよ‼️とビビらせて私に来させてしまってます💦これじゃいかんのやろうなと思いつつ😓

• 7月1日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

なるほどー。二人だとそうなりますよね。分かります。うちに登場するのはがおーさんです(笑)自分で出ていくほど力があると、危険ですね❗ダメなときばかりでもないと思いますよ。その時その時にできる対応でいきましょう。自分のやり方でいいと思います。私は楽観過ぎるのかもしれませんが、イライラもするし、がおーさんも出てきますが、ありだと思ってます。試行錯誤しながらやっていきましょう🍀

• 7月1日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

本当に難しいですよね💦私も口が上手なほうではないので😓でも同じような方がいるってだけで少し楽になりました✨お互い子育て頑張りましょう!!

• 7月1日

大変ですね❗️
農作業だと休めないですよね…、
そういうときこそ使えるものは使いましょう…‼️
子供は一人では育てられません。
みんなで、育てるものだから いい環境かもしれません⁉️

• さんぴん茶

さんぴん茶

子育てするにはホントいい環境だと思います。自営業なので融通がきくし、お義母さんも良くしてくれるし。
    でもお義母さんがスゴく働き者なのを知ってるので、あまり子供を任せて負担になってないかなとか思っちゃいます💦
    実母が、親が仕事だから孫を預けられるけどそれがしんどいって言ってる同僚の話とかしてくるので💦

• 7月1日
きこりん

うちの娘と同じでビックリしました‼️
うちも旦那がいる時は、寝るのもトイレも
「パパがいい。ママいやだ‼️」
って泣きながら拒否する時があります。
なんなんですかね❓気持ちに余裕がないと本気でイラッとしてしまいます😢
回答になってなくてすみません😅

• さんぴん茶

さんぴん茶

ホントですか💦イラッとするし、凹みますよね😰でも私だけじゃなくてホッとしました😄

• 7月1日
めぐみん♪

うちの娘と同じ!と思ってしまいました❗

イヤイヤ期で気持ちと逆のことを言ったりします。本当に大変でめんどくさいなと思います。

うちの子は無関心か1番辛いみたいです。叱って他のことをしていると急にコロッと態度を変えて近づいてきます(笑)

• さんぴん茶

さんぴん茶

同じなんですねー!!
    ほんとめんどくさいです💦うちはまだマシなほうではあると思いますが😰
    うちもほったらかしにしとくと泣きながら抱っこーって来ます😅

• 7月1日
ママ

女の子ならそのうち「パパ嫌!」大きくなると「お母さん買い物いこ」ってなると思います。
今は「ラッキー!私は休も♪」って感じで疲れてる身体休ませましょう(*´ω`*)

• さんぴん茶

さんぴん茶

確かに、大きくなったときは楽しみですよね‼父ちゃんに行くのはいいんですが、お義母さんにベッタリなのがちょっとなぁーと思います😓

• 7月1日