※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に長時間起きて泣いていて、昼間はよく寝る状況で、いつまでこの生活が続くのか不安です。夜になるのが怖くて落ち着かないです。

もうすぐで1ヶ月になる息子のママです!
ここのところ、もう2週間、夜中長い時で6時間ほど起きているんです。
なにをしても寝なくてギャン泣き、こっちが泣きそうです。
赤ちゃんなら寝るって思ってました。
夜あまり寝ないから昼間はよく寝ています。
こんな生活はいつまで続くんでしょうか?
夜になるのが怖いです。
落ち着く日は来るんでしょうか。

コメント

かか

うちは逆で昼は割りと起きて夜寝てます。足りなそうならミルクたしたり、お腹の上に乗せて一緒に寝たりしてます。

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    うらやましいです(´;︵;`)
    お腹の上に乗せたこと、まだないです(・∀・)
    今度やってみよう~(灬 ˘³˘灬)〜❤️

    • 7月1日
deleted user

生後三ヶ月くらいになるまでは、昼夜の判断がないので、大変かと思います。
ほぼ、2時間おきに授乳、おむつのエンドレス…。
さらに泣き泣きお疲れ様です‼️
私もそうでした!

にゃんすけ♥︎

昼夜の区別を
つけたら逆になると思います♫

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    どうやってつければいいですか?
    昼間ミルクあげるとすぐに寝ちゃって起きててほしいけど、難しいです😞

    • 6月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    それくらいの時は
    お腹いっぱいになったら寝るの
    当たり前ですよ😊💕

    お風呂、寝る時間、起きる時間決めて
    毎日そのサイクルにして
    朝は起きたらリビングに連れてって
    明るい部屋にいて
    夜寝る時は寝室へ行って部屋を暗くして
    夜だよってこと教えてあげて
    を繰り返してると
    そのうち区別つきますよ😊💕

    • 6月30日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    起きるときは無理やり起こしても大丈夫ですか?

    • 6月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    朝決まった時間に
    起こしたり
    してるうちにその時間に起きるようになるので
    大丈夫ですよ♫

    私は寝室のカーテン開けっ放しにしてます!
    だんだん明るくなってきて
    日が入ってくるので💕

    • 6月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    ちなみに私は
    完ミで
    ネントレを生後半月くらいからして
    生後1ヶ月の時には
    もう落ち着いて夜中起きなくなりました!

    • 6月30日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    すごいですね!
    勉強になります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    明日からやってみます!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 7月1日
ハルまま

生まれてから しばらくの間は昼夜逆転が多いですよ!
まだ昼や夜って感覚は無いので(^_^;)

だんだんとリズムが出来てくれば夜 寝る様に なりますよ!

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます😊
    リズムが作れるよう、今朝から朝だよ~おはよう~って声かけるようにしました!✌️
    気長にがんばります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 7月1日
  • ハルまま

    ハルまま

    無理なく頑張ってください♪
    ウチの息子も夜は全然寝なくて大変だったですよ(~_~;)

    • 7月1日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    そうなんですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    みんな同じようなことで悩むんですね(;▽;)
    いつくらいから落ち着いて夜ねるようになりましたか?

    • 7月1日
  • ハルまま

    ハルまま

    ウチは寝返りが出来る様に なった頃から少しずつ夜寝るように なりましたよ(^_^;)
    それまでは23時頃から朝7時まで抱っこして揺らしてないとグズグズで私も昼夜逆転で大変でした(笑)

    • 7月1日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    8時間も抱っこですか‼(•'╻'• ۶)۶
    大変だったんですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    今でさえ重くなってきて長時間の抱っこはしんどくなります(;_;)

    • 7月1日
  • ハルまま

    ハルまま

    毎日の様に抱っこ紐で 抱っこしっぱなしで大変でしたよ(笑)
    今では良い思い出ですよ♪

    • 7月1日
まち♡

まだお腹にいた時のサイクルだと思うので、ちょっとずつ昼寝を少なくしつつ、朝は必ず7時とかにカーテンをあけておはよう!と声かけてみてください!
うまくいけば1週間くらいで夜って分かってくれますよ🤗

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    寝るか飲むか泣くかしかしないので昼寝を少なくするのが難しいです(;_;)

    • 6月30日
  • まち♡

    まち♡

    そうですね、まだ1ヶ月ぐらいですもんね。
    でも寝てても朝の挨拶は効果抜群ですよ!とりあえず寝室から移動させるのがいいです。
    昼いる場所と夜いる場所を区別する感じで。
    ネントレは今のうちにした方がいいです!!今は辛くても少ししたらとっても楽です!

    • 6月30日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    なるほど!
    今はずーっと寝室にいるんです。。
    ネントレ明日からやってみます!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 7月1日
Blue-Man

私も赤ちゃんは寝るものだと思ってました!(^^;
思ってたのと違うと辛いですよね…
そゆ時期ありました!

赤ちゃんは世の中に出てきたばかりで最初は昼も夜も区別がつかないからそうなっちゃうみたいです!
落ち着く日は必ず来ます!
私の場合は3ヶ月ぐらいまでそんな感じで、そこから1人で寝るようになり夜中起きたら添い乳で寝かせてました(^_-)

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    三ヶ月(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    大変だー( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン

    • 6月30日
しぃ

お疲れ様です☺
私も寝ない息子に悩まされました~😅
もうすぐ1ヶ月なら、近所のお散歩とかで日光浴するといいかもです🙌
出かける前に着替えるために起こして、キョロキョロしたりして刺激も与えて、帰って来たらオムツやらお風呂やらで起こして、疲れさせて寝かす!
うちはこの流れで22:00~7:00まで寝るようになりましたー!!
お出かけ好きにはなりましたけど😅
今は暑いので、早朝か夕方がオススメです☀

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    勉強になります!
    ありがとうございます😊✌️
    昼寝はやっぱり、あまりしない方がいいですか?夜たくさん寝るために!

    • 7月1日
  • しぃ

    しぃ

    ほぼ寝てる時期だと思うので、寝たかったら寝かせてもいいと思いますよ🎵
    確かに昼寝ないと結構ガッツリ寝ますけど、まだ新生児なら寝かせてあげて下さい✨
    起きてる時に沢山遊んであげるのもいいと思います☺
    笑って話かけてあげたり、ノリノリで歌ったり顔芸でも今は済みます😂
    無反応に見えても多分、脳ミソはフル回転してると思います。笑

    • 7月1日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    昼間寝すぎだから夜寝ないのかと思ってました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    22時から7時までって授乳はどうしてるんですか?

    • 7月1日
  • しぃ

    しぃ

    起きたらあげるにしてます💡
    初めは、寝すぎでしょ😂って思って起こしてあげてあましたが、起こしたほうがご不満のようで機嫌が悪くおっぱいも吸わないので、求めたらあげるようにしたらぶっ通しで寝るようになりました~💡

    • 7月1日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    なるほど!すごい!( ・᷄ ︵・᷅ )
    今朝カーテン全開で朝だよ!おはよう!って外見ながら声かけてみました(o^^o)
    寝室は夜だけにしてみます!

    • 7月1日
たろうちゃん

「赤ちゃんは昼夜逆転してる」
「ママが合わせた方がいい」
と聞き、腹をくくって赤ちゃんに合わせて昼寝しまくってました!
そしたら少し心に余裕出て良かったですよ。睡眠不足はほんとに心を弱らせる気がします😅

めげずに、夜は部屋を暗くして朝はカーテン開けて「おはよう☀朝だよ〜」ってやってたら(そのせいかはわかりませんが)夜寝てくれる子になりました。

とりあえず、赤ちゃん寝た時にママも寝るといいど思います(^^)

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます(o^^o)
    今朝から、おはよう~朝だよ~!って声をかけるようにしました!
    夜寝てくれるように続けたいです(*´╰╯`๓)♬

    • 7月1日
princess♡*.。.*♡mama

うちもそうでしたよ~‼

特別なんにもしなかったですが
気づいたら昼夜逆転なおりました❤

そうゆう月齢なのでもうしばらくの辛抱です(9`・ω・)9

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます😊
    自然に朝夜の区別がつくようになればいいのですが、、
    気長にがんばります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 7月1日
  • princess♡*.。.*♡mama

    princess♡*.。.*♡mama


    あっ‼

    夜は部屋を暗くして
    朝はカーテンをしっかり開けて朝日を入れるようにしてました‼(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    これだけは唯一やりました💦💦💦

    • 7月1日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    オムツ替えたりするとき、真っ暗だったら見えないじゃないですか?
    そのときは電気つけますか?

    • 7月1日
  • princess♡*.。.*♡mama

    princess♡*.。.*♡mama


    確かに真っ暗だと見えないので
    電気つけます‼

    その時明るさmaxではなく
    少しだけ暗めにして付けてます✨

    で…おわったらすぐ消します!

    ここまでは夜中の話です。

    例えば19時とか寝る時間よりも早い時間の時も
    明るさmaxではなく
    「日が落ちました。いま夜です。」という意味を込めて少し暗めにしてました。

    あと明るくてにぎやかなのが昼間だよ
    と教えたくて
    一時期はテレビや音楽も付けてました。

    夜=暗い。静か。
    昼=明るい。にぎやか。

    赤ちゃんは耳がいいので
    目だけでなく耳でも感じたほうがいいのかな?って……

    自己判断ですが今はもう
    暗くしたら寝る子になってます❤

    • 7月1日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    すごい!尊敬します(;▽;)
    今日初めてやってみました!
    やっぱり夜は今の時期、暑くて水分補給したいのか、いつもより間隔短めで起きます。ミルクあげてもぐずぐずしてなかなか寝ません。
    難しい…

    • 7月2日
  • princess♡*.。.*♡mama

    princess♡*.。.*♡mama


    まだ新生児です(*Ü*)

    お腹から出てきて自分で呼吸するだけでも大変だと思います✨
    あかちゃんはがんばって生きてるので夜ぐずぐずしてる自覚ないですし
    昼と夜がわかるまでもう少し焦らずに待っていてあげてください‼(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    そのうち夜まとまって寝てくれます❤
    ママもがんばらなくて大丈夫❤大丈夫❤

    • 7月2日
なあ

うちも寝なくて
下ろすと起きるしで
ずーとお腹の上にいました(;´∀`)
夏だから暑いけど
寝てくれるなら耐えれます(笑)
二人とも
お腹の上で育ちました(笑)

あとは
ほんと寝ない時は
ドライブにでかけました!