※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中、焦っているような気持ちはよくなりますか?子どもは可愛いし、…

子育て中、焦っているような気持ちはよくなりますか?

出産後から今も、赤ちゃんのお世話や家事などやる事が増え、赤ちゃんの泣き声や後追いから心が落ち着かないです。
子どもは可愛いし、夫は家事育児はやってくれている方だと思いますし、私自身、食べたり寝たりは十分ではなくても新生児の頃よりはできているかと思います。
それでも子どもファーストになっているのか、夫との関係が希薄になって、夫に期待した家事育児がなされていないと全部自分がやらなければいけないような感覚になり、しんどいです。

焦っているような、常に何かに追われているような気持ちは子どもが自立してきたら自然に消えていくものなのでしょうか?
夫と良い関係を保つために何かしていることがあれば、それもお聞きしたいです🙇

コメント

ママリ

産後私も夫婦関係かなり悪かったですが1歳で育休復帰してから育児ストレスから解放されて働くことの大変さありがたさを思い出して関係改善しましたよ☺️
働かれる予定はないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先日保育園の内定が届き、今年4月から保育園に入り、職場復帰する予定です!
    働くと変わりますかね…期待します!

    • 2分前
Yu

私も息子が1歳半くらいの時は余裕がなくていつも何かに焦っていました💦
自分でも焦っているのはその時は必死だったので何かよくわからず。。とにかく子どもが泣いたらすぐに泣き止ませないといけない、子どものために1日のルーティンを崩さず自分のことは後回しで動かなければ!!と思っていましたが、子どもの成長につれて自分の心にも余裕が持てるように最近やっとなりました。
私は自身完璧主義なところもあり、ちゃんと家事育児を完璧にこなさなければ!!と思っていたんだと思います。
なので、その分旦那に求めることも多いのかったのかなと。
今は、息子も2歳なのでそれなりに旦那に任せることもでき、色々と求めることもなくなりました。と、いうか諦めることも必要かなと思っています。