※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

IQ85の子どもが就学準備を進める中、支援級か支援学校か悩んでいます。行動面が重視されることに不安を感じています。

IQ85の年中発達グレーがいます。
来年度の就学準備に向けていろいろ考えてはいますが、もしかしたら支援級ではなく支援学校になる可能性も?と思ってしまい心がざわついてます。
食事は一人でできますが、離席することもあります。
今の状況では少人数(療育)ではまだ大丈夫なものの、幼稚園での一斉指示は厳しいところがあると思います。
言葉でのコミュニケーションはできます。
しかし、まだ手が出てしまう時もあります。

調べてみると知能検査よりも行動面の方が重視されると見て、ドキッとしました。
可能性があると思ってしまって落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前の私の知る範囲ではですが...公立の現状として支援級・支援学校ともに定員がかなり厳しく、診断があっても多くの子は「通常級+通級・支援級の部分利用」という形に落ち着くことが多いです。それすら難しい子もいました...。

年中で支援学校を検討するのは、知的発達が実年齢より2歳ほど遅れているケースが1人いるかどうか、という印象でした。まだまだ伸びのある時期ですし☺️✨

とりあえずまず大事なのは、療育の先生の見解と園(担任・園全体)の見解かなと!
実際の集団での様子や伸び方を一番見ているのはそこなので...
ご不安かと思いますがご相談できそうな時に話題に出してみてくださいね...!

  • ママリ

    ママリ

    大変参考になるコメントありがとうございます😭
    今は支援が必要な子が増えてるって聞きますもんね。
    希望しても通らないケースもあるんですね。
    療育や園で集団の様子聞いてみます。
    色々不安ではありますが避けられないことなので頑張ります。
    励まされました😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけお家の方も、園も、1人ひとりにとっても安心して過ごせるようにと思っているからこそ支援に繋がって行くのだとは思うのですが...実際増えているとは思います😌

    手が出る、と言った意味では、知的にもさらに支援が必要なお子さんとなると大人が怪我をするレベルになってきます...そうなるとより専門的な知識を持っている先生方と支援学校で過ごす方が安心かな?と選択肢が支援級以外にも増えてきます。
    まだ手が出ると言っても、療育も園もそこを言葉やお子さんなりの方法で気持ちを出せるように支援してくださっていると思いますよ☺️✨

    とんでもないです...私も数年公立園に在籍していただけで(もう職も離れていますし💦)現場の状態は目まぐるしく変わりますのでお力になれたかどうか💦
    ぜひ新しい情報をキャッチしてみてください...!

    少しでもお子様にとってもママリさんにとってもいい方向に進みますよう願っています☺️

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通り、いまだにたまに手は出ますが療育や園の生活の中で言葉で伝えようということは一貫しているので年中になって回数も減り起きたとしてもグッと抑えられるようになってると感じています。

    地域によって支援方法も違いますし、方法も一つじゃないし、難しい選択だなって思い始めています😓

    これから療育の先生ともどういう選択があるのか、どんな見立てなのか聞いていこうと思います。

    温かいお言葉にジーンときました😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月25日
ママリ

春から小学生の発達障害中度の子供がいます。
支援学級に見学に行った際、1年から6年、そのときは8人ほどの子がいましたが誰一人席を立たなかったんですよね。
大声を出す子もいませんでした。

私が想像していたのと全然違くてびっくり。

4月からうちの子が迷惑かけるんじゃないかと心配です。

幼稚園でかなり成長したとは思ってるんですけどね

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    小学校は幼稚園保育園よりも多くのこと求められるし不安ですよね😣

    • 1月24日